スポンサーサイト



--年--月--日 --:--



以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





自転車選び



2009年01月22日 09:50

ママチャリ:60分
16inchミニベロ:55分
スリックMTB:40~50分
プレスポ:35~40分
車:30~40分
電車+バス:55分

私の朝の通勤時間の比較です. 通勤路は片道13.5kmでその内の10km程度はCRです. 時間はおおよその目安で私が出勤時間を決める目安で覚えている数字です. 時間に追われるのは好きくないので余裕を持って家を出ていくようにしています. 朝は若干渋滞しているとはいえ、車通勤と時間はあまり変わりません. むしろこの時期はエンジンを暖めたり、駐車場からのaccessを考えると同等と言ってもいいと思います. 車と自転車の比較で最も実感している事は自転車の方が誤差が少ない事でしょうか. 電車+バスは職場の立地条件が悪いためあまり使用したくありません. 疲労感はやはり自転車の方が高いように思えますが、フィットネス的には1回40分程度の運動がメタボ対策にはちょうどいいくらいでしょう. ミニベロは時間もかかるし疲労感もあるし、何よりもせっかく自転車に乗ってるんだし「もったいない」気がして極力さけてます. が、この程度ならママチャリもありだとひそかに確信しています. ロードバイクは持ってないので何とも言えません.

私が考える通勤に最適な自転車は?
・クロスバイク
・コンフォートバイク(ママチャリ可)
・スリックMTB(ルック車のスリック化も可)
あたりが丁度いいんじゃないかって思います. まあ答えとしては普通ですね.

私の場合、チャリ通はむしろ趣味的な意味合いが強いので、必然的にクロスバイクという選択になる訳ですが、クロスバイクというジャンル自体が曖昧でいざ購入しようと思うとなかなかいい答えが見つかりません. そりゃお金をかければいいモノが手に入るのですがね. このページを見て自転車通勤をはじめようと思ってくれる人っているのかどうか分からないですが、初めて自転車通勤をしようと思った人がまずつまづくのが、「自転車の価格」だと思います. 出来るかどうか分からないのに何10万円もする自転車は買えませんよね?だいたい入門機ですら5万円程度と言われていますが、近年の自転車ブームで某有名ブランドも低グレードなバイクを出してきているので注意が必要です. よくよく大型チャリ屋さんに言ってみて見るとブランド名だけで車体自体がものすごく重かったり、値段の割りにはパーツグレードが著しく低かったり、とブランドだけでお勧め出来なくなっていました. また原油高の影響で09モデルからは大幅な値上げにもなりましたよね. いわゆる流行もその傾向を後押ししているような気がします. 特にアパレルブランドなバイクは名前だけで買うのは危険かなって思いました. ですので私が考える自転車選びのコツは所詮チャリって事なんです. ある意味壊れても、盗まれても痛くないような....(でも盗まれるのはイヤだ).

こんな理由で定価¥31,800(現行モデルは\34,800に値上げ)のプレスポに乗ってる訳です. プレスポは前後クイックレリーズだし、700c*28のタイヤだし、12.4kgだし、カセット式だし、一応クロスバイクの最低限な条件を満たしていますので、間違いない(間違っても痛くない)と思います. 入門機や通勤用のセカンドバイクにはうってつけな自転車と言えます. 下手なルック車を購入するよりも一度見てみた方がよいと思いますよ.

関連記事


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン









コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://lifeisfreestyle2.blog79.fc2.com/tb.php/10-0d124d59
    この記事へのトラックバック








