スポンサーサイト



--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





2つ目の鍵はU字ロックで



2013年01月27日 19:51

先日の事件。ワイヤーロックを切断されかけて肝を冷やした。確かにワイヤー錠自体は十数年前のものであり、劣化はしているものの、傷口のクリア具合や、何度かトライした形跡から盗難未遂と判断した。ハッキリ言って気分が悪いとしか言いようがない。とは言えブログで「いい方法」を教えてくださいました皆さま、この場をかりて感謝の言葉とさせていただきます。


2013.1.24 ワイヤー錠を切られた!!



確かに盗られなかっただけ良かったのかも知れない。とかく自転車泥棒に世間は寛容で、自己責任論がうずまいているようにも感じる。本質は盗る人間が悪い訳で、その辺り行政も含めてもっと強化してもらいたいものである。

ただ私にとっては防犯対策を考えるいい機会になったのではないだろうか。カギの種類やロックの仕方、窃盗犯の特徴など、分かったつもりでいたものの再度勉強する事が出来た。ただしやはり抜本的解決方法を模索するのは難しい。私のようなクロスバイクでさえも盗られたらきっと悲しい。値段の高低も確かにあると思うが、そのバイクへの思い入れはきっとプライスレスであると思う。自転車泥棒はどんな理由があれ、窃盗罪となる。衝動的に盗ったとしても同様。罰金刑ではなく10年以下の懲役となる事を忘れないで欲しい。


by カエレバ




自己責任という言葉は嫌いだが自衛策は必要だ。自転車泥棒に限らず泥棒は時間がかかる事を嫌がる。開かない鍵は無いとの認識でよいのだが、開けるまでに時間がかかるロックと言うのが良い鍵の条件。もちろん頑丈さと価格は比例するし、想像通り重さも増える。さすがに2~3kgある鍵を背負ってライドに出かけるのはちょっと厳しいか。そして高価なものほど価格も上がる。一説によればオートバイなどにおける鍵の価格は「車体の1割」が望ましいらしい。って事は我がプレスポの場合は3~4千円って事になるのだが、、、ちょっとそれでは心もとないか。





PALMYのUロックは結構基準を満たしているかも



ワイヤー錠で地球ロック、そしてもう一つのロックはU字ロックを選択した。見た目のゴツさもそうなのだが、2重ロックをする際はカギの種類を変えた方が良いと思う。U字ロックにおいては幅が狭い事で破壊防止になり、さらにはバーが両方ともロックされる(片方がくるくる回るタイプはダメ)のが必須条件。前者は工具が入るスキマがあれば簡単に破壊されるし、後者は両方ロックされるタイプならば2箇所カットしなければカギは外れない。

PALMYのUロックはまず小型である事(内寸で75mm×130mm)、そしてアルミ製なので重量が350gと軽い。さらには鍵穴が中央でピッキングされにくいとか、さらには樹脂でバーをカバーしているのでフレームに傷がつきにくいとか、やはり評判通りにモノは良い印象。キータイプとナンバータイプ、どちらがいいのかはなかなか結論は出ず。ワイヤーがナンバーだからU字ロックはキータイプにしてみた。




計量するとカタログ値よりも低く出た



思ったよりもサイズは大きい。バーは15mmとあったがコートされた樹脂分だろうか、実測すると17.5mm程度あった。太ければ太い方がいいと思うのでこれはヨシとする。手の平サイズを期待したのだがそれよりは一回りくらい大きいようだ。そして持つとドシっとした感触があるものの、重さは実測すると300g超でカギの中では軽い方ではないだろうか。カラーはもう少し選べば良かった。目立った方がやはり威圧感はあるし。。。まぁこれは今後ちょっと加工してみようかな。





ちょうど良いスキマを見つけた



最後はロックする場所だけど、なるべく地上より高いところが良いようだ。通称「空中ロック」と呼ばれているらしい。地上に近いと工具で破壊されやすく、自重を使うには地面との間に挟むのが効果的だから、、、だそうだ。プレスポの場合、なるべく高い位置でロック出来る場所を探してみるとちょうどVブレーキとシートステー、そしてホイールを挟むようにハマル場所を発見。この場所でロックしてみるとガッチガチでもう動かない。見た目もすっきりだしここが良さそうだ。驚くべきはUロックの使い勝手は非常に良い事。サクっと差し込んですぐにロック。面倒でない事も良いカギの条件だろう。

これで二重ロックの装備は整った。2本のロックを持ち歩くのは確かに面倒だし、ポケットサイズでもないのでやはり移動は大変だ。ジテツウ時にはいいとしてライドの時はここまでの重装備は難しい。U字ロックはいとしても長いワイヤーが面倒なのだよね。この辺りはまた考えてみる事にしようか。




カギが年々増えてゆくような、、、、



関連記事


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン









コメント

  1. 通りすがりのM | URL | -

    Re:2つ目の鍵はU字ロックで

    これで一安心ですね。
    こんなにガッチリロックされたら、盗むのを諦めざるをえないでしょう(笑)

  2. まるRR | URL | -

    >>通りすがりのMさん

    ありがとうございました。Uロックは見た目以上にゴツくてデザイン的にも気に入りました。これで完璧ではないと思いますけど、一定対策は立てられたと思います。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lifeisfreestyle2.blog79.fc2.com/tb.php/1014-20c69188
この記事へのトラックバック








上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。