スポンサーサイト



--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





プラス5kmの楽しみ



2013年03月20日 21:35

暦の上では今日から春。昼と夜の時間が等分になる…とされているが、実は昼の方が夜より平均して14分ほど長い。等分になるのは春分の日から4日前だったそうだ。国民の祭日だが、私は通常営業日。





一日でだいぶ季節が進んだ




せっかくなので遠回りしてお花見ポタツウ。水元公園から大場川沿いの桜並木を横目に中川に入って、三郷放水路から江戸川に戻る。たかが5km、されど5kmの遠回り。天気が悪いのがいただけないけど、楽しい5kmを追加する事にした。

北に向かうとお花見はまだまだか。いきなりやってきた春に少々慌てている感じ?どちらにしても少しだけ春が伸びそうな予感。





江戸川ODK(仮) 完成




今日辺りから流山橋たもとに出来た休憩所は使用可能となったようだ。カボチャみたいな東屋と結構広めのベンチ。あとトイレと水場があると良い、出来れば自販機があるとさらに良い。オヤジたちの交流場になるんではないだろうか。




春分の期間の七十二候は以下のとおり。


初候

雀始巣(すずめ はじめて すくう):雀が巣を構え始める(日本)

玄鳥至(げんちょう いたる):燕が南からやって来る(中国)


次候

桜始開(さくら はじめて ひらく):桜の花が咲き始める(日本)

雷乃発声(かみなり すなわち こえを はっす):遠くで雷の音がし始める(中国)


末候
雷乃発声(らい すなわち こえを はっす):遠くで雷の音がし始める(日本)

始雷(はじめて いなびかりす):稲光が初めて光る(中国)




暦通りだとサクラは一週間も早い開花なんだな。そう言えば去年は春からゲリラ的な豪雨が発生したんだっけ。春は気持ちいい季節ばかりではなく、天気の流れが読みずらい。帰り道はロードバイク初の雨天走行、まぁ小雨だったので問題ない。結局今日のポタツウで見つけたのは綺麗な桃。一つの木から赤・白・ピンクと三色の花が咲く源平桃。





源平合戦が名前の由来




明日からは少し寒いらしい。三寒四温とはよく言ったもので、冬と春がいったり来たりしながら、季節はまた進んでゆく。週末は時間が取れそうなので長い距離を走るかな。

関連記事


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン









コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://lifeisfreestyle2.blog79.fc2.com/tb.php/1064-3dbb8000
    この記事へのトラックバック








    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。