スポンサーサイト



--年--月--日 --:--



以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





ヘルメットスタンドを試してみた



2013年04月05日 18:26

懸案のスタンド、ダメだダメだと指摘されつつも結局発注してみた。まぁお試し的な雰囲気なのだが、色々と教えて下さった皆さま、ありがとうございます。


やっぱりスタンドが欲しい!


その中でもタイトルどおりヘルメットをスタンド代わりにしてみるといいよってお話があったので、さっそく実行してみる事にした。他にもボトルを台座にするアイディアは私には出来なかった。そもそもロードバイクにスタンドなんて、、、という意見が多いのは予想通り。





菜の花揺れる江戸川サイクリングロードで



イメージどおりの撮影に成功?ちょっとヘルメットが映り込んでしまうのが難だが、きちんと自立する事に成功。ただちょっとコツがいるようで、クランクでヘルメットを挟み込むようなイメージで固定するとうまく言った。でもね、これはやはり簡易的な方法。かなりバランス悪く風が強いと倒れこみそうだ。もう少しテクニックを磨くときちんと固定出来そうだけど、固定が強ければ強いほど、ヘルメットには傷がつきそうな雰囲気かな。

ただやはり写真のイメージとしては路上に停めて撮影をするという本来のスタイルに戻せるという事は私の中では大事なファクター。自転車生活においても色々な楽しみ方、自分なりの楽しみ方があっていいし、ダメならダメで元に戻せばいいのである。





台座にされたヘルメトはこんな感じ




私の場合は、自転車に乗ればほぼ一回は写真を撮影していると思う。手軽に撮れる携帯カメラが一番多いのはここだけの話だけど、やはり自転車生活の一部として四季折々の空を撮影する事がライフワークなのだ。スタンド導入に際しては、駐輪する際に必要なのではなくあくまで写真撮影をするためだけのものという割り切り。一番怖いのは倒してしまう事であろう。




スタンドがあるとやっぱりいいよね


関連記事


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン









コメント

  1. nekki5149 | URL | mQop/nM.

    Re:ヘルメットスタンドを試してみた

    ヘルメットはやばいです。
    携帯スタンドを持ち歩くといいですよ。
    私は、こういうのを使っています。
    http://photozou.jp/photo/show/182817/114338363

  2. moumou | URL | -

    Re:ヘルメットスタンドを試してみた

    私はいつも何かに立てかけてますね。スタンドはあれば便利でしょうけどせっかくの軽さが失われてしまうのでもったいないかなと思います。

  3. まるRR | URL | -

    >>nekki5149さん

    やはりトピークのやつは人気ですね~。

    ヘルメットはご指摘のとおりヤバいです。一応立ちますけど偶発的な安定に頼るのはやはり繊細なロードバイクではリスクが高すぎるような気がします。

    こう一発勝負的なものならヘルメットでもいいですけどね。

  4. まるRR | URL | -

    >>moumouさん

    軽量化と便利パーツは相反するものですもんね。重量って難しいですね、あれやこれやと言う事で結局どんどん増量中な私のロードバイクです。まぁカーボンバイクではない楽しみがそこにはあったりしますね。何が必要で、何が必要ないのか、色々考えてみようかと思います。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lifeisfreestyle2.blog79.fc2.com/tb.php/1081-aafa46f4
この記事へのトラックバック








