スポンサーサイト



--年--月--日 --:--



以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





Pray for JAPAN あれから2年



2013年03月11日 21:54

時が経つのは本当に早い。忌まわしき"あの日"からもう2年、、、


去年と違って今日は平日だったので会社でその時を過ごした。同じ時間と同じ場所、当時を振り返って大地震が発生した時の話をした。テレビを付けて(NHKだったかな?)大地震が発生した同じ時間を待っていっしょに黙祷をした。東日本大震災から自分かちは何を学び、何をこれからして行かなければならないんだろうか?心の風化は凄まじく進んでゆく。それをしないように必死に繋ぎ止める毎日。だけども膨らんでゆく日々の雑踏に追われながら過ごす日々。


自分に何が出来るのか?そう思って無理を承知で瓦礫が残る被災地へ行ったりもした。


被災地支援活動日揮 ~岩手県山田町での記録~



阪神淡路大震災のとき、自分はまだ学生だった。医学の道をこころざしまだまだ未熟者だった自分にも何か出来ることはないか?と考えたが、時間もお金も技術もなく、結局何も出来なかった。それから時は過ぎ、いくばかりか年をとって、時間やお金はそんなに無いけど、技術だけは人前に出してもいいほど得た自分がいた。今度こそ、、、想いを強くもったけど、結局役にたったのかはよく分からない。でも今度は自らの手や足を少しでも被災地のために使えた事は事実だったんじゃないかな。





私にとって大震災から導き出した一つの道。




まだまだだけど訓練を始めた。確実に実を結ぶ強い気持ちを持って。。。


関連記事


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン









コメント

  1. moumou | URL | -

    Re:Pray for JAPAN あれから2年

    うちの会社はあの時間全員で黙祷をしました。復興はまだまだ不十分ですね。政権が変わってもう少しスピーディーにやるかと期待していたんですが。

  2. まるRR | URL | -

    >>moumouさん

    今年の夏には自転車を持って行けそうです。三陸の海沿いを走る…自分なりの復興策を考えてみようかと思います。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lifeisfreestyle2.blog79.fc2.com/tb.php/1055-7fba9834
この記事へのトラックバック








