スポンサーサイト



--年--月--日 --:--



以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





向かい風と大失敗(汗)



2013年03月12日 23:56

今日は行きも帰りも向かい風。特に帰り道が酷かった。真夜中の向かい風くらい心が折れるものはなし。





それでも昨日に比べればマシな方




日曜日から荒ぶれる関東平野。昨日の北風は今シーズン一番だったに違いない。久々に江戸川を降りて一般道をジテツウした。身の危険を感じるほどの爆風、江戸川土手は吹きっさらしで煽られたらいっかんの終わりである。





大失敗はステムの話




意気揚々とスペーサーを一枚抜いてみたのだが、ポジション的にはだいぶしっくり来た感じ。ただし今度は前傾がキツイのか、上半身の負担が強い。ロードバイクのセッティングはすぐに反応が分かるので面白い。すぐにこの痛みは慣れると思うし、もう一枚くらい抜いてもいいかなと画策中。

大失敗はそんなポジションの話ではなくてメンテナンスの話。スペーサー抜いたよって記事にしたのだが、ステムを外して組み直す時の手順がむちゃくちゃだった(苦笑)。恥ずかしながら構造含めて理解してなかったのが一番の失敗。心優しい方から、「そんなんじゃコラムごと壊すぞー、組み直せ!」と教えていただき、慌てて手順通り組み直した。ご指摘ありがとうございました。

正しくはトップキャップを先に嵌めて、圧力調整ボルトを締めてから、ステムを固定するボルトを締める、となる。圧力調整ボルトの締め具合はガタガタしない、ハンドルが無理なくきれるくらい、の二つが当てはまる所を見つけるように調整する事。これがなかなか難しいが、やれないレベルではない。どの程度ってのは表現するのは難しいけど、ボルトには42-70って刻印されていた。これはトルク?4.2-7.0N・mって事なのかな?トレックには各部位ことごとくトルク表記がなされている。アルミだからそこまでシビアじゃなくてもいい?でも書いてあると欲しくなるじゃないか…トルクレンチ(笑)


まぁ、こういう失敗がまた自分を強くしていく事になるだろう。ご指摘いただきました皆さま、ありがとうございました。



関連記事


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン









コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://lifeisfreestyle2.blog79.fc2.com/tb.php/1056-8f721072
    この記事へのトラックバック








