スポンサーサイト



--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





春のポタツウ 2013年版



2013年04月01日 18:43

ようやく晴れた!せっかく咲いた桜も菜の花も空が青く無いと気持ちが上がらない。そんなもんもんとした日々を払拭するかのような青空。こんな日はちょっと早めに出発して、春を満喫する事にしようかな。





江戸川の菜の花は最盛期を迎えたよ




今年のベストビューは左岸30km付近。至るところで堤防工事があったため、今年の菜の花はちょっとイケてない。ただこの付近だけは手付かずだったようでサイクリングロードを包みこむように菜の花が咲き乱れる。ポカポカ陽気と菜の花の香り。これぞ江戸川の春だね。ただ…雨上がりだったためか羽虫が多いので、そろそろ虫対策も必要な雰囲気。

だいたい今は腰の高さくらいだろうか?去年は肩くらいまで伸びたかな?まだまだ見頃は続くのだが、虫が増えると伐採されてしまうのがちょっと悲しい。まぁそれも夏の準備と言う事になるからしょうがないか。






帰り道はぐるっと回ってサクラポタ




江戸川沿いには意外と桜の名所があったりして。流山橋の左岸側はよく目立つのだが、如何せん一般道の街路樹的存在だから、のんびり見てる訳にもいかず。でもね、今年はすでに桜並木が続くルートをリサーチ済み。右岸に23kmポスト付近にそびえる三郷放水路沿いの新和さくら道。ここから中川に向かって伸びる小道が桜並木。まだ若い木が多いけど、桜吹雪が舞い散る小道をのんびり走るのは気持ちいいね。

中川から下流に向かって一般道を走り汐留橋は大場川との合流点。ここから水元公園までの小道も桜並木が続いてゆく。葉桜になってる木々はまだ少ないが、明日・明後日の雨で散ってしまうかな?今日、時間が取れてホント良かった。





最後は桜吹雪の水元桜堤をまったりと




やっぱり水元公園の桜堤が一番キレイだ。1300本のソメイヨシノが迎えてくれるこの小道は遊歩道も整備されているので、走りやすいがあくまでゆっくりと歩行者優先で。サイコンなんて野暮な事は気にしては行けない。

今年のサクラもそろそろ見納め。ギリギリだったけど、何とかお花見ポタも出来たしね。今年もありがとう、そして来年また会いましょう。





そして次は若葉の季節へ…




関連記事


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン









コメント

  1. スターチャンネル | URL | -

    Re:春のポタツウ 2013年版

    桜ポタいいですね~。さくっと一回り、50kmくらいですか~?

  2. まるRR | URL | -

    >>スタさん

    さすがに時間がなかったので40km程度でしょうかね。ジテツウで走れる距離って微妙で、お腹が空かない40kmってのを目安に走ってます。それ以上だとお仕事に影響でますからね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lifeisfreestyle2.blog79.fc2.com/tb.php/1076-36b72068
この記事へのトラックバック








上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。