スポンサーサイト



--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





ソメイヨシノの開花を勝手に予想してみる



2013年02月26日 19:56

春の兆しまだ見えぬ初春の朝。季節は行ったり来たりを繰り返す三寒四温な時期に入る。




今朝の気温は0.9℃




今年の冬は異常に寒さが厳しい年。すでに総括チックに話を進めるとそれにつきる。朝の気温が氷点下を切る事が無くなってきたのだが、変わって江戸川は北風の季節に突入中。江戸川サイクリングロードに入った瞬間に感じる残念さ。

少しづつだけど朝に遠回りジテツウを再開してみようかと思う。そろそろ水元公園の河津桜が咲き出すころ、去年は3/11、一昨年は2/27には咲いていた記録が残ってる。去年もそこそこ寒かったけど今年の比ではないようには感じる。むしろ一昨年は2月には咲いていた訳だからよっぽど暖かったと言う事になるんだろうか。今日言ってみたらまだまだ蕾の色が白い状態で割くまでには時間がかかりそうな雰囲気。残念だけど遠回りジテツウのついでに河津桜の定点観測でもしてみようかな。

肝心のソメイヨシノの開花予想は3月25日ごろ。例年どおりの予想だが、私的には少し遅れるんじゃないかと勝手に予想。ちなみにソメイヨシノは秋に休眠してから2℃~12℃の間で800時間を過ごすとスイッチが入り、そこから最高気温の積算が540℃となった時点で開花する、、、と手前ミソながら勉強してみた。冬場も寒くなければダメらしく、この「2℃~12℃で800時間」ってのが計算しづらいようだ。なので便宜的に「立春から積算540℃」が一般的に使われているようだ。ちょっと立春からの最高気温を気象庁ホームページからデータを漁って計算してみると本日現在で約200℃、、、まだ半分にも満たっていない事が判明した。で、同じく気象庁データを用いて過去平均の最高気温から推測すると3月26日で540℃を超える計算となった!これが私の開花予想。ん?概ね予想どおりじゃん、、(笑)。





さて現実に戻って江戸川峠をよろよろと、、、




関連記事


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン









コメント

  1. moumou | URL | -

    Re:ソメイヨシノの開花を勝手に予想してみる

    風の強い日は行きも帰りも向かい風。何故なんでしょうね。

  2. まるRR | URL | -

    >>moumouさん

    向かい風との戦い、、、やはり冬場はダメですね。どちらに向いても寒いんですもの(笑)。

    早く春が来ませんね~。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lifeisfreestyle2.blog79.fc2.com/tb.php/1043-9317ca93
この記事へのトラックバック








上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。