スポンサーサイト



--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





そして季節また進む. 水泉動(シミズアタタカサヲフクム)



2013年01月11日 00:02

日が少しづつ長くなっているのを感じるころ。いっときほどの寒さは少なくなってきたが、帰り道の江戸川サイクリングロードはまだまだ冷える。唯一外気に触れている眉間の辺りが寒さを通りこして痛みすら覚えた。まるでアイスをかっこんだかのように。




朝陽が昇るのはまだまだ時間がかかるようだ




寒中の折、氷が張る水元公園の小合溜の畔をゆっくり進む。背中を丸めて寒さに耐えながら、朝の空気でスイッチを入れ直す。張った氷はだいぶ厚みを増していて、子どもならば氷の上に立てるほど。霜柱が降りた枯芝の上をザックザックと歩いてみる。さすがに春にはまだ遠いのだが、この枯草の風景もそろそろ飽きてきたようだ。


シミズアタタカサヲフクム


晩冬、小寒における二番目の季節。寒さとは裏腹にそろそろ地中の中では氷が溶けて、少しづつ泉が動きだす季節。見えはしないが確実に春が近づいてきている。先人たちはその小さな変化を見逃さずに季節が変わってゆくのを楽しんだのだ。

負けじと自分も春を探すが、さすがにすぐには見つからず。遠くに見える雪化粧した那須岳を見ながらゆっくり進む。寒いと言っても15分くらいで身体は温まる。一番の寒さ対策はアップをしっかりやる事かな。ペダリングこそ最大の寒さ対策。今日はケイデンスを少し高めでクルクル回す。そんなちょっとだけ気持ちの変化に気付きながらようやく見つけた春の匂い。風に揺れる江戸川サイクリングロードの代名詞。





少しづつ咲き出した菜の花たち




春の気配を感じながら、それが大きなモチベーションに変わるのは不思議な感じ。さて、あと少し?いやいやまだまだなんだろうけど、春が来るのを楽しみにしながら、今日も江戸川サイクリングロードをゆっくりのんびりと。



関連記事


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン









コメント

  1. moumou | URL | -

    Re:そして季節また進む. 水泉動(シミズアタタカサヲフクム)

    もうそちらでも菜の花が咲き始めましたか。指宿は花盛りですけどね。こうしてみると日本列島はやはり南北に長いですね。

  2. まるRR | URL | -

    >>moumouさん

    さすが南国ですね!

    いい加減こちらは荒涼とした枯草ばかりの景色は嫌になってきていて彩が欲しくなってきましたよ。春はまだまだですけどね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lifeisfreestyle2.blog79.fc2.com/tb.php/1000-aad18aa9
この記事へのトラックバック








上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。