スポンサーサイト



--年--月--日 --:--



以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





凍結路でひとコケ、ふたコケ(汗)



2013年01月17日 21:05

悪夢のような暴風雪から三日目。残雪が残る道を眺めていると、どうも行けるんじゃないか?と言う根拠のない気持ちが湧き上がってきて、凍えるような寒さの中をジテツウ敢行。出発したはいいけれど、路面が一部ガッチガチ。そして水元公園の中はまだ残雪残る白銀の世界。




路面の氷がタイヤにまとわりつく感じ




この辺りで引き返せば良かったのだが、きっと江戸川土手はもっと真っ白なんだろうと欲を出したのが運のツキ。雪かきしてない水元公園の中でツルっと滑る。脚は着いたがシューズごとズルっと滑ってお尻からドテっと。やっちまった…と思ったけれど、身体もプレスポも問題なし。アイスバーンにビビりが入ってそーっとブレーキをかけたのがダメだった。ブレーキングはまさに凶器、起き上がってペダルを踏むと後輪が空転して二度コケる。いや…まいった。





裏路地はダメ、公園内はもっとダメ




正直、ここで引き返す事も考えたのだが、せめて真っ白な江戸川土手を見てみたい。そんな不純なモチベーションだけでこんなリスクを犯すのか?幹線道路は大丈夫だけど、一歩裏道に入るとこんな感じ。雪にはやっぱり自転車はダメだ。心が折れそうになりながらも江戸川土手を登ると一本のラインが。




真っ白な世界に一本の道




これが見たいがためにここまで来た。何をいい歳して朝から冒険的なロマンスを語ってるんだと怒られそうだが、誰も居ない雪化粧した江戸川サイクリングロードに一人たたずむ。アスファルトに雪はなし、ただスピードは出せない。シャリシャリ路面からする音は凍結している証拠だから。




完全に融雪している訳でもない




帰り道、江戸川サイクリングロードをナイトラン。アンダーパス以外は凍結箇所は消えたようだ。きっとアンダーパスはあと一週間くらいは雪が残るはず。途中いつものジテツウ仲間(私が勝手に思ってる)とすれ違う。一人じゃないと言う安心感、いつも以上に大きな声で挨拶を交わす。気持ちはどうやらいっしょのようで、気持ちのいい声が帰ってきた。


ま、色々あったが、雪はやっぱり走らないのが無難なようだ。今回は大事には至らなかったが、やはり危険極まりない。今週末江戸川サイクリングロードをご予定の方々はくれぐれもアンダーパスにはお気を付けて下さいね。





青空だと冷たい空気も気持ちいい




関連記事


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン









コメント

  1. nekki5149 | URL | mQop/nM.

    Re:凍結路でひとコケ、ふたコケ(汗)

    こちらも、一昨日は積雪がタイヤの跡ごと凍りついており、とても走れませんでした。プレスポを曳いて歩いて通勤したらいい運動になりましたよ。

  2. moumou | URL | -

    Re:凍結路でひとコケ、ふたコケ(汗)

    いやーやっぱり危険が危ないでしょう(笑)。
    おとなしくしときましょう。

  3. まるRR | URL | -

    >>nekki5149さん

    私も何度か押し歩きしたことか。分かってはいるけど、走り抜けるのが一番なんですよね。トルクをかけるような走り方は絶対ダメ。いつも以上に身体が痛くなりましたよ。

  4. まるRR | URL | -

    >>moumouさん

    大人しくしておくのが一番です。雪に慣れないと言うよりは雪とノーガードで戦うには無理がありますね。車もダメ、自転車もダメ、歩くくらいしか雪道は楽しめそうもないですよ。。

  5. ぶるらいだー | URL | dpUdNvug

    Re:凍結路でひとコケ、ふたコケ(汗)

    チャレンジャーですね(笑
    ケガがなくてなによりです。
    自転車押しててこけてる人もいましたからね。

  6. まるRR | URL | -

    >>ぶるらいだーさん

    チャレンジし過ぎて色々と問題が…(笑)

    やっぱり雪道はダメですよ。大人しくしておいた方が良さそうですね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lifeisfreestyle2.blog79.fc2.com/tb.php/1004-56e9d30e
この記事へのトラックバック








