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サドルを少し上げてみた



2013年03月27日 00:48

暦の上では今日あたりが桜の花が開くころ。今年に限ってはすでに満開、あとは散り去るのを待つばかりの満開の桜並木。ここ最近青空が見えてなかったので、今朝の清々しい雨上がりの空はホント気持ちが良い。




水元公園桜20130326
朝陽輝く水元桜堤の満開なサクラ



青空とは言え今朝はまるで冬に戻ったかのような北風が強い一日。茅ヶ崎サザンC往復で痛めた膝は休養によってすっかり治ったようだ。ロングライドの翌日は回復走と称して走りだしてみたものの、すぐに膝が痛くなったのですごすごと帰宅。痛みが出るような時は素直に休むのが良さそうだ。

問題は膝の痛みがなぜ出たのか。慣れない信号ダッシュを繰り返したためか?坂道を登ったから?必死に追いつこうと重いギアを踏んだから?色々原因は考えられるものの、つまるところはトルクをかけるような走り方をするとダメらしい。全てはパワー不足に尽きるのではないだろうか?


それ以外にもロングライドで課題は色々見つかった。ペダリングの問題は一長一短では解決出来ないのだが、それ以外にも補給の仕方だとか、バッックパックの中身とか、重い荷物も原因の一つになるんだろうか。


で、取り急ぎすぐに出来る事としてポジションを見直す。膝の痛み、特に前側の場合はサドルを上げる。一昨日、昨日、そして今日と数mmづつ上げていって、明日から都合10mmのアップで70.5cmのサドル高。今のところジテツウレベルでは変化を感じるものは無い。でも10mm上げるだけで見た目がガラっと変わってしまうのは印象的。次はサドルの前後や角度も調整してみようかな。



デジタルトルクアダプタ
サドルクランプもトルク管理で



ジテツウでポジション探しをまた始めよう。長い距離を乗らないと何とも言えない部分もあるが、ほとんど毎日乗ってるんだから色々ミリ単位でイジってみるかな。


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