スポンサーサイト



--年--月--日 --:--



以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





自転車通勤時の事故について考える



2009年09月25日 00:42

少し前なんだけどショッキングな出来事があった。

同じ職場の自分より一回りくらい歳の違う事務系のオジサンなんだが、私に触発されたのか対抗心丸出しでジテツウを初めてしまった。彼は非常に多趣味らしくデスク周りには子供の写真とダイビングで撮ったと思われるお魚の写真が飾ってある。しょっちゅうお休みを取る彼を見て少々うらやましく思いつつ、忙しい日々を過ごしていた先日の事だった。
どうやら仕事帰り自転車で事故。傷病名は「外傷性クモ膜下出血」で脳外のある市立病院に緊急搬送中との一報が、、、、一瞬返答に困ってしまったが意識レベルはクリアで、出血も少ない事からオペの必要もないそうだ。翌日には本人から電話で連絡を貰ったのでちょっと安心したが、入院は2週間たった今でも継続中であり、まだまだ退院の見込みはたっていない。おそらく入院1ヶ月、全治は3ヶ月程度であろうかと推測される。
自分にとっては人事ではない。事故の状況はよくわからんが、しこたま頭を打ったのは容易に推測できる。そう言えば彼はヘルメットは被っていなかった。それよりも長期療養の後に現場復帰は出来るのだろうか?

自転車通勤を始める上で、もっと恐れているものは「事故」と言っても過言ではない。

安全運転が第一である。

 最も基本的ではあるが、そういう精神論だけでなく、事故は必ず起こるものとして準備する必要がある。だって自分が悪くなくても車同士の衝突事故に巻き込まれたら?子供が飛び出してきて跳ねてしまったら?自転車同士の事故だってある。イザ事故を起こしてしまった時の準備はしっかりしておく事は必要だね。

 まずは会社が自転車通勤を認めているかの確認を。通勤方法を明示しておかないと労災認定は降りない。車通勤で申請しておいて自転車通勤中に事故を起こした場合は労働基準監督署は確実にスルーするので注意を。わが社の場合「自転車通勤」枠がしっかりとあり距離に関わらず月に¥2000の手当てが支給される。規定が無い場合などは上司を通じて自転車通勤の許可を取ることが必要と思われる。
 次に保険である。イザ事故を起こしてしまったときは覚悟を決めるしかない。自転車総合保険なるものが存在しており、最高1億まで保証してくるものもあるが、現状では2社(損保ジャパンと日新海上)しかなく、ほとんどの保険会社が撤退している。いたれりつくせり感はあるものの保険料が高い。そこで「個人賠償責任保険」というもので各社自転車事故をカバーしている。いわゆる特約ってヤツだね。自動車保険や火災保険なんかにつけられるヤツで自転車総合保険並みではないが、ある程度の範囲はカバー出来そうだ(詳しくはご自分の保険会社に問い合わせして下さい)。あと共済なんかの傷病手当などでも自転車事故はカバーされているのでご確認を。私は自動車保険の特約とサイクルベースあさひの「サイクルメイト」で一応保険をつけたつもりと考えている。サイクルメイトは一応自転車事故に対しては2000万円まで保証してくれる。ただ死亡時などは全然足りませんけどね(リアル店舗のみで加盟できる)。

 物理的に自分の身を守る手立ても準備しておく事。ヘルメットは頭部を保護するだけでなく、相手へのマナー的意味あいもあり、最近は推奨されている。ヘッドギアタイプもあるが、なにぶんカッコ悪いし高額である。サイクルグローブも大事な手を保護するためには必要だ。一番初めに地面に接触するのは手ある。夏場は指きりで良いので装備しておく事。その他自転車は左側車道を走る事、逆走してくる輩には愛を持って「ゴルァ」って言ってやる事もたまには可(ただしその後は保障できない)。やむなく歩道走行時は徐行する事、この場合はプレスポならLOOK車に間違われるので走りやすい。また自分がいくらマナーを守っていても相手には通じない事が多いので、アイコンタクトだけでなく「すみませーん」って声をかける事もアリかと思われる。

事故は突然やってくる。彼はきっと復帰して元気な姿を見せてくれるだろうが、失ったものも多いようだ。この事故をきっかけに私的にはジテツウをやや自粛気味だったが、明日からは再開する予定である。しっかりとヘルメットは被っていかないとダメかな。やっぱり。。。。

関連記事


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン









コメント

  1. spin | URL | -

    Re: 自転車通勤時の事故について考える

    同僚のかた残念でしたね。
    実際私のブログにも書きましたが、
    友人でツーキニストがいます。
    仕事帰りに車に引っ掛けられ転倒。
    腰椎圧迫骨折で1ヶ月ほど仕事休みました。

    事故が一番怖いですよね。
    マナーを守っていない自転車乗りの多いのも
    事実ですね。
    友人をお見舞いに行ったときこんなこと言ってました。
    「ヘルメットは被っていてホントよかったよ!」

    まるRRさんも気をつけてジデツウしてください。
    またお邪魔いたしま~す。

  2. nekki5149 | URL | mQop/nM.

    Re: 自転車通勤時の事故について考える

    自転車保険は私も常に複数加入しています。

    東京海上日動のがっちりガード保険の中に、自転車総合保険が単独で設定できますから、これがお勧めです。

    サイクルメイトは、私も加入していますが、自分の過失補償に関しては結構出ると思います。入院は日数がかなり必要なので、死ぬ直前の大怪我でないとあまり使えません。あれは盗難保険と割り切ったほうがいいかもしれません。

    なお、通勤災害の件ですが、普段自動車通勤と申請しておいても、その日は自動車が故障したからという理由がある場合は、自転車事故でも労働監督署からも認められますよ。

    ただし、帰り道で普段4kmのところを40kmも回り道していたら通勤路と認められない可能性もあります。

    参考になるかわかりませんが、以下のアドレスに私のブログ中での保険加入に関する話題がありました。

    http://plaza.rakuten.co.jp/kousatewriter/diary/200907070000/

    http://plaza.rakuten.co.jp/kousatewriter/diary/200901200000/

    応援ぽち!

  3. まるRR | URL | ub97ylh6

    Re: 自転車通勤時の事故について考える

    >>spinさん
    「ヘルメット」の重要性は皆から指摘されました。結構実際に事故に会われた方って多いですよね。私個人的には日本の道路が自転車に適していない事が一番の理由なんじゃないかなって最近思ったりもします。
    カミングアウトすると「ヘルメットはあるんだけど倉庫で眠っていたり」もします。新しいモノを物色してみたい物欲に駆られてきてしまいました。

    >>nekki5149さん
    詳しい情報ありがとうございます。
    サイクルメイトはパーツ値引きがうれしいですよね(私の場合はこれだけで入ったようなものです)。
    しかし自転車総合保険って取扱が少なくなっている事が気がかりです。「個人賠償責任保険」でウチの娘は自転車転倒スリキズで通院一回3000円もらえました。案外すぐに対応してくれたのでビックリです。でも身体はお金ではないのでなるべく安全運転をこころがけてみようかと思ってます。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lifeisfreestyle2.blog79.fc2.com/tb.php/103-0c3c3353
この記事へのトラックバック








