スポンサーサイト



--年--月--日 --:--



以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





マイクロファイバークロスは使えるかも



2013年02月20日 21:12

久しぶりに雨の心配が無い朝。雲は多いがすぐに風が吹き飛ばしてくれるはず。




今日はロードバイクでジテツウを



これでようやく2回目のジテツウ。恒例の向かい風はロードに乗り換えてもあまり変わらない感じ?速度的には上がるのだが、やはり走らされてる感が否めず。証拠と言ったら難だけど走り終えた後には身体じゅうが鈍く痛む。でもこの痛みは何となく心地良い筋肉の痛みで、むしろ自分を強くしてくれているような錯覚すら覚える今日このごろ。まぁ何て言うか、やはりロードバイクはいいよね(笑)。

でもちょっとだけ気になる点。それはやはり汚れが酷い事。特にカラーリングがアレなんで少しの汚れもすごく気になるのは致し方がない。走りだすたびに気にするのは最初だけって感じもするが、クリーニングはその最初からってのが大事な訳で、コーティングとかワックスとか、今までにない領域も気になっている。まぁそういった事だけでなく、まずはライド後にササっとできるクリーニングテクニックを考察してみたところ、マイクロファイバークロスという「化学の雑巾」を応用してみる事にした。




とりあえず用途は他にもありそうなのでいっぱい頼んでみた(笑)



超極細繊維で出来た化学の雑巾。素材的にはナイロンとかポリエステルと言った化学的に作られている。これの何が凄いって繊維をものすごく細くする事によって吸水性やら保湿性を高めていて洗剤を使わなくても汚れがよく落ちる。この洗剤を使わなくても汚れが落ちるってのが素晴らしい。ヘタなケミカルを使われると素材そのものを傷める危険性が常につきまとってくる。またコンパウンドみたいなものが入っていると塗装や素材をガリガリ削るだけなので、正直素人な私にはそれがいいのかどうかすら分からない。それよりも毎回洗剤やらワックスをかける時間が無いというのが正直なところ。つまりはササっと拭き取れるくらいのクリーニングが出来ればいいのだ。

今までも水洗いでササっと車用の高吸収性ポリマー素材のセームを使用していたが、どうも油汚れには弱いような気がするし、何よりも一枚で拭き取りまでやろうとすると油汚れがまた付着してしまうと言う失態を犯す事になる。ディスポーザブルなクリーナーも試したが、毎日となるとやはりコストが気になるところ。





こういったところの油汚れが気になるのだ




乾燥状態で使えば静電気で表面に付着している汚れは簡単に取れる。濡らした状態で使えば、高い吸水性が汚れごと吸い取ってくれる。チェーンなどはどうかと思うが、多少の油汚れならクロスでササっと拭き取りだけで綺麗になる事を確認した。今回のマイクロファイバークロスは裏面は「こすり用」でボコボコしていて、表面は「みがき用」でサラっとしているタイプ。汚れが残っているといくら吹いても汚れ自体が移るだけだから、何枚かで汚れ用だとか、拭き取り用だとか、分けて使用するといいようだ。

クリーニングはこま目に出来れば一番良い。何より面倒にならない方法、そしてコストの問題。この辺りがうまくいけば新しいバイクをいつまでも綺麗に保つ事ができるかな。クリーニングこそメンテナンスの重要な項目。まだまだロードバイクをイジる気にはなれないのだけど、少しづつカスタムしてゆこうかな。





関連記事


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン









コメント

  1. ぶるらいだー | URL | dpUdNvug

    Re:マイクロファイバークロスは使えるかも

    コストコに売ってるヤツもいいですよ。
    黄色いヤツで何十枚か入ってるんですがコスパ最高です。
    車からナニから遠慮なく使えますよ。
    確か¥1500位だったかと。

  2. moumou | URL | -

    Re:マイクロファイバークロスは使えるかも

    私のCAD10は最初の頃かなり転んだので傷だらけです(笑)。
    確かに白は目立つでしょうね。

  3. まるRR | URL | -

    >>ぶるらいだーさん

    なるほど!コストコは盲点でした。むしろイメージ的にはそんな雰囲気ですよね。

    このクロスは本当革命的ですね。水洗いだけでここまで落ちるとは。世の中進化したもんです。

  4. まるRR | URL | -

    >>moumouさん

    小傷まで取れるヤツなんてのも出来るかも知れませんね。

    白はやっぱり気になります。まぁ気にならないほどまで乗り倒そうかと思います!

  5. JJ | URL | lJ6kSN9g

    Re:マイクロファイバークロスは使えるかも

    車の洗車用品としてダイソーのクロスが安くて人気ですね。
    ハンドタオルやバスタオルのコーナーにあると思います。
    ロット毎にばらつきがあるようで、知人は何件かまわって良質のものを買い占めてました。

  6. まるRR | URL | -

    >>JJさん

    ダイソーですか?!それも盲点でした。

    やはりコスパは大事ですよね。悪かろう安かろうじゃダメですけど、やはりなるべく損はしたくないですしね。でもロットや製品でバラつきがあるのは初めて知りました。ちょっと気を付けてみて見ますね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lifeisfreestyle2.blog79.fc2.com/tb.php/1037-9b45141d
この記事へのトラックバック








