スポンサーサイト



--年--月--日 --:--



以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





ワイヤー錠を切られた!!



2013年01月24日 19:28

むむむ。これは?!イタズラと言うレベルではないよね。

未遂だから良かったものの、危うくパクられる一歩手前の状態だったのか?!




鋭利なものでスパっとやられた




いつやられたのかは定かでは無い。気付いたらこんなキズがついていた。危機一髪、、、という感じではあるものの、本気でワイヤーを切って持って行こうと思うのならばもっとやり方もありそうなもんなのだが。ハサミとか、カッターとか、その辺りにありそうなもんで切れるとでも思ったのだろうか?傷ものになったワイヤー錠を見ていると憤りを通りこして寂しい気持ちになってしまった。

まぁ持って行かれなくて良かったと思えばその通りなのだが、都内においては年間約6万台もの自転車が盗難被害にあっている。これは認知された件数だから氷山の一角と言っても過言ではない。自宅での保管はベランダなのでそう心配は無いものの、業務中などは屋外の駐輪場だからその辺りが怪しいかも知れない。





とりあえず傷モノは嫌なので新しいワイヤー錠を買ってきた



完全な盗難対策ってのは存在しないのだろうか。カギを2個以上付けると盗難されるリスクは下がるらしいが、それはそれで手間がかかる。それにプロに狙われたらいっかんの終わりだろう。ワイヤー錠なんぞのサイズだと工具があれば簡単に裁断する事が出来るしね。放置自転車の回収作業を見てると簡単にバシバシ切ってゆく様を見ると、こりゃ無理だって思うもの。

今回は緊急性が高いと判断してあさひに行って仕入れてきた。ナンバー式のワイヤー錠で太さ8mm、長さ1.95mのダブルループ型。何となくこれでは心もとなくなってきているのだが、切れかかったワイヤー錠よりはマシかなって感じ。ただし抜本的な対策には成り得ない。もう一個カギを増やすかどうか、ワイヤーをもう一本ってアレだし、、、




とりあえず地球ロック




どなたかいい方法ご存知ないですか??








関連記事


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン









コメント

  1. ぶるらいだー | URL | dpUdNvug

    Re:ワイヤー錠を切られた!!

    危ないところでしたね。
    ゴジラロックでもやられちゃうらしいですからねぇ。
    私は会社に置くときは
    太い鎖をビニールホースに通した自作チェーンで繋いでます。
    それなりの道具を持ってこないと切れないようにしてるけど
    狙われたらおしまいでしょうね。
    切ったら警報が鳴るロックとか欲しいですよね。

  2. ぷれすぽびわこ | URL | u9OFx3nk

    Re:ワイヤー錠を切られた!!

    初めまして

    これだけでOKというわけではありませんが、とりあえず、ブースターロックを推奨させていただきます。

    ちょっと駐輪するだけならこれだけでOKだと思ってます
    http://www.cb-asahi.co.jp/item/08/00/item33731400008.html

  3. nekki5149 | URL | mQop/nM.

    Re:ワイヤー錠を切られた!!

    自然に裂けたようにも見えますね。
    たまたま小さな傷がついて、それが広がったのではないでしょうか?
    とりあえず、これまで使っていた鍵も足して長時間停める時に2重ロックにすれば大丈夫ではないでしょうか。

  4. 通りすがりのM | URL | -

    Re:ワイヤー錠を切られた!!

    こんばんは

    危なかったですね! 大事な愛車が持っていかれなくて一安心です。

    私はU字ロックとゴジラロックを組み合わせて使っています。
    先に投稿された方がゴジラロックでもやられると投稿されていますが(汗)。

    私が使っているゴジラロックは、1350mmのものです。
    前輪と後輪を同時に地球ロックしたり、いろいろな箇所を柱などと二重に巻けるので安心です。
    1kgくらいあるのですが、手に取ると意外に重くないんですよ。肩からたすきがけにしたり、二重に巻いて鞄の中に入れています。
    やはりゴツいロックは安心感がありますよ。

    U字ロックは自転車窃盗犯にとっては面倒なものらしいです。
    シートステーと後輪にロックするのですが、この時にU字ロックが小さいほうが隙間がなくなるのできるのが大変になります。
    私のはPalmyのU字ロックですが、もう少し強度の高いロックにアップグレードしたいところです。

    ポタリングやコンビニに行くようなときは、tateのホールディングロックのみを使ってます。

    自転車窃盗団にもなると、油圧式の大きなワイヤーカッターを使います。
    このような工具の前には、どんなロックも為す術もないでしょう。

    ロックの種類や組み合わせ方は、窃盗犯に与える心理的効果が大きいと思います。
    盗むのが面倒くさそうと思わせれば、切られる手前で済む

    今回、ロックを切ろうとした犯人は、ポケットサイズのワイヤーカッターで切ろうとしたのでしょうか。
    とりあえずU字ロックを追加してはいかがですか?
    U字ロックなら小さいカッターなら切れませんし、二重ロックの安心感もあります。

    GIZAのスリムUロックは自転車との隙間が少なくてよさそうです。
    http://www.qbei.jp/product_info/product/72348

    最後に、二重ロックが面倒かどうかは鍵の種類にもよります。
    くるくると何十にも巻いて最後にベルクロで止めるタイプのワイヤーロックは、施錠もしまうのも面倒なので使うのを止めてしまったんです。
    多関節ロック、U字ロックならそのような煩わしさはありません。
    片方がワイヤーロック以外なら、二重ロックはそれほど面倒ではありません。

    自転車はいつでも狙われています。二重ロックをおすすめします。

  5. R3乗り | URL | -

    Re:ワイヤー錠を切られた!!

    はじめまして。
    私も以前、ふと気づくとワイヤーロックに
    刃物で削いだような痕跡を見つけ、青くなった経験がありました。
    安バイクなのと、痕跡からプロでは無く通りすがりの中高生とか
    かなと思いましたが、値段じゃないのよねと思い、
    それからは必ずワイヤー錠+ゴジラの2重ロックです。重いですけど(笑)
    下記動画参考にして下さい。

    http://www.youtube.com/watch?v=FEz9hsmL2hI

  6. まるRR | URL | -

    >>ぶるらいだーさん

    どんなにがんばっても狙われたら終わりですもんね。なんとなく盗られたら負けって雰囲気が嫌なんですが、これはこれで自己防衛しないと結局はダメなんですね。グーグル先生に聞いてみると被害報告が出てくる出てくる、、、特にバイクの被害は酷い状況ですね。自作チェーン、参考にさせてもらいます。

  7. まるRR | URL | -

    >>ぷれすぽびわこさん

    コメントありがとうございます!お噂はかねがね聞いてます。

    ブースターロックは確かに最強ですよね。このアイテムはママチャリっぽくなくて、付けるのに抵抗感は少ないかなーっと思いました。参考にさせてもらいます!

  8. まるRR | URL | -

    >>nekki5149さん

    私も最初は劣化かなーっと思ったんですけど、あまりにもクリアなカット痕からイタズラと判断した次第です。まぁプレスポなんで、隣にはトレックとかスペシャも停まってたハズですから、わざわざソコを狙うのか~っていう想いもあったりして。

    最低でも二重ロックは必須ですよね。ワイヤーで地球ロック、もう一つはまた別の方法で考えてみようかと思います。

  9. まるRR | URL | -

    >>通りすがりのMさん

    こんばんわ~。

    U字ロックを追加しようと思います。オススメのロックいいですね。これくらいコンパクトなやつが欲しいと思ってました。探してみるとPalmyがいいようにも思えたんですが、やはり幅が狭い方が工具なんかのスペースを消してくれるのでいいのかな~と。ただやっぱりU字ロックは重いですよね。あんまりゴツイと荷物にした場合にやはり不都合を感じてしまいますし、かと言って小さいと不安。tateのロックはあまりいい噂を聞きませんもんね。

    ワイヤー錠で地球ロック、U字と組み合わせて2重ロックを早急に対策を取ります。

  10. まるRR | URL | -

    >>R3乗りさん

    コメントありがとうございます!

    やはり2重ロックですね。そう言えば私が生まれ育った街は2重ロックしないとすぐに自転車を盗られてしまう恐ろしい街だった事を思い出しました。当時は何台も盗られて、家に帰って報告するとまた叱られて、、、本質は盗る人間が悪いのであって、盗られた人間は被害者だし、失うものも大きいし。ホント許せない気持ちでいっぱいです。そうは言ってもやはり自己責任で望むしか方法は無いと思うので、動画参考にさせてもらいます!

  11. moumou | URL | -

    Re:ワイヤー錠を切られた!!

    危なかったですねえ。悪いやつがいるなあ。
    職場では事務所内にもっていければ安心なんですが、そうもいかないでしょうね。

  12. まるRR | URL | -

    >>moumouさん

    今までこんな目にあった事は無かったんですけどね。物騒過ぎて色々と対策を立てました。
    会社内に持ち込むのはちょっと無理ですかね~。ジテツウ出来るだけでもヨシとしないと。

  13. カヤ | URL | -

    Re:ワイヤー錠を切られた!!

    はじめまして、こんばんは。

    危なかったですね〜。
    大事に至らず良かったですね。

    私はつい先日、自宅の駐輪場で
    あさひの同じワイヤーロックをぶった切られちゃいました(涙)
    しかも2重でかけてたんですが、余りにも無力でした。

    防犯カメラもあるので安心していたんですが。。。

    自室にも他の愛車を保管しているので、
    そっちは心配じゃないんですが、外にはもう置けません。

    どうしましょうかねw

  14. まるRR | URL | -

    >>カヤさん

    あらら。防犯カメラには犯人は写ってなかったのでしょうか?

    自転車ドロボウだけはどうしても許せません。世の中の風潮が「盗られる方が悪い」みたいなのも良くないと思います。一番辛いのは大事な愛車が無くなってしまった自分なのですから。。。

    自分は正直、長い時間ロードバイクを停める事を極力避けるようにしています。自室の中が一番なんでしょうけど、自分も庭管理なのでいつどうなるか、、、という不安はありますね。一応防犯ライトを設置してありますけど。

    これだって言う方法はなかなか難しいようです。U字ロックだって壊してしまう輩がいるんですから。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lifeisfreestyle2.blog79.fc2.com/tb.php/1011-59d84c35
この記事へのトラックバック








