--年--月--日 --:--

以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン

2013年03月25日 23:26

改めてルートラボで引いた地図を見ると南関東縦断のようなルート。よく走ったな~と自分でも関心してしまったり。さてさて復路の後編を今日はまとめてみる。

本ライドの概要、及び前編は以下の記事を参考の事。

茅ヶ崎サザンC往復 176.76km

そうだ。ロングライドへ行こう。葛飾-茅ヶ崎サザンC往復 前編

Cマークの向こうに見えるはエボシ岩

「I AM YOUR SINGER」サンザンオールスターズのシングルCDジャケットで有名な場所。Cマークの右側に立つとCマークが繋がって円(縁)となるため、縁結びのスポットとして有名らしい。まぁ今日は縁結びに来たわけでもなく、私自身はサザンオールシターズのファンという訳でもないが、幾多のサイクリストが目指したこの地を自分も踏んでみたいとの思いからこの地を目的にした訳だ。ちなみにCマークの向こうに見える岩礁がよくよくサザンの歌に出てくるエボシ岩。ちょうどこの岩礁が真ん中にくるように記念撮影するのが正しいらしい。そしてこのCマーク自体はチタンで出来ているのはやはり塩害も含めての事だろうか。R134からY's Roadの側道を入ったところだからそこを目印にすると分かりやすいと思う。

ただ、、、R134でいささか踏みすぎたか、一気に脚が衰えてゆくのが分かった。右の膝横から始まって左の膝前に重い痛みが。そして深刻なのは腹へ、、、(笑)。補給は飯田牧場のジェラートくらいでほとんど水分のみで約100kmはやはりハイペース過ぎたか。朝の六時半に出発して現在ちょうどお昼。そろそろゴハンを探さないとね。

で、やっぱりこの時期はシラスでしょ!

関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 稲村ケ崎駅極楽寺駅七里ケ浜駅

向かって左は私が頼んだ「しらす定食」でかき揚げ、生しらす、釜揚げしらす、漬物とゴハン味噌汁。ちなみにゴハンはオカワリ可。右はmakoto♪さんが頼んだしらすかき揚げ丼。腹へ的にはかき揚げ丼が異常に気になったのだが、ゴハンオカワリに屈してしまって、しらす定食をチョイスしてみた。あまり食べ過ぎると午後の復路に問題が生じそうなのでオカワリは一杯だけとした。面前に海を見下ろすように作られたこのお店は、バイクラック的なポールが立ててあるのでロードバイクでも問題なし。値段はやはり観光地なのでそこそこだが美味であった。さすが湘南、海の幸が盛りだくさんだが、やはり混雑が気になるところ。逗子の方まで回れば「ゆうき食堂」とか「めしやっちゃん」とか、有名所はやはり行列に並ばなければならないので、美味しいものをいただくにはそれなりの計画性が必要だと実感した。ちなみに揚げ物なら「ゆうき食堂」、お魚なら「めしやっちゃん」とスタさんは言っていた。

関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 和田塚駅由比ケ浜駅

関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 逗子駅和田塚駅

さてお腹もいっぱいになったところでライド再開。現在14時ごろだから結構急いでも自宅に付くのは日暮れ過ぎ。それに膝の調子がどうも悪い。ペダルを回すのがちょっとやっとな雰囲気で、なるべくトルクをかけずにくるくる回すペダリングを心がけるが、なかなかそうも言ってられず。そうそう、ここからは鎌倉を越えて横浜を目指すのだがちょっとした坂道が続くルートとなる。ルート的にはスタさんおすすめのお土産屋さんに寄って「力餅」をゲットして、大仏さんの前の大渋滞を抜けながらちょっとしたヒルクライム開始。ギシギシな膝にムチ打ちながらなんとか登り切るも、その先モノレール沿いのルートも結構なアップダウン。インナー・ローでなんとかアップダウンを乗り切った。うー。。。大丈夫かこれ?!

関連ランキング:和菓子 | 長谷駅極楽寺駅由比ケ浜駅

大船を越えた辺りで後ろから声がかかる。あれ?往路でお会いしたC.O.Gのシャモニさん?!いやーすごい偶然。シャモニさんは湘南から逗子をチームの皆さまとまわって前述のめしやっちゃんで海の幸を満喫してきたらしい。鎌倉街道からはシャモニさんも加わって横浜まで4人の隊列で前へ進む。私はと言えば平地に戻っても速度がぜんぜん上がらず、挙句の果てには空には黒い雲が、、、(苦笑)。どうにかこうにか、千切れないように必死に前を行く二人を追いかけながら横浜へ到着。

どうにかこうにかランドマークタワー前までたどり着いたが、、、

渋滞を避けるようにランドマークタワーから裏手に回ってmakoto♪さんオススメの広くて走りやすい海沿いのルートを選択。横浜らしくハーレーの集団といっしょに並走したりして。もう少し時間があればレンガ倉庫とか、山下公園とか、横浜もポタってみたいもんだ。

R15に戻ってあと40km弱、コンビニ休憩の際にここでシャモニさんとお見送りして再び3人で北へ爆走。膝は痛くて二番手だった私はすでに距離を縮められない。体力も技術もまだまだだって事を通関した一コマ。makoto♪さんは都県境の六郷橋まで前を引いてくれて、そこでお別れ。今度は三浦イチや横浜ポタをごいっしょしましょうね!

三度スタさんと二人旅。そろそろ終わりに近づいた私の脚を気遣ってくれたのか、R15から側道に抜けつつ走りやすい道を誘導してくれた。蒲田から雑色、青物横丁から北品川、京急沿いの懐かしい町並みをゆっくり走りながら少しづつだけど前へ前へ進んでゆく。不思議な事に予報は外れて南よりの追い風が助けてくれたのはホント不幸中の幸いだったけど、それにしてもそろそろ夕暮れ。都心からはR15からR1に抜けて東京タワーを横目に見ながら芝公園の桜を見つつ東京駅へ。ちょうどサイコンを見るとここで160km達成。長かったけどセンチュリーライド達成の瞬間。

supersix trek2.1
東京駅をバックにスタさんのsuper sixとTREK2.1の記念撮影

いや~。スタさんにはお世話になりっぱなし。本当にありがとうございました。何でもこの翌日にもスタさんは多摩湖まで回復走に出かけたとか(驚)。私なんかは膝痛と寒さでやられて近所をぐるっと回ってが限界だったのに。。。今度は都内グルメポタでハンバーガーとか行きましょうね!

その先でスタさんともお別れ。名残惜しいファンライドもそろそろお開きの時間。暗闇に包まれたR6の渋滞はさらに酷さを増していたので四つ木橋の先からは一般道を通ってホームグラウンドである水元公園に戻りゴールとした。ん?何も水元公園行かなくてもいいじゃん?いや、、、この方がパリっとするんだよね(笑)。

今晩のスカイツリーは「雅(みやび)」

走破した距離はサイコン読みで176.76km、ルートラボだと180km超となるがその辺りはそんなに差もないし、サイコンの方が実測距離に近いだろうという事で、自分の公式はサイコン値を採用する事にした。何とか距離だけセンチュリーを達成。自転車生活5年目にしてやっとの距離。クロスバイクでは出来なかったというか、やる勇気が無かったというか、ロードバイクに乗りかえなければ出来なかったとは言いたくないけど、ロードバイクだからこの程度で済んだような気がしないでもないし。でもきっとプレスポでも自転車生活をしてなければ、色々な仲間との出会いも無かった訳で、そう思うとそれも自分の自転車ライフなのかな、、、と。なにはともあれ、スタさん、makoto♪さん、そして道中お声かけ下さいました皆さま、ありがとうございました。まずは膝痛の件を何とかしようかな。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン

1. スターチャンネル | URL | -

Re:そうだ。ロングライドへ行こう。葛飾-茅ヶ崎サザンC 往復 後編

普通はというか、色々な人のblogを読むと、まるさんだったら例えば、まずは横浜まで行く。そして、みなとみらいや中華街を時速15kmくらいで散策して日暮れ前に帰る。

それを2~3回やってから、さらに先(山越えがありますからねー)の湘南にチャレンジするというのが定番のような気がします。

今回は、いきなり行っちゃいましたからねー。

往路のR15でまるさんに先に走ってもらったのは、自分で見たほうが道を覚えるという目的の他に、自分のペースで走った方が疲れにくいというのがあるからなんです。

持参した補給食は、そういえばどこかで食べたのでしょうか。

初めて走る場所って、あとどのくらいで、あそこだなという距離感が無いので、疲れるんですよね。だから30~40kmに一回コンビニ休憩したほうがいいんです。おまんじゅうとかチーズケーキとか食べておく。ある程度分かってきたら、休憩タイミングは調整できるけど、最初はそのくらいが、いいみたいです。

で、金銭的な問題はありますが、コンビニでそんな風に買うので、なるべく荷物は減らす。これもいいと思いますよー。あとワイヤーキー。一人だと複数個あったほうが良いのですが、数人だったら他の人の自転車とまとめて施錠とかすると良いので、1つしか持っていなくても、そこそこOKかと。

めしやっちゃんで食べるのであれば、シャモニさんがあの時刻あの場所で一番乗りで入れたわけですから、まるさんが食べに行くとしても、あの出発時刻でOKだったという話になります。

帰り道、本当はモノレールの下を通るつもりはなかったんです。あのまま直進して(遠回りだけど)藤沢駅の近所まで行き、往路と同じ道のつもりでした。ただ、あそこまでが渋滞していたので、藤沢駅周辺もダメかなぁと。ただ横須賀線の線路の上(大船駅周辺)で結局は渋滞につかまってしまいましたけどねー。

蒲田の、のんびりルートが終わって、R15に戻りましたよね。例のトイレがある交差点。少し北の「南大井一丁目交差点」で右折して、大井競馬場前で左折。旧海岸通りで三田まで行くのも、好きなルートです。トラック少ないし。

三浦半島一周は。。。遠慮しておきます。
    というのは、アップダウンが私の取っては果てしなく多いし(モノレール下の比じゃないと思っています)途中になぁ~んにもない区間というのが少なからず出現するし(コンビニもトイレも自販機もない)で、ちょっと私向きではないような気がしているんです。

まぁそう思っているだけで、実際は違うのかも知れませんが。走られたら、その辺りの情報のレポート、よろしくお願いします。

日曜の桜ポタは100kmでやめておきました(爆)

2. taco | URL | RVcFyNpA

こんちわ!
    ツイッターで見ていて茅ヶ崎Cあたりで待ち伏せしようと思ってたんですが都合がつかず残念無念!
    しかし180kmを都会ルートは凄すぎです。ぼくはコワくて走られません、、、あわわ。。。

3. まるRR | URL | -

>>スタさん

あの翌日にさらに100kmとは(驚)。

補給食はですね、江ノ島の前の公園でパンをこっそり食べましたよ。カロメもどきはまだバッグの中にありますけど。そう言われてみれば改めて家から持ってくるんでなくてもコンビニで買えばいいわけで、荷物をあんなに持ってゆく必要は無いですよね。都内というか私が走る道沿いには大抵コンビニくらいはいつもありますから。カギも含めてロングライドの時の持ち物をもう一度考えなおしてみようかと思います。

三浦半島は興味の範囲で。やれたら一度はやりたいなと。坂はやっぱり苦しいんですけど、今回のライドでも少々あったダウンヒルはやはり気持ちいいですし、登った時の達成感は向かい風峠とはぜんぜん違うのも分かりました。

今回のライド、本当にありがとうございました。今後また楽しいライドしましょうね!

4. まるRR | URL | -

>>tacoさん

また今度行きますので!(笑)

湘南はいいところですね。神奈川県ってやはり関東の中でもぜんぜん違います。私の住んだ事のある東部とはぜんぜん雰囲気が違くて、これまた新しい発見がありましたよ。

今度はぜひ、茅ヶ崎でお会いしましょうね!

5. セバス | URL | VWFaYlLU

お疲れ様でしたー。

神奈川県内でも一度走ったことがある道ならば次回からはきっと楽に走れると思いますよ(^^)
    三浦イチをするときは、六郷橋あたりまでお迎えに行きますのでご安心を◎それで、みなとみらいでmakoto♪さんを拾って前を引いてもらいましょう(笑)

横浜スタート+藤沢ゴールの輪行メニューってのもアリだと思います。折角のロードです、湘南界隈をもっと楽しんじゃいましょう!

6. makoto♪ | URL | -

帰路のR15あたりで向かい風もありましたが
    ちょっと後ろが遠くなるのでどうしたのかな・・・

気になっていたのですが膝痛だったのですね(^_^;)
    僕もロードに乗り換えてから膝痛が出たのですがそれは解消できました。
    ペダリングフォームというのかそれを変えました。

これからもどんどん遠くへ走りに行きましょうね!

7. まるRR | URL | -

>>セバスさん

輪行で目的地付近まで行くってのもいいですね。さらに行動範囲が広がりそうです。でもやはり私は自走かな、自力で行ける距離ってのに魅力を感じます。

三浦イチぜひ行きましょう。makoto♪さんを誘って。暑くなる前がいいですかね~。

8. まるRR | URL | -

>>makoto♪さん

ちょっと無理してしまいました。だましだましで何とか家に帰れて良かったです(苦笑)。
    翌日もやはりペダルを回すと痛みが出たので、無理せず安静にしていたらすっかり今日なんかは治りましたよ。一時的なものって事はやはりペダルの回し方に問題があるんでしょうかね。

ちょっとポジションをいじりました。吉と出るか凶と出るか。長い距離を乗らないと分からないんで、また今度お付き合い下さいね。

9. Bパパ | URL | nIKzdV/.

こんばんは!
    FBでこちらに来られるのを知って、一緒に走りたかったな〜っとうらやましがっているBパパ(よぼ爺)ですw
    17日にAKEMIさんとスタさんと走ったコースですね。
    その時の様子は、今日やっとブログにアップしました。
    飯田牧場は家から10分のところだしw
    お疲れさでした!

10. まるRR | URL | -

>>Bパパさん

こんばんわ。

境川あたりでパパさんがきっといるんではないか?という錯覚に襲われながら回りをキョロキョロしてましたよ!

なかなかそちらまで行く機会も少ないんですが、道は覚えましたんでまたちょくちょく行こうかと思います。その時はぜひよろしくお願いします!4

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)