スポンサーサイト



--年--月--日 --:--



以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





こちらが本命、ロードバイクにもスタンドを。



2013年04月06日 22:05

邪道と言われればそれまでか。あくまで駐輪する時のパーツではなく、自転車写真を撮る時だけのパーツとして。


by カエレバ




ロードバイクにスタンドを付けない理由は①重い、②フレームへのダメージ、③転倒リスク、などなど。①②はクロスバイクでも当てはまるし、③はスタンドみたいな不安定なもので大事なバイクを駐輪する事は確かに苦しい感じがする。ボトルやヘルメットなどでロードバイクを何とか自立させる方法も試してはみたものの、やはり心もとないのは確かな事。一瞬ならばそれでもいいが、やはり一々セットするのが面倒だった。

スタンドが必要な理由、、、私も一応自転車ブロガーの端くれであり、今まさに写真を撮りたい時に立てかける構造物が無く諦めた事がいくつあったか。それがこんなにもストレスとなるとは、、、今まさに誰かと共有したいと思った瞬間にロードバイクを風景に溶け込ませた写真を撮りたいと言う欲求。やはり私の自転車生活の中ではスタンドが必要なのだ。




重量はわずかに151gだった




たかが151g、されど151g、梱包を開ける前から感じる軽量感。クロスに付いてたサイドスタンドは800gほどだったから非常に軽い。今回リサーチした結果写真のN+1ボロムレッグスタンドをチョイスする事にした。ホローテックⅡタイプの左ワンに装着するタイプで、細身軽量のスタンドはまさにロードバイクにスタンドを付ける欲求を満たしてくれるだろう。カラーはシルバーとブラックがあるのだが、私は足回りパーツとの整合性を保つためにブラックをチョイスした。


※プレスポに付いていたスタンドは312gでした。私の勘違いです。ご指摘を受け訂正させて頂きます。申し訳ありませんでした。2013/4/7訂正 証拠画像





4mmのナットでBB左ワンに取り付ける



BBの形状によっては装着不可、チェーンステーの形状によっても干渉する。TREK2.1には問題なく装着する事が出来た。もし導入する際には一応形状などを確認した方がいいと思う。素材はおそらくオールアルミだろうか。サイドよりもセンター側にスタンドがあるので安定感はしっかりしているものの、若干スタンドステーの長さが長いだろうか。直立不動みたいな状態になってしまうので調整が今後必要かも知れない。





スタンディング時と折りたたみ時、絵的な感じはこんなの




チェーンステーに当たらないようにスポンジ付きアダプタが付属していて、折りたたみ時でもチェーンステーにスタンドがぶつからないように配慮されたパーツが付いてた。他にもスタンドの角度を調整出来るビスもあるのだが、今日のところは問題無いようなのでそのままにしている。

折りたたみ時はどうだろうか、まったくスタンドが付いている事を隠す事は出来ないものの、チェーンステーの下に這わす感じとなるので違和感は無い。一つ問題となりそうなのはサイコンのセンサーだろうか。まぁサイコンのセンサーは位置を変更する事も出来るのでこれはこれで大きな問題になる事はないだろう。





で、自立出来たTREK2.1




一応、満足(笑)。150g程度の重さで、フレームに傷も付かず、とすれば一定の問題は無い。ただやはりスタンドを過信しての転倒はどんな形でもあるだろう。一応これは写真撮影限定ということで。


関連記事


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン









コメント

  1. GUTTI | URL | -

    Re:こちらが本命、ロードバイクにもスタンドを。

    まるさんコンバンハ。私のGIOS号も実は同じスタンドをずっと使ってますが、大勢でツーリングの時でも立て掛ける場所を探す必要が無いのでとても重宝してますよ!

  2. セバス | URL | VWFaYlLU

    Re:こちらが本命、ロードバイクにもスタンドを。

    なかなかいい感じですね♪実はGUTTIさんのGIOSを見てセンタースタンドのさりげなさは感じていたのですが、TREKでも違和感ありませんね(笑)

    僕はプレスポ購入直後からスタンドを外してしまったので、自立する便利さを忘れてしまっていました。これだけさりげないなら、イベントに出ないプレスポに装着しようかな?
    あ、プレスポはホローテックじゃなかった( ̄▽ ̄;)

  3. moumou | URL | -

    Re:こちらが本命、ロードバイクにもスタンドを。

    ブロガーの性ですねえ(笑)。
    あまり目だ立たない感じのものが見つかりましたね。

  4. 通りすがり | URL | -

    Re:こちらが本命、ロードバイクにもスタンドを。

    2009年式のプレシジョンスポーツに乗って
    いますが、スタンドの重量は260gでした。

    クロスバイクに対応したキックスタンドはたいてい
    300g前後ですので、800gというのは勘違いでは
    ないでしょうか?
    本当に800gもあるのか確認して頂ければ幸いです。

  5. まるRR | URL | -

    >>GUTTIさん

    こんにちわ。

    スタンド生活快適ですね!私が見ている感じでもロードバイクへのスタンド装着率は意外と高いんじゃないかと踏んています。長時間の駐輪とか、保管をするにはなかなか難しいかと思いますけど、一時的に停めるにはN+1のスタンドは非常に良く出来てますね。

    三浦イチ、ぜひ実現したいですね~。

  6. まるRR | URL | -

    >>セバスさん

    あれ?ホローテックに変えてませんでしたっけ??

    締め付けトルクをしっかり管理すれば自転車へのダメージは少ないようです。他の方でBBカップからの異音がこのスタンドの取り付けだったと報告してくれた方もおりました。まぁ完璧なものなんて無いんでしょうね。

    用途によってはぜんぜんロードバイクにもスタンドはありだと思います。もっと軽量化を目指すとか、フォルムを保つとか、人によっては目的がぜんぜん違いますしね。またインプレッションしてみようかと思います。

  7. まるRR | URL | -

    >>moumouさん

    ブロガー魂と言うか、SNS魂と言うか。どうも言葉で伝えるのがヘタくそなので写真に頼ってしまうのです(笑)。

    Instagramとか、Twitterとか、Facebookとか、様々な場面で写真を撮って気軽にアップデートってのが一般的になってきましたね。

  8. まるRR | URL | -

    >>通りすがりさん

    申し訳ありませんでした。さきほどスタンドを外して計量してみると312gでした。

    何と勘違いして800gなんて思っていたのか、私のアタマの中にはそんな数字があったので記憶だけで記事を書いてしまいました。後日訂正させてもらいます。ご指摘ありがとうございました。

  9. fairleader | URL | gJtHMeAM

    Re:こちらが本命、ロードバイクにもスタンドを。

    無事装着、おめでとうございます。とりあえず無加工、微調整レベルというのはうれしいですね。

    検索しても、この装着画像をきっちり載せてくれているところがなかなか無くて、これから買おうか検討中の人にはとても役立つと思います。私もずっと気になっていたのですが、どんなものなのかやっと分かりました。
    これからまた、新車で撮影できますね。写真楽しみにしています。

  10. まるRR | URL | -

    >>fairleaderさん

    調整は結構微妙かも知れません。BBに締め付けるタイプなので、BBのワン自体には負荷がかかるそうです。一応私の場合は指定トルクで占めましたけど、これでも不安が残るところです。

    でもやっぱりスタンドがあると正直いいです。立てかける撮影ってのも味なものではありますけど、やはり場所を選ばず撮影出来るのは魅力的ですね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lifeisfreestyle2.blog79.fc2.com/tb.php/1082-c85422a7
この記事へのトラックバック








