スポンサーサイト



--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





そうか、脇を締めるといいんだな。



2013年03月18日 22:43

春の嵐。朝から南風が吹き荒れる一日。帰り道の天気は微妙だけど、せっかく訪れた春を楽しむためにジテツウ敢行。まぁ帰りは帰りで何とかなる。




菜の花満開な江戸川サイクリングロード




30kmポスト左岸、今年のベストビュアーポイントはここ。江戸川全般に言えるのだが、堤防の工事が至る所で行われているため、今年の江戸川は菜の花ロードと言える場所はわずかかな。右岸上流はまだまだ工事で迂回路が多く存在するので注意が必要だ。何にせよ今年は春が来るのが早かったので工期がズレたのかな。あ、ちなみに江戸川に咲いてるのは菜の花ではなくて、からし菜という外来種。





もう少し背丈が伸びると圧巻だよ




帰り道は強烈な向かい風に悶えながら、必死の形相でペダリング。踏んでも踏んでも前に進まない。向かい風で10メートル毎秒、土手の上はさらに醜い向かい風。むしろ危険、時折流れるように巻いた横からの突風に煽られる。ヒヤヒヤな思いをしながら進む。この独特な向かい風はロードバイクに乗り換えても辛い事には変わり無い…ちょっとは期待したのだが、バイクを変えてもあまり変化は無いようだ。

しかしながら今日気付いた事、それはタイトル通りで「脇を締める」と言う事。基本だろ?ってまた怒られそうだが、脇を締めてブラケットを握っただけでバイクがスーっと前に進む。当然上半身がコンパクトになるから、空気抵抗が少なくなるから…と言う事もあろう。しかしながら形を作ったようなポジションではなく、肩から背骨がスっと立ち、ペダリングがスムーズになる。これが「背骨が立つ」と言う感覚なのだろうか。様々な筋肉が連動するような…そんな感触。ただ脇を締めるだけで。

ただ…脇を締めるスタイルは慣れないためか、ずっと維持するのに負荷がかかる。そう言えば日常生活の中で意識的に脇を締めるシチュエーションがあまりない。特に上腕三頭筋(二の腕の裏側)、三角筋(肩回り)、広背筋(脇の下)などに負荷がかかる。さらに下ハンを握れば合わせて僧帽筋(首から背中)に大きな負荷が。そうか、ポジショニングの真髄は上半身の筋力なのか…





菜の花に埋れてみた(笑)




脇を締める。こんな単純な事だけど、難しく考えてしまう自分がいる。でも何かヒントが色々隠れているようで、意識しながらハンドルを握ってみようかと思う。やっぱり自転車はエンジン次第、ロードバイクに乗り換えただけでは上手に走れる訳ではない。さて、明日からまたがんばるか。



関連記事


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン









コメント

  1. えすと | URL | Yfu6..1s

    Re:そうか、脇を締めるといいんだな。

    初めまして。えすとと申します。
    もしよろしければ相互リンクをお願いできないでしょうか。
    こちらからは既に貼らせてもらっています。
    http://d.hatena.ne.jp/mk7931/20130311/p1

    関係ないですが、「ジンセイハフリースタイル」ってミスチルのI'll beですよね?
    僕もあの曲は大好きで、ブログ村でタイトルを見て反応してしまいました(笑
    お手数おかけしますが、よろしくお願いします。

  2. まるRR | URL | -

    >>えすとさん

    コメントありがとうございます。

    タイトルはむかしむかしからのものでして、若いころに使ってたものをそのまま使ってます。当時の想いはあの曲のまんまで、年をとっても変わらないな~なんて。

    リンクの件、了解しました。こちらも貼らしてもらいますね。

  3. moumou | URL | -

    Re:そうか、脇を締めるといいんだな。

    ちょっとしたポジションの変更や姿勢の変更で走りが変わりますからねえ。いろいろ楽しみですねえ。

  4. まるRR | URL | -

    >>moumouさん

    新しい発見が色々あります。日々努力って感じです。まぁそれが楽しいんですけどね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lifeisfreestyle2.blog79.fc2.com/tb.php/1062-93c2fc17
この記事へのトラックバック








上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。