


--年--月--日 --:--



以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





小雪舞う厳寒なジテツウ



2013年01月28日 22:46

深夜からの雪予報、はんば諦め気味に朝起きると雪はおろか雨もなし。天気予報を確認するとちょうど江戸川を堺に雲はない。各地の様子はみな雪キタの報告ばかりだけど、ちょっとくらいなら何とかなるだろって感じで今日も江戸川サイクリングロードへ。





雨雪はないが向かい風が辛い…




少しだけど雲の隙間から青空が見えた。朝陽は厚い雲に陰ってあたりはまだ暗く、行く末を案ずるような風景。途中から風花みたいな小雪が舞ってきた。

向かい風で回らぬペダルを無理くり強く踏みつけてみるけどなかなか前に進まない。強まる向かい風と小雪舞う今日の江戸川サイクリングロードはまさに修行以外の何物でもない。何でこんな日まで走るのか?自問自答してみるけれど、答えはよく分からない。そこに自転車道があるから?いやいやそんなカッコつけてる場合じゃないくらいコンディションは最悪…





小雪くらいだと雨よりマシ




積もるほどでない位の雪ならば、雨よりも走りやすい。路面に影響が出ないくらいの雪ならば、十分ジテツウは可能だと思う。車はどうせ渋滞するから自転車の方が効率が良い。そして今年から投入したLL beanのアウターは元々レインウェアだから濡れても良い。グローブも雪対策で冬山用のもので、これはこれで手放せないくらい重宝している。グローブは防水、防寒、そして透湿性を維持出来るのはこんなゴツいグローブにたどり着く。これのお陰で指先の寒さとお別れ出来たと言っても過言ではない。





LLbean インシューレーテッドレインジャケットとコロンビアの冬山用グローブ



江戸川サイクリングロードは今日に限って雪の襲来を避ける事が出来たのだが、その他の地域ではかなりの積雪が短時間の間にあったようだ。まるで冬の爆弾低気圧、去年から続くヘンな天気に悩まされる日々が冬場も続いているような。しばらくは突然の雪に注意、特に太平洋側を陸地に沿って進む南岸低気圧の動きには注意が必要。まぁこれ以上降るとジテツウは無理という事で。


関連記事


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン









コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://lifeisfreestyle2.blog79.fc2.com/tb.php/1015-9b7a873d
    この記事へのトラックバック








