


--年--月--日 --:--



以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





なぜ4月のスタートダッシュが切れなかったのかを考えてみる



2015年04月30日 22:44

またまた一週間ぶりのジテツウ、せっかくいい季節だってのになかなか思うように行かない日々。いつの間にか景色の輪郭がはっきりしてくるころ、それにしても随分と暑くなったもんだ。





マーガレット畑で一休み




それにしても忙しい。あんまり仕事の愚痴はいいたく無いんだけど、こんなにペダルを回せない月はいったいいつ以来だろうか?今はどうもお仕事モードらしく、それでもそれなりに充実はするもののあんまり良くない状況が続いている。ふと空を見上げると、いつの間にか季節が前へと進んでいる。そんな変化を感じる事も後回しにするほど、また季節の移り変わりに追い立てられてるような。まぁ、忙しいのはいい事なんだけど、その忙しさにロードバイクのエッセンスをふりかけられなかった事を激しく後悔しながら、4月がもう終わってしまった。





2015年4月jognote記録
ジョグノートから今月の記録を




走行距離:443.18km (14日/30日)

内訳)

・ジテツウ:355.66km (12日, 80.3%)

・その他ポタリング:87.52km (2回, 19.7%)


うむ。おおむね実用以外にサドルにまたがっていない。ロングライドなんてもってのほか、それ以上にジテツウだってまともに走れていない。今月はいったい何をして過ごしたんだろう?って自分でも不思議なくらいペダルを回せなかった。なぜだろう?前半は確かに天気が悪かったけど、春は無事に来た訳だし、確かにお休みも少なかったんだけど、どうも腑に落ちない。基本的には自転車に乗った日はブログに記録を綴る事にしているんだけど、乗れない日々が続くとブログにあげるネタも尽きてくる。どうにもモチベーションが上がらない、そんな日々が続く毎日、、、





藤の花が幻想的にぶら下がる





こんな月もあるのかなって思いつつ、江戸川サイクリングロードをひた走る。帰り道もだいぶ陽が伸びて土手に沈む夕陽の輪郭に心が躍る。続いて行く事が重要で、いっぱい走る事だけが目的ではない。ゆっくりのんびり、山あり谷ありの自転車ライフ、まぁ、またぼちぼち頑張るとするか。



[2015年度の走行記録]

total=2886.34km, ave=721.59km/month, target=-446.98km





以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





関連記事

タイヤとか、クリートとか、チェーンとか、消耗品が悩ましい。



2015年04月24日 23:32

少し空の色が変わるころ、もう春というより夏っぽい。空にぽっかり浮かぶ雲が夏の始まりを予感させる。暦の上では春もあと少しで終わり、今年は少し季節が先に進んでいるような印象を持つ。






晩春の空の下で





どうもクリートの嵌りが悪い。それもそのはず、すでに前回の交換からはや半年を数える。iCLICのカフェクリート、今回はそれなりにもった方かと思うのだが、流石にこれ以上はもうダメかな。引き足意識するとクリック音がする、爪先側の固定が甘くなってきた。TIMEのクリートはなかなか店頭販売が無いもんで、いつも欲しい時にすぐ手に入らない。まぁホントは段取りを考えろって話だけど、どうも性格的にケチケチしているようで、使いきってからって思ってるとこんな事態に陥ってしまう。

他の消耗品も調べてみると、デッドゾーンがいくつかある。チェーンとタイヤは去年のツールド東北の前に変えたから、都合で言えば8ヶ月で6000キロ。チェーンもヤバいが、タイヤが問題だ。現在はパナのRACE Lだが軽量タイヤだけどこれくらい持てば十分かな。パナのRACEシリーズは自分は結構お気に入り、コスパも良いしなんとなく次もこれでいいかなとも思っているが、どうだろう?新しいのにチャレンジしたい気持ちが無くもないのだが。

それにしても、やはり消耗品が悩ましい。自分の走行距離だと年にすればチェーンが2セットにタイヤは2-3セット、もちろんチューブも同じタイミングで交換してる。クリートは下手すれば年に4セット、その他ルブやクリーナーの類いやら、バーテープも蒔き直すし、それなりに維持するだけでも大変だ。何よりそのほとんどがジテツウで消費している事を考えるとさらに悩ましいのである。






雲の広がりが夏っぽい





そう言えばヘルメットは3年での更新が望ましいので、すでにこちらも早々に検討を。ホイールも欲しいし、さらにはもう2万キロを走ったフレームだって考えなきゃならん。やはり色々と出て行くものが多いのだが、まぁそれも楽しみのうちかも知れないね。また一つづつ、悩みながら交換して行く事にしようか。





以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





関連記事

ツウキン距離のバイアス



2015年04月24日 06:49

さて、今日からいよいよ晴れモード。ようやく空に翻弄されない、思い通りにペダルを回せる季節となるか。それにしても春から雨に悩まされる、ちと不安な一年となりそうな悪い予感がひしひしと。





今朝は良く晴れた1日だったけど




最近、あんまりペダルを回せない事が多いので、踏み込むと言うか、出し切ると言うか、なんともジテツウ途中でヘタれる事しばしば。たかだか自分は直線でド平地な江戸川サイクリングロードを10キロほど遡上するだけなのだが、どうにも途中で気持ちが途切れる。距離に拘りがある訳ではないのだが、距離のバイアスと言うか、身体がどうしても距離に合わせてしまうと言うか、ジテツウみたいな短距離に合わせてしまう傾向がある。ロングライドにどっぷり浸かる時期だとジテツウなんてどうって事もないのだけど、最近みたいなあんまり纏めて乗れない日々は、ジテツウすらも途中で気持ちを紡ぐのが嫌になると言うか、心が折れると言うか。ヘタれて回すペダルにはあまり意味はなく、やはり気持ちを入れないとただただ、移動手段で終わってしまうのはやはり悲しいかな。せっかく恵まれた環境にいるんだから、上手くロードバイクを乗りこなせたらいいなと日々思う訳である。

さて、またロングライドに出かければ、距離感も戻ってくるかな?世間ではそろそろゴールデンウィークとやららしいけど、自分にもやってくるんだろうか?まぁ、そろそろまた長い距離を走りたい願望が。距離のバイアスを克服するため、またちと計画でも立ててみようかな。






以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





関連記事








