スポンサーサイト



--年--月--日 --:--



以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





デジタルトルクアダプター?



2013年03月13日 22:49

先日懸案??だったパーツを一つ取り外した。円盤?スプロケの後ろに付いてるやつ。



スプロケ外す 円盤外す
スプロケ回りがスッキリ



正式名称は「スポークプロテクター」という。ロー側からチェーンがスポーク側に落ちないようにするためのもの。ディレーラの調整がなされていれば落ちる事はあまりない。だいたいすぐに外されていまうパーツ。そんな事よりも驚くほど簡単に外れたカセットスプロケット。プレスポのスプロケを外す時って固くって何度もトライしてやっと外した記憶があるのだが、今回はスルっと簡単にはずれてくれた。

苦しんだ時の思い出はこちらから

カセットスプロケットの締め付けトルクは30N・mである。当時は訳の分からない計算をして、これだけ力が必要なんだからしょうがいって事にしたんだが、もしかしたらトルクをしっかり管理出来ればメンテナンスもしっかり出来るんではないかと改めて認識した。先日のステムを外した時も、いちいち書いてあるトルクの数値に惑わされて、なんかいじくり回す気が失せてしまっているのも事実である。やっぱり欲しいトルクレンチ(笑)。




デジタルトルクアダプター
で、こんなものを衝動買い(笑)




SPIDERというデカデカとしたロゴがついているが、れっきとしたスナップオンツールズ社製。ラチェットやTレンチに組み合わせるだけでデジタルトルクレンチになる優れもの。サイズは色々あるようだが、ロードバイクに使用するって事で6-30N・mの1/4インチ(6.35mm)のヤツを入手してみた。このガシェット具合が最高に気に入ったのだが、使えるかどうかは未知数である(苦笑)。

トルクレンチって高級品である。しかもデジタル式ってなるとKTCとかスナップオンツールズとか一流品が思い浮かぶ。こういった精度を求めるものってやはり作ってるメーカーも重要である。ちょっと勇気のいる衝動買いだったけど、今ある工具が活用出来るってのもいいよね。


縦75mm*幅45mm*奥行45mm、重さは180グラムで重厚なハードケース付き。手の平サイズくらいと言えばわかりやすいか。細かい作業などだとこの75mmが邪魔にはなりそうだ。ピークとトレースの2つのモードがあり、トルクを設定すれば光と音でトルク到達を確認する事が出来る。精度は1/4インチでは±4%、皆さまのレビューだと精度は上々なようだ。

どれくらい使えるか??今後のメンテで試しながらレビューして行こうと思うので乞うご期待ということで。



by カエレバ


関連記事


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン









コメント

  1. MAF | URL | -

    Re:デジタルトルクアダプター?

    こんばんわ、

    スパイダーのトルクアダプターを買われたんですか、
    汎用性が高くて面白いツールですよね!

  2. カレーパンマン | URL | 89zBIK8s

    Re:デジタルトルクアダプター?

    トルクレンチが欲しい病が発症中。。。

  3. まるRR | URL | -

    >>MAFさん

    面白さだけで入手してみました(笑)。

    デジタル式がいいんですが、ただでさえ高いトルクレンチなのでデジタルだとどうしても手が届かないっていう理由もあります。

    色々使ってみてからレビューさせてもらいますね。

  4. まるRR | URL | -

    >>カレーパンマンさん

    同じくトルクレンチ欲しい病が発症してしまいました。

    カレーさんならきっと必要なはず、私の場合はちょっと背伸びしすぎな感じですけど。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lifeisfreestyle2.blog79.fc2.com/tb.php/1057-0b04668e
この記事へのトラックバック








