


--年--月--日 --:--



以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





江戸川・荒川グルメポタ 80.24km



2013年02月23日 22:27

晴れた!少し風は強めだけど絶好のサイクリング日和。今日はいつもお世話になってるスターチャンネルさんに誘われてグルメポタの予定。おきゃさんも加わって3人で楽しいライドの始まりである。





出発はいつも水元公園。




完全にコースはスタさんにお任せと言う甘えがあるのだが…(笑)。でもスタさんに任せておけば大丈夫。いつもいつもすみません。

まずは北風を避けて江戸川・旧江戸川をひたすら南下してクリームパンを目指す。ちょっとした追い風に乗っかって気持ち良くペダルが回る回る。ロードバイクに乗り換えたんだから頑張って必死に着いていこうと思ったのだがやはり江戸川では千切られる。忘れてた…スタさんはほっとくと平気で45km/hとかで巡航するんだった。おきゃさんとは初対面・初ライドだったんだけど、やはりスペシャライズド ルーベSL2の電動アルテ!スタさんにぴったりドラフティングして、あっと言う間に引き離された。うむ、まだまだ自分は未熟でトレーニングが足りないと。でも色々な人と一緒に走ると勉強になるからいいよね。





あっと言う間にクリームパンに到着!boulangerie JOE




まず一軒目は旧江戸川からほどなく街中に入ったところにあるパン屋さん。かなりの有名店らしく開店と同時にパンが無くなってしまうほど。ここのクリームパンは絶品らしく、残ってればラッキー的なレアな一品。お店に到着すると残り少ないけれど何とかゲット。小ぶりなクリームパンだが、餡がぎっしり詰まっててふわふわで旨し。お店の前にイートインもあるのだが、ちょっと日陰で肌寒いので、日向の公園でパンを食べながら皆さまと自転車談義。他愛も無いけど好きなもので繋がれるってのは何とも言えずに楽しくてしょうがない。

今日はここで終わりではなく、ちょっとづつだけど美味しいものをいっぱい食べ歩こうと言うライド??もちろん次を急がなければならない。風向きは北風だから葛西臨海公園を折り返した先は荒川峠を覚悟したのだが、何故か海に出たところ辺りから南風に変わる。まさに神風、中川河口の折り返しポイントからまたも追い風、なんてシアワセなライドだろうか。





2軒目はたこやき!




荒川を少し走ってから平井駅の側にあるたこやき屋さん。下町ならではだけどかなりリーズナブル。そしてバラエティに富んだメニュー構成。6個、10個、20個とボリュームを選べるだけでなく、ソースも多彩で選びがいがある。通常だと初めての場合はノーマルなタイプをチョイスするのが鉄則だが、今回は塩を注文。岩塩をふくむたこやきは初めての味わい。やはり素材である粉の味が引き立って美味しい。あっさりだけど、たこやきのパンチは消さない何とも不思議な味わいだった。





最後は槍かけだんご。




だいぶ日が暮れてきた。最後は千住大橋たもとのだんご屋さん。ここに来るまで日が陰ってきた人が少なくなった荒川サイクリングロードを三人で雑談しながらのんびりと自転車談義。おきゃさんの電動アルテがトラブったり、私が変なもの踏んだり、色々あったりしたのだが、いつも一人で走ってる自分としてはそれもまた新鮮で楽しいライドだった。

だんご屋さん、ここも売り切れ御免なお店なのだが、ラッキーな事にまだ在庫あり。油断してお店の写真なんかを撮っていると行列が…あやうく最後の一本をゲットする事に成功した。私の前に並んでいた家族連れのご婦人にお願いしたのはここだけのナイショの話(苦笑)。何はともあれ、みたらしだんごのイメージを覆すほどの柔らかいモチモチ感。これも旨し。


こんな感じでひたすら走ってひたすら食べるポタリング。楽しかった時間もそろそろお開きの時間になりました。





夕暮れに染まる荒川とトレック



あっと言う間の食べ歩きポタリングもここで終了。まだ食べ足りない?!いや、走り足りなくてぐるっと日が落ちるまで走り続けてスタート地点である水元公園から江戸川にもどって今日のライドは終了となる。いつもとコース的にはあまり変わらないけど、コースアウトが多かったせいか80kmクラスの工程になった。そう言えばまだまだ脚はぜんぜん残ってるし、身体の疲れも全然ない。きっとロードバイクのおかげだろう。いきなり早くなる訳ではないのだが、こうやって長い距離を走っても疲れないってのが一番の特徴なんだろうな…と言う事がよく分かった。


次はやはりもっと長い距離を走れるように。春になったらロングライドをいっぱいやろう。そしてスタさん、おちゃさん、今日はありがとうございました。





スタさんからお土産までいただきました。

超有名店なうさぎやさんのどら焼き♪




今回行ったお店の場所は以下の通りです。



大きな地図で見る
boulangerie JOE クリームパン



大きな地図で見る
たこ焼き 刀鍛冶



大きな地図で見る
槍かけだんご みたらし団子



大きな地図で見る
うさぎや どら焼き
関連記事


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン









コメント

  1. moumou | URL | -

    Re:江戸川・荒川グルメポタ 80.24km

    川沿いは風がきつくなかったですか?
    鹿児島は風が強かったですよ。
    天気はいいんですえどねえ。
    2倍以上の体力を使いますね。

  2. ぶるらいだー | URL | dpUdNvug

    Re:江戸川・荒川グルメポタ 80.24km

    美味そうなパン屋ですね。
    まずは仕事中にチェックして臨海公園ルートに加えます(笑

  3. まるRR | URL | -

    >>moumouさん

    昨日は思ったより風が緩くて、まるで春になったんではないか?ってくらいの陽気でしたよ。変わって今日は爆風でしたけどね。日本海側に寒波がやってくると関東は強い空っ風が吹き荒れます。こうなると自転車はダメですね〜。春一番が吹くまでもう少しの我慢です。

  4. まるRR | URL | -

    >>ぶるらいだーさん

    ちょっと住宅街に入ったとこで、分かりにくい場所かも知れません。カレーパンもオススメですよ!

  5. スターチャンネル | URL | -

    Re:江戸川・荒川グルメポタ 80.24km

    土曜は面白かったですね~!

    しかも、江戸川を南下するときに追い風。
    葛西臨海公園で折り返して、荒川を北上するときに追い風。

    こういうのは、むちゃくちゃ嬉しい。

    あ。そうそう。ポニーランドを過ぎて、しばらく一般道を走ったでしょ。
    そのあと遊歩道に入ったんだけど、遊歩道は見通しの悪い箇所が幾つかあるので
    本当はそのまま一般道でもOKですよ~。

    逆に遊歩道だと、誰も居ない時は別にして、
    誰か居たら今回みたいに、とにかくひたすら「ゆっくり」行きましょう~。
    曲がり角とかも、足をついてしまうくらいのペースで。

    次回はもうちょっとガッツリと、ハンバーガーですよ~♪
    Aの店は火曜定休。Bの店は日・月定休。日程次第でどっちかですね。

  6. まるRR | URL | -

    >>スターチャンネルさん

    あの風はまさに神風でしたね〜。南に向かうとたまにこういった経験あります。逆に北へ向かうと逆パターンで苦しめられるのが江戸川の宿命ですね。

    最近はスポーツランドから今井橋の先まで一般道を使う事が多いですよ。やはりあの区間は歩道ですもの。一応遊歩道とされてますけど、歩行者優先で自転車は車道に出た方が良いと。

    ハンバーガー!と言う事は土曜日をチョイスすればABとも回れる訳ですね。調整します!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lifeisfreestyle2.blog79.fc2.com/tb.php/1040-765afc1d
この記事へのトラックバック








