スポンサーサイト



--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





2016年2月 自転車ライフのまとめ



2016年02月29日 20:17

今日は言わずと知れた4年一度だけやってくる日。うるう年、地球が太陽の周りを一周するのにかかる時間は365日と約5時間50分、その誤差をカレンダーに当てはめるために4年に一度挿入される日。なんて事はないけれど、スカイツリーの開業したのがまえのうるう年で、もうあれから4年も経ったんだってしみじみと実感したりして。取り急ぎ2月の走行距離をまとめてみる。それにしても今年の冬はやっぱり暖冬だ。天気にも恵まれて、自転車日和が多いこと。




2016年2月走行記録
恒例の走行記録をアップデート




走行距離:929.76km (23日稼働)


内訳)

・ジテツウ:848.38km (91.2%、21日)

・その他ポタリング:81.34kg (8.8%、2回) 2/28 河津桜ポタリング2016


それにしても日数が少ない2月なのに良く走ったもんだ。1000キロとはいかなかったものの、数値だけだと良いペースを維持している。ただし満足感というか、成果というか、何となく実用の範囲内でしかペダルを回してないような気がする。それもそのはず、ジテツウ比率が9割を超える。これには訳あって、年初からの目標としてプラス5kmの遠回りを自分に課している事と、お仕事上の都合で日中に4.5km離れた現場を往復しているから。実を言えばこの春から会社が新築移転するので、その作業におおあらわなのだ。

たかが4.5km、されど4.5kmという訳でジテツウにも142.03kmが加わっている。これを記録に入れるかどうかはまた別かもしれないが、ここでプレスポが大活躍。ちょっと気分の良い時は少しだけ遠回りしながら、フラットバーでポタポタしたりしてさ。

まぁ、距離は稼いだが、ライドはそんなに出来なかったのは反省しなきゃ。100km超どころか、50kmすら走ってない。それを今月もう一歩がんばれれば、月間1000キロが達成できたんだけどね。




雨上がりだけど、今年は暖かいから走りやすい



さて、春はもうすぐそこまでやってきてる。2月頭からの東京地方、最高気温の和は昨日までで339℃となる。600℃の法則だとまたまた開花時期が早まって、3月の連休くらいにもしかしたら咲きだすかも。今の自分の予想だと3/21(日)がXデーと見た。少し3月は雨も多いような予報なのでまだ気は許せないけど、それなりに春が近くなってきたし、相方氏とまたポタリングの計画でも立てようかな。あと少し、指折り数えて、春を待つ事にしよう。


[2016年度の走行記録]
total=1792.05km, ave=896.025km/month, target=125.39km

以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





関連記事
スポンサーサイト

河津桜ポタリング 2016



2016年02月28日 22:00

今日は風の日、暖かくなるとこちら関東では東からの暖かい風が吹く。東風と書いて「こち」と呼び、春の訪れを告げる風。ちなみに南風は「はえ」、西風は「ならひ」、北風は「あなじ」と呼び、地域によって少しづつ違うけど、それぞれ季節の変わり目を告げる風のようだ。






早咲きの桜は満開を迎えるころ




江戸川沿いの隠れた名所。一本づつ大事に育てられた42本の河津桜が、土手の上ずらっと並ぶ。それぞれにオーナーさんがいて、思い思いの言葉が刻まれてる。河津桜の向こうには春霞のスカイツリー、密かに自分が江戸川でもお気に入りの場所なのである。

暖かくなったから、相方氏を誘ってポタリング。江戸川沿いに咲く春を告げる河津桜の並木道、ちょっと遠回りしながら目的の場所まで30キロ。大した距離ではないけれど、やっぱり冬のそれとは気持ちが違う。本番はもう少し暖かくなったら、ソメイヨシノが咲き誇るようになったら、去年達成出来なかった100キロ超のロングライドをいよいよ達成させてみようかな。






河津桜の並木道でしばし佇む




さて、いよいよ春の気配がひしひしと。暖かくなったら、また二人で走りに行く機会が増えるかな。冬の間はなかなかどうして、やっぱり今年も走らなかった相方氏だが、春になればそうとも言わないはず。ちょっとまたライドの計画を立てないと。今年は少しハードなライドをこっそり組み込んでみようかな。まぁ、嫌にならない程度にね。







以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





関連記事

雨にも負けず、雪にも負けず、パンクにも負けず



2016年02月25日 22:39

昨日の帰り道は雨に少し降られた。流石に雪にはならないだろうと思ったのだけど、頬に当たる粒が痛い。朝起きると案の定、薄っすらと車のフロントガラスに雪が積もる。きっと今年の最後の寒波かな?まだ油断は出来ないけれど、ひと雨ごとに春へと続く道ならば、それもまた良しとしようか。





まぁ、薄っすらとだけどね





何となくまた気温が下がったから?雨やら雪が降って路面が荒れたから?本当のところは良く分からないけど、またパンクした。運良く?なのかどうか分からないけれど、帰ろうとバイクを出したところで前輪に違和感。途中で気づくよりはマシだけど、またどうやら最近パンクの神さまに好かれちまったようだ。

チューブを外して原因を探す。チューブの修理は三回まで、とのマイルールから水を張ったバケツで孔を探す。外周側に小さなエア漏れを発見、この前は後輪だったけど今回は前輪。同じような貫通パンクで、タイヤ側は同じ箇所にケージングを貫通した小石を発見した。パンク修理は原因検索をしなければ再度パンクする事も珍しくない。今回のケースも氷山のように目視ではなかなか見つけられないけれど、実際にはめり込んでる異物も少なくないしね。






パンクの神さま、どうか長居しないで




雨や雪だけじゃなくて、パンクもかよって感じだけど、そろそろ次のタイヤを考えないとダメな時期なのかな。Panaracer RACE A EVO2の25Cもそろそろ5000キロ、次のタイヤ探しの旅に出る事にしよう。噂の25Cはかなり自分にはマッチした。プラセボみたいなもんかも知れないが、何となく良く転がるような気がするな。まぁ、巡航速度が上がったりとかではなく、楽に回せるような不思議な感覚。次もまた太めのタイヤにしてみる事にする。

さて、雨でも雪でも、パンクしたってジテツウは続けるよ。槍が降ったら無理だけど、何となく今年は良いスタートが切れている。これには理由もあるのだが、その話はまた今度。まずは目の前の道を進む事にしようか。




以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





関連記事








上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。