スポンサーサイト



--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





なんて事のない…衝動買い(笑)



2013年04月08日 19:36

KS活動の隙間をぬってY's Roadを見学中。やっぱりブラっと自転車屋さんに立ち入るのは危険過ぎるか?




両面SPDペダルなんぞを、、、




いや、、、本当は欲しいペダルはこれじゃなかったんだけど、私のシューズがSPDのみの対応だったのでSL化とか、TIMEなんかのペダルに換装するのはシューズ含めて結構な労力を要するし、今の片面SPDがダメになった訳でも不満がある訳でもなく、、、強いて言うならばクロスからビンディングペダルを取っ払ってしまったので、新しいペダルはそれはそれで欲しかったのだけど、、、(苦笑)。

SPDでもPD-A600とか、ロードバイク用の軽量ペダルはある訳で、、、、でもそういった事を考えれば考えるほど、TIMEとかのペダルも検討したくなったり。私が負けた理由は春のワゴンセール??通路に無造作に置かれたダンボールの中からシマノパーツを発見。見ればコスパ最高なPD-M520じゃないかい。しかも評判のコスパがさらにお買い得価格になってるし、、、





トレックはPD-M520にして、プレスポはPD-A530という事で




もともろマウンテンバイクシリーズの両面SPDペダル。軽い訳もなく、パワー伝達が優れている訳でもない。言うならば入門編的SPDペダル。ロードバイクでも付けている人はちらほら。耐久性とコスパに優れるグレードと言うところであろうか。今回は悩んで店員さんにもリサーチして無難なブラックにしてみたが、ホワイトとシルバーのラインナップも存在する。ホワイトのペダルも魅力的だったんだけど、最終的には足回りは黒の方針を変えずブラックにしてみた。





で、取り付けの前に軽量それぞれ軽量してみた




まぁ重さが変わらないってのが良い。そして一番の変化は両面って事。私みたいな街乗り中心のホビーサイクリストにとってキャッチのストレスが少なくなるのは期待出来るところ。実際まだ分からないけど、ロードバイクにノーマルシューズで乗るシチュエーションが無い事も今回背中が押された理由でもある。両面だとやはり剛性が低いとか、重いとか、やはりデメリットが多いのも事実らしい。





で、さっそくPD-M520を装着




ペダルの交換方法は熟れた感じになってきて、サクっと交換完了。右ペダルは逆ネジなのだけ覚えておけば大丈夫。ペダルレンチがあるので私はそれを使っているが、8mmアーレンキーで装着する事が出来る。専用工具は必要ないようだが、トルクが35-55N・mという高トルクなのでペダルレンチがあった方が交換は容易だと思われる。交換の方法はクロスバイク時代のものだけど、過去の記事を参考までに。

今回、せっかくなのでペダルレンチは外す時だけ使って、締め付けは8mmのヘキサビットとデジタルトルクアダプタでトルクを合わせてみた。きっちりトルク管理が出来ると交換も楽しくなる。立ちごけは怖いのでバネ力のアジャスタボルトは相変わらず(-)へめいいっぱいで設定してみた。


さてさてさっそく走り出し。キャッチするたびにどちら側かを確認する必要が無くなるだけで、かなりストレスが軽減出来たように感じる。見た目も片面SPDよりもよりロードバイクっぽいシルエットになってきた。パワーの伝達だとかはやはり長い距離を乗らないと分からないだろうか。まぁ真のペダル選びの旅はこれからが始まり。この衝動買いが吉と出るか、凶と出るかは今後のお楽しみと言う事で。



by カエレバ



関連記事


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン









コメント

  1. カレーパンマン | URL | 89zBIK8s

    Re:なんて事のない…衝動買い(笑)

    maruRRさんだと次はまちがいなくSPEEDPLAYだと思ったんだけどな~www

  2. スターチャンネル | URL | -

    Re:なんて事のない…衝動買い(笑)

    あ。私も持っていますよー。いまはSirrusにつけっぱなしだけど、両面は便利!便利!

    もっとも片面ってのも、いまではすっかり慣れてしまったのも事実。

    とにかく23区内をウロウロすることが多いので、信号停止回数がとっても多いんです。なので、まだまだSPDで行きますよ~!

  3. makoto♪ | URL | -

    Re:なんて事のない…衝動買い(笑)

    両面キャッチは便利ですよね。
    僕はSPEEDPLAYに交換してから実感しました。
    街乗りの用途とは別の部分でスタートダッシュでもたつかなくなりましたねw
    ビンディングはSPD-SLからだったのでSPDはわかりませんが・・・
    次回、シューズをロード用に交換の際はSPEEDPLAYを推奨します。
    最初は難儀しますがダイレクト感といったらSPD-SLよりもあります。
    もうshimanoには戻れないという感じですww

  4. まるRR | URL | -

    >>カレーパンマンさん

    いや、、、安かったからつい、、、(苦笑)。

    とりあえずペダル探しの旅はこれからが始めます。シューズがですね、2つ穴のMTBタイプなんでSPDしか付けられないんです。シューズを変えて、ペダルを変えて、、、一大イベントになってしまいどうですけど。

  5. まるRR | URL | -

    >>スタさん

    あれ?スタさんもSPDなんでしたっけ??

    今日両面を使ってみましたけど、キャッチのストレスが大きく減りました。テクニック的な問題もあるんでしょうけど、片面だとどうしても探してしまうんですよね。R6みたいな渋滞路だとどうしても外す場面が多いですし、これは案外使えるんじゃないかと。都内なんかはやはり両面がいいですね!

  6. まるRR | URL | -

    >>makoto♪さん

    makoto♪さんのSPEEDPLAYを今度見せて下さい。

    今回のは偶発的な処置というか、本当に必要なの?って感じの衝動買いですから。これからペダル探しの旅を始めてみようかと思ってます。ただですね、プレスポからビンディングペダルを取ってしまったのでもう1台ビンディングペダルは必要だったのは確かなんですけどね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lifeisfreestyle2.blog79.fc2.com/tb.php/1084-e27920cd
この記事へのトラックバック








上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。