スポンサーサイト



--年--月--日 --:--



以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





ロードバイク生活始めます



2013年02月10日 21:04

アルミで105、予算10万円。ロードバイクを買うならばそんなイメージ。これって結構ハードルが高い?

レースやイベントに出る訳でもなく、保管は原則室外しか認められない。一日30km程度のジテツウと、季節ごとのポタリング、そして年に数度のロングライド。家の近所には坂はなく、ひたすら平地を走る日々。そんな自分が選んだロードバイクはTREK2.1、2012年モデルのレオパードカラー。

予算的には苦しいし、105相当なコンポーネンツなど完成度としてはこれからだろうとも思うのだが、ジャストサイズな型落ちのこの子とは運命的なものを感じてしまって、実はこの一週間ほどショップで取り置きをお願いしておいた。幾度となく家庭内プレゼンを繰り返し、期限ぎりぎりだったけど最終的には家族の後押しもあって無事購入の運びとなった。





セッティングを待つTREK2.1



納車やフィッティングはこれからとなる。さて、自転車生活5年目にして待望のロードバイク生活の始まり。ジテツウもポタもロングライドもこれ一台で行くつもり。飾らずにドンドン乗りつぶすつもりのアルミロード、期待とちょっとした不安を胸に、新しい旅の始まりを今晩はじっくり楽しむ事にしよう。


関連記事


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン









コメント

  1. kanoka | URL | rdMPELrM

    Re:ロードバイク生活始めます。

    こんばんは。ご無沙汰してます!
    遂にロードデビューとなったのですねぇ~
    これから自転車ライフの幅が広がりそうです。

  2. Bigcat_jp | URL | -

    Re:ロードバイク生活始めます。

    おお、ついにロードですか!
    おめでとうございます!
    型落ちでも良いじゃないですか、私も型落ち半額品ですよ。

    ところで、全てこれでと言うと、プレスポは?
    私の様にキャリアとかつけて、ママチャリならぬパパチャリとして、
    買い物用にでもしたらいかがですか。
    結構便利ですよ。

  3. GUTTI | URL | -

    Re:ロードバイク生活始めます。

    おおっ、おめでとうございます~!
    とうとう新章の始まりですね!
    素晴らしいロードとの出会いでありますように!!

  4. 通りすがりのM | URL | -

    Re:ロードバイク生活始めます。

    素晴らしいバイクをゲットしましたね!
    おめでとうございます!

    江戸川の向かい風を下ハンで突っ切ってください。
    自転車生活が更に面白くなりますね。

    これからもブログ楽しみにしてます。

  5. ゆうゆう | URL | -

    初コメです!!
    ロードバイク購入おめでとうございます!!

    素晴らしいロードバイクライフになる事を祈ってます(^o^)/

  6. makoto♪ | URL | -

    Re:ロードバイク生活始めます。

    突然のロードバイクデビューおめでとうございます!
    プレスポ仲間が全員ロードデビュー果たしましたねw

    保管が屋外だと非常に悩みどころじゃないでしょうか?
    盗難とかは別にして雨風、ホコリ等などが気になりますよね。

    そこで僕が屋外に自転車保管することなになったら
    やってみようと思ったことがあります。

    自転車カバーを二つ用意して一つは地面から被してもう1つは通常通り上から自転車に被します。

    そうすれば下からのホコリや雨などの侵入を防げますし良いかと。
    自転車をスッポリ包んでしまう感じです。


    最初はクロスバイクとさほど変わらない走りだと思いますが
    乗り込んでくるうちに明らかにロードバイクは違う乗り物だと実感できます。

    これからが楽しみですね♪

  7. D.Skipper | URL | M0VJbENs

    Re:ロードバイク生活始めます。

    どうもです。
    ロードバイクデビューおめでとうございます!
    5年もクロスで走ってらしたんですね!
    僕はまだ3年目なのでまだまだです(笑)
    これからの記事も楽しみにしてますー!

  8. まるRR | URL | -

    >>kanokaさん

    こちらこそご無沙汰してしまっててスミマセン。

    遅ればせながら念願のロードバイクを手に入れる事が出来ましたが、色々とやらなきゃならん事多くて大変ですね。乗れるようになるにはまずどこから手を付ければ良いのか、何となくまだまだ手配しなきゃならないパーツとか多くて嬉しい悲鳴でいっぱいです。いつか、多摩川方面にも行きたいと思ってますんで、その時はよろしくお願いしますね!

  9. まるRR | URL | -

    >>Bigcat_jpさん

    ありがとうございます!型落ちとは言え、自分の中では大幅なスペックアップなのでその辺りも納得済なお買い物になりましたよ。最初のバイクだし次のステップアップに向けての準備ともなりますしね。

    プレスポはポタリング・マシーンになります。ポジションを戻してフラペにして、雨用のジテツウマシーンに使用かと思ってますよ~。

  10. まるRR | URL | -

    >>GUTTIさん

    ありがとうございます!

    いよいよ、、、というかやっと言うか(苦笑)。よくもまぁこのクロスバイクで5年も過ごせたなーっと自分でも驚いてます。まだ未知なる世界ではありますが、色々と勉強しながらコツコツやってこうかと思います。

  11. まるRR | URL | -

    >>通りすがりのMさん

    ありがとうございます!

    向かい風はやっぱり向かい風ですからね。どれだけ違うかは楽しみではありますけど、やっぱりエンジンだと思います。でも少しは往復の時間が短縮出来れば、、、なんて淡い期待を持っていたりして。でもその前に走れるように準備しないといけませんね。シェイクダウンは週末ごろになりそうです。

  12. まるRR | URL | -

    >>ゆうゆうさん

    コメントありがとうございます!

    まだまだ自分にとっては想像の中の世界ですけど、いまから楽しみでなりませんね。早く跨りたい衝動を抑えながらまずはしっかり準備してみようかと思います。

  13. まるRR | URL | -

    >>makoto♪さん

    突然と思わせながら、実はこの春にはロードデビュー出来るように妄想だけは膨らませておきました。型落ちの展示車でしたけど、納得の価格でしたよ。プレスポとはお別れはせずにしばらくは2台体制、ポタや雨用マシーンとしてまだまだ乗り続けるつもりです。

    室外保管、、、これはまだクリア出来ない壁の一つです。実は室内保管が可能ならクロモリのロードバイクにしようかと思ったんですが、それは叶わぬ事だったのでアルミにしました。庭というかベランダにサイクルハウスみたいなものを置こうかと画策中です。ダメならカバーですかね。。。

  14. まるRR | URL | -

    >>D.Skipperさん

    ありがとうございます!

    5年間、、、長かったような短かったような。数えてみると約25000kmを共にした相棒です。出来れば地球一周でも出来そうな雰囲気ですが、距離を考えるとアルミフレームはそろそろ寿命なんですよね。荒い乗り方よりものんびりポタマシーンとしての道を探してみようかと思います。

  15. ぶるらいだー | URL | dpUdNvug

    Re:ロードバイク生活始めます。

    ちょっと瞬きしてたらロード購入とは!
    おめでとうございます!!!
    新しい展開も楽しみですねぇ。
    ロングライド誘ってくださいましね(笑

  16. まるRR | URL | -

    >>ぶるらいだーさん

    ありがとうございます!

    私自身も驚きの展開ですけど、これもある意味前まえから考えていた事でして、サクラが咲いたらロードバイクと心に決めてました。結局は桜が咲く前にいいバイクで出会えたので満足なんですけど、いささか急展開過ぎて自分が付いてかない感じもありますね。

    ロングライド、ぜひ行きましょう!コースもセンチュリークラスでいいコースを見つけましたんで。

  17. スターチャンネル | URL | -

    びっくりしましたー

    うわー。むちゃくちゃビックリです。
    ロードバイクご購入おめでとうございます。

    やはりクロスからステップアップするというのは、誰もが歩む道なんですねー! 最初からロードを買った人は本当に素晴らしいなと思います。

    こんど走りに行きましょうー!

  18. まるRR | URL | -

    >>スターチャンネルさん

    実はスタさんには匂わせておいたんですけどね〜。もう少し悩むかと思ったんですが、意外にも即決でした。

    クロスからロードへ。ここまでやると必然の流れなのかも知れません。でも自分の気が向く時がそのタイミングなのかなと。偉そうな事は言えませんけど、やはりロードバイク人口は着々と増えてますね。

    ぜひ、暖かくなったらご一緒しましょうね!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lifeisfreestyle2.blog79.fc2.com/tb.php/1026-4800a16e
この記事へのトラックバック








