


--年--月--日 --:--



以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





2013年1月走行記録



2013年01月31日 19:37

2013年の目標は年間1万キロ。あくまで年間の記録なので月間走行距離は指定していない。ざっくり割れば833.33kmって事なのだがどうもキリが悪いし、季節ごとに目標は違ってくるはず。何はともあれ今月の自転車生活をまとめてみる。



2013年1月走行記録
2013年1月の記録をジョグノートより




月間走行記録は755.28kmと意外と多め。悪夢のような暴風雪で走れなかった期間はしょうがないとして、出動回数は25日であった。寒い寒いと言うけれど、朝の気温はだいぶ上がってきているし、何より日が伸びて動ける時間が長くなってきた。内訳を以下に示す。


・ジテツウ:17回(505.75km, 67.0%)

・ポタリング:8回(249.53km, 33.0%)

・ロングライド:0回(苦笑)


ジテツウはいつも通り。だいたい普通にやれば500km/月程度のボリュームになる。まぁ普通と言っても1月は残雪で転倒したり、途中から小雪が舞う中を走ったりもしたが。ただ、、、寒さの影響で遠回りジテツウは自粛気味。景色の色合いも荒涼としていて、何となく気分が乗らなかった。

そしてお休みの日は少しでも乗る事にしてみたが、ご近所ポタリングと荒川-江戸川周回コース、そして下総台地の西縁を登ったり降りたり。意外とアップダウンに富んでいるので、この当たりもコース設定出来れば峠と同じようなライドになるのかな。下総台地の高低差は20メートルから50メートル程度。大した事はないのだが、広大に広がる縁に沿えば立派な坂道になるかも知れないね。

変わって100kmを越えるようなロングライドは一回もなし。これも寒さで朝からモチベーションが上がらない事が要因か。今月は公私ともに忙しかったのでちょっと余裕も無かったのだが、来月になれば季節も変わって少しは出かける気持ちが出てくるだろうと思われる。

そして年間1万キロを目指す上で何となく見えてきたのは季節に応じた月間目標。普通にやれればこんな感じで月間750kmはイケると踏んで季節のいい時期はいっぱい乗ろうかと画策中。


2012年 自転車生活のまとめ


ちなみに去年一年間の走行距離は上記リンクの通り7602.099kmだったからちょっと目標としては飛躍しすぎな感じもあるかな。ざっくり計算するとこんな感じかな?


1月 750km

2月 750km

3月 750km

4月 1000km

5月 1000km

6月 1000km

7月 750km

8月 750km

9月 1000km

10月 1000km

11月 1000km

12月 750km


年間走行距離 10500km



こんな感じでホントざっくりと。夏冬はそこそこで、春秋の自転車な季節には月間1000kmを目指してみよう。もちろん誤差はあるだろうから、前後する事もあると思うし、乗れない時は無理はしないで。ダメならダメでまた修正してゆけばいい話であるしね。懸案は、、、、その話はまた今度にしようかな。




朝陽が昇る時間も早くなってきたね。



関連記事


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン









コメント

  1. moumou | URL | -

    Re:2013年1月走行記録

    おー私の倍以上だー。
    私は何とか300kmクリアですよ(笑)

  2. まるRR | URL | -

    >>moumouさん

    まだまだですね。もう少し長い距離を乗れないと。
    毎日ただ漠然と乗ってるだけじゃ、実用ブログになってしまいます(笑)。

    ただもう少し。あと少しでそれも前に進めそうですよ。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lifeisfreestyle2.blog79.fc2.com/tb.php/1018-7dbc8fd1
この記事へのトラックバック








