スポンサーサイト



--年--月--日 --:--



以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





そろそろカウントダウン! 開花予想は3/17の日曜日(私見)



2013年03月15日 18:26

雨上がりからやや冷え込む日々が続く。うざったい空気の塵が無い分だけ過ごしやすいのだが少々寒いのが面倒だ。



水元公園トレック
気づいたら若葉が映える季節になってきた




そろそろ春近し。3月に入ってからはホント春になったんではないか?と思うほどの心地良い陽気。気になるのはソメイヨシノの開花時期。こりゃ早くなりそうな予感だし、夕方のニュースでも続々と開花予想日が繰り上げられているようだ。あわてて計算をし直すと明後日の日曜日がXデーという事に気がついた。こりゃイカン、散ってしまう前にお花見サイクリングの予定を立てないと!


ソメイヨシノの開花を勝手に予想してみる


計算方法は色々あるようだが、「立春から数えて最高気温の和が500℃となった時」が一番わかり易い。休眠打破と言って冬場は冬場できっちり気温が下がらないといけないようだが、今年の冬は寒かったから心配は無いだろう。で、実際に気象庁のデータから立春(2/4)から東京の最高気温を足してゆくと、昨日で472.3℃。本日分を加え、あす・あさっても比較的暖かいようだから、きっと日曜日には開花してしまうんだろうと言う予想。って今週末かよって感じでかなり早めの開花が期待出来そうだ。



ソメイヨシノ2013
ふと見あげれば蕾はぱんぱん



季節はこうして進んでゆく。暑さ寒さも彼岸までとよく言うが、今年はちょっと早いかな。春の準備なんてぜんぜんしていない自分がいるのも確か。半袖ジャージでも探す旅に出ようかな。
関連記事


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン









コメント

  1. D.Skipper | URL | M0VJbENs

    Re:そろそろカウントダウン! 開花予想は予想は3/17の日曜日(私見)

    どうも、D.Skipperです!こちらにコメントするのは初めてですね(笑)
    桜いい感じに咲きそうですね!
    こっちはまだまだ寒いので蕾も遠慮してる感じです...
    咲いたらお花見ポタとかいいですね〜

    もしよかったら相互リンクお願いします。

  2. まるRR | URL | -

    >>D.Skipperさん

    あちらではいつもLikes!ありがとうございます。

    LINKの件、了解です。こんなしがないブログですけで、よろしくお願いします。

    今日こちらは開花宣言が出ましたね。我が家の回りは蕾が色付いてきましたよ。春はサイクリングの季節ですけど最近は気温がぐっと上がりますからね。いきなり熱中症にならないように気を付けます!


  3. moumou | URL | -

    Re:そろそろカウントダウン! 開花予想は3/17の日曜日(私見)

    鹿児島は昨日開花でしたよ。昨年より11日早いということでした。
    いよいよ花見の季節ですねえ。

  4. まるRR | URL | -

    >>moumouさん

    史上最短タイ記録らしいです。

    春はさらに短くなりそうですね。いきなり真夏日みたいな日が来るかも知れませんね。このまま気温上昇が続くと日本ではサクラも咲かなくなるそうです。嬉しいような、寂しいような、なかなか難しいですね。



コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lifeisfreestyle2.blog79.fc2.com/tb.php/1059-2d6d7bbf
この記事へのトラックバック








