スポンサーサイト



--年--月--日 --:--



以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





寅さん記念館で見つけたヘンなもの



2013年02月27日 19:55

先日のポタリングでの一コマ。

江戸川サイクリングロード沿いの寅さん記念館の休憩所にこんな駐輪器具が設置されていた。駐輪ハンガー?随分とゴツいものだけどいったいどういったもの何だろうかと興味津々。




うーん。DIY?!(苦笑)



今後これがここに恒久的に置かれるのかどうかは疑問だが、テストとなっているので結果良ければ採用となるんだろうか。ちょっと前から噂では聞いていたのだが、出展しているのは土日だけ。確かにここで駐輪出来れば帝釈天とか参道とかをお散歩する事も出来る。帝釈天参道は基本自転車通行止めだし、人出が多い日だと自転車を止めるスペースも無い。

一応スポーツタイプの自転車を想定しているらしく、ママチャリなどは前輪を固定(?)するだけのタイプを使用するらしい。写真のようにベルトがぶら下がっていてそこにハンドルを引っ掛けるフックが付いている。色々と改良中のようでカーボンパーツは傷が付くのを防止するため直接ベルトをハンドルに巻きつけるらしい。

うーん、一応は自転車は固定出来たけどベルトがカギになっている訳でもないし、監視員がいるわけでも無い。一応短いカラフルなワイヤーロックが用意されているのだが、もちろん地球ロックなど出来やしない。そもそも駐輪ハンガーそのものは固定さてているわけでも無いので長いワイヤー錠を用意したって盗難のリスクは免れないか。ここが一番重要かも。安心して駐輪出来ない。こりゃ厳しいかもね。





一応説明書きにも「自前でロック」と(苦笑)



私たちの感想としてはサドルがぶら下がるバーでも立ててくれれば事足りるのに、、、って感じ。色々工夫されているようだけど、もっとシンプルなものでいいんじゃないだろうか。

土日はここでテストしてるらしい。この駐輪ハンガーを作ってる業者さんらしき人がいて、色々と意見を募っているようだから、お暇な方は見物がてら行ってみると面白いかも知れないね。



そんな事よりトレックの保管場所を真剣に作らねば、、、


関連記事


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン









コメント

  1. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  2. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  3. ぶるらいだー | URL | dpUdNvug

    Re:寅さん記念館で見つけたヘンなもの

    私が見た時よりタイヤが入るように改良されてますね。
    おじさんに聞いた話だと
    山田洋二記念館もできてもっと人を集めたいけど
    自転車置き場がないだろ!ってことでテストしてるらしいですね。
    私が行ったのは設置されて1週間後だったけど
    そこに自転車置いて記念館に行ったのは2人って言ってました。
    もともとそこの場所って図面上は駐輪場らしいですよ(笑

  4. まるRR | URL | -

    >>ぶるらいだーさん

    なんか意見を募っているようで改良したいようです。

    しかもこの装置はスポーツバイク専用らしいですね。私的には盗難は自己責任でってなら普通のバーでいいような気がしますけど。

    まぁ観光の方だったらあそこに止めて帝釈天へってのはちょうどいいですけどね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lifeisfreestyle2.blog79.fc2.com/tb.php/1044-c43b7f37
この記事へのトラックバック








