スポンサーサイト



--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





まずはジテツウでファーストインプレッション!



2013年02月12日 20:55

とにかく早く乗りたい衝動、でも記念すべきシェイクダウンを急ぎ過ぎるのもどうなのか?本当はもっと準備なんかをしたり、色々とシミュレーションをするものだろうと思いつつ、そんな複雑な気持ちの変化を楽しみながら今朝からTREK2.1でジテツウする事に決めた。やはり乗らないと始まらない。





定点観測地点にて




始めて握るドロップハンドル。上ハンからブラケットポジション、そして下ハン。何度も何度も繰り返し、ポジションを確かめるかのように握り返してはニヤニヤと(笑)。いつもと違うブレーキの位置にビクビクしながら、不慣れなSTIレバーをいじってみる。そんなに違いは無いはずはんだけど、ギアの位置が今どこなのかが分からない(苦笑)。そんな不安もまた楽しくもある反面、やはりしっかり準備をすべきだたと少々後悔。意外とブラケットポジションだと前傾がきつくないように感じたのはTREK2.1のジオメトリのおかげなんだろうか。まだインプレッションにはほど遠いけど、乗り心地はプレスポのそれよりとはまったく異なる乗り物だという事が確認出来た。





最初の儀式はサランラップみたいなのを取るところから



今朝はホント、乗ってみただけって感じ。取り急ぎベルとライトとサイコンを移植して飛び出した訳だが、肝心のサドルバッグを家に忘れる失態と犯す。予備のチューブやポンプも無い状態なんて久しぶり。そんな事言ってる場合ではなくこれは自分自身のミス。ただしサドルバッグは無い方が見た目も良いし、どうせバックパックを背負う訳だから予備品はその中に入れておけば良い。

必要なのはボトルケージくらいだろうか。プレスポと共有するライトのアダプタとか、テールランプなんかは必要かも。反射板なんかは早く外してしまうのが良さそうだ。もっと色々揃えたいパーツはあるのだが、約束通りコツコツと。今までとはすべてがグレードアップしたんだからまずはそれを楽しもう。





スタンドが無いと写真を撮るにはおおいに不便だ(苦笑)




そうなのだ。分かりきった事だけど写真を撮るのが一苦労。スタンドは自分の中では無しだと思うけど、気軽に写真を撮る事が自分のライフスタイルには欠かせない。立てかけて撮るとどうしても景色の中に意図しないものが入り込む。これはロードバイクに限った事ではなけれど、スタンドが無い事が唯一悩ましいところだろう。


そして満を持して江戸川サイクリングロードへロードバイクでドロップイン。もちろん過ぎる向かい風の中を下ハン握ってペダルを回す。速度的にはいつもと変わらず、ロードバイクだからと言っていきなり速くなる訳でもない。ただちょっとだけいつもの向かい風に対して戦える気持ちになったのは不思議な感じ。

それにしてもいつもとコンディション的には変わらないのだが、いつもと違う筋肉が痛くなった。たかだかジテツウ程度の距離だけど右の内転筋と左の大殿筋が交互に痛む。違う筋肉を使うから?どちらかと言うとポジションが出てないからかな?とも取れるような痛みを久々に感じる。もう少しサドルを上げても良さそうな雰囲気。そしてポジションの話をするとブラケットポジションだと少し遠いような気がする。サドル高はもう一度検証を、ハンドルの位置に関してはステムをもう少し検証しなきゃダメかな。などと最初っから色々と課題が見えてきた。




「名も無き橋」の上で記念撮影



明日は雪の予報。もちろん雪ならジテツウは中止だが、TREK2.1の方向性として今まで通りのジテツウ基準を適応してみようかと思ってる。アルミロードを選んだのは雨でも走る事があるかも知れない、、、という条件だから。まぁなるべく最初はそうなりたくないけどね。まずはファーストインプレッションとしてはこんな感じ。バタバタっと購入から納車まで時間が経つのは早かった。明日はちょっとTREK2.1のスペックなんぞをまとめてみよう。




関連記事


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン









コメント

  1. あえて名乗らずw | URL | LkZag.iM

    Re:まずはジテツウでファーストインプレッション!

    ここは3本ローラーを!
    今日中ならwiggleでエリートの安物が15000円で買えますよ!

  2. まるRR | URL | -

    >>あえて名乗らずwさん

    アドバイスありがとうございます!

    確かに実走よりも前にローラー台なんかで感触を確かめれば良かったですね。しばらくは天然のローラー台である江戸川サイクリングロードでがんばります!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lifeisfreestyle2.blog79.fc2.com/tb.php/1028-1d9cd5e8
この記事へのトラックバック








上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。