スポンサーサイト



--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





今日もポタツウで春を探す



2013年04月04日 23:24

まるで台風一過?昨日の嵐が嘘みたいな青い空。気温もぐんぐん上がって20℃を越えた。





サクラはまだ無事だったようだ




春休みの公園はピクニック日和。色とりどりの花が咲き、木々には若葉が芽吹く。釣りを楽しむ人、読書をする人、油絵を書く人、皆が待ちわびた春の訪れを楽しむかのようなやわらかい雰囲気。実は今時期一番の楽しみ方はお昼寝。もう少しすると虫がうるさく泣き始めるし、何より暑くなってしまうのでオススメと、アイス売りのおじさんが教えてくれた。それにしても今日はアイスを食べたくなるくらい暑いのは気のせいだろうか?





風光る、若葉が芽吹くころ




そして季節はまた進む。今日から五番目の清明という季節に入る。すでに暦の上では晩春に入り、夏がすぐそこまで迫っている季節。清明のころはずばりお花見、ピクニックに出かける時期で、地方では家族揃ってお墓参りと合わせてお花見する風習が残っている地域もあるらしい。




二十四節「清明」の七十二候は以下の通り。


初候

玄鳥至(げんちょう いたる) : 燕が南からやって来る(日本)

桐始華(きり はじめて はなさく) : 桐の花が咲き始める(中国)


次候

鴻雁北(こうがん きたす) : 雁が北へ渡って行く(日本)

田鼠化為鴽(でんそ けして うずらと なる) : 熊鼠が鶉になる(中国)


末候

虹始見(にじ はじめて あらわる) : 雨の後に虹が出始める(日本・中国)



そんな訳で、今日はのんびりピクニック気分で遠回りジテツウ、もといポタツウに最近ハマり気味。まぁ冬の寒さに耐え忍んび、ようやく訪れた春だからこそ喜びもひとしお。さて、今月はどこへ行こうかな。春のサイクリング計画を立てないと。



関連記事


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン









コメント

  1. moumou | URL | -

    Re:今日もポタツウで春を探す

    土日はまたまた爆弾低気圧が来そうな感じですね。
    お気をつけください。

  2. まるRR | URL | -

    >>moumouさん

    今度のやつも強烈そうですね。しかも関東地方直撃。

    室外保管のロードバイクをどこにしまおうか画策中です(苦笑)。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lifeisfreestyle2.blog79.fc2.com/tb.php/1080-ac76a195
この記事へのトラックバック








上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。