


--年--月--日 --:--



以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





ロードバイク1年生くんと遠回りジテツウ 78.45



2015年01月31日 23:42

晴れたはいいが爆風が吹き荒れる。昨日降った雪が日陰では凍てついて、さらに寒さを際立たせる。雪の後はこれだから嫌なんだな。





今日は久しぶりの遠回りジテツウで





実は水面下で今日の計画が立てられていた。ある意味洗脳、会社の後輩がロードバイクを欲しいとの相談を受け、あれやこれやと適当なアドバイスをし、納車したのが年末の事。チョイスしたのは奇しくもトレックのドマーネ2.3、サイコンを買うか?シューズを買うか?を一緒に考えつつ、ようやく少しは走れるようになったとの事で、自分の遠回りジテツウに帯同する運びとなった。自分のお仕事は二交代のシフト制だから、他のスタッフとお休みが合う事が難しい。なので彼がお休み、自分が夜勤と言うパターンで初めてのライドと言う魂胆な訳。雪の影響で止めよかとも思ったが、まぁ火が点いた彼の熱い想いは簡単には治らないようで、ある意味強行とも言うべきスタートとなった。





真新しいドマーネ2.3




なんか最近こんな感じで周りにはロードバイク1年生が多い事。自分だっていつまで経っても初心者の域を脱しないのだが、まさかこんな感じで教える事になろうとは。でも仲間が出来るのはいい事だよね。

で、そんなロードバイク1年生くん、リクエストはいきなりロングライドって事なんだが、まぁそれはもう少しトレーニングが必要だよって宥めながら、自分が良く走る江戸川から荒川へ南端を案内する事にした。そもそも自分はその後お仕事だし、遠回りジテツウに付き合ってもらおうか。






葛西臨海公園で一休み




結果的には少々ハードなポタリングだった。折しもの強い北風、今日はかさりんの休憩所にも人が居なかった。ちとコンディション的には厳しい日、荒川峠をゆるゆる登ってなんとか走りきる。今日の所は80キロくらい、途中何度も向かい風で脚が止まり、自分の一本満足バーを与えたのはここだけの秘密。とりあえずは頑張ってハーフセンチュリーを走りきった。1ヶ月目なら上出来な結果じゃないって褒め讃えたら、嬉しそうな顔してた。反面、向かい風は懲り懲りの様子だけどね。

こんな感じで仲間が増えた。次一緒に走れるのはいつになるか分からないけど、今度は時間を気にせず走れれば。もう少し暖かくなったら、またルートを考えて連れ出してみるかな。




以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





関連記事

明日は走れるだろうか?



2015年01月30日 22:19

月がキレイだ。南の空にはシリウスが輝く。朝からの雪が景色を全て洗い流されたような夜。心配された雪も大した事なくすでに路面はいつも通り。






駅までの道のりがちょっと険しい





今年初の積雪、わずかに30mmってハナシだけど、東京ではこれでテレビにL時画面が表示される。年に何回かの雪に対応するのはこちらでは難しい。雪国の方々にしたら大した事ないだろって言われそうだが、備えの無い地域だから致し方がない。除雪されない水分の多い雪、まるで泥の中を歩いているようだ。それが暫く凍っては解けを繰り返すのだから、非常に厄介な存在なのだ。

明日はどうだろ?朝はきっと路面が凍る。仲間とライドの約束はしたものの、江戸川サイクリングロードはきっと所々残雪が残るかな?雪のあとはこれが嫌だ、それにきっと風は強いし。無理せずとメールを打って明日また考えよう。

そろそろ雪が降る季節。去年は酷い雪が降ったが、今年はどうだろ?まぁ無理せずに、ゆっくり春を待つことにしようかな。




以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





関連記事

だらっと江戸川パトロールポタリング 102.5キロ



2015年01月30日 05:34

朝から底冷えするほど。暦も1番最後の一週間、晴れ渡る空に導かれてふらっと糸が切れた凧みたいに家を出た。一応、午前中縛りだからあまり遠くへは行けないものの、さて北へ行くか?南へ行くか?まぁ風任せって言う事で。





今日は景色がくっきりと





関宿城まで往復100キロほどをポタポタと。朝からの北風は何故か折り返しである関宿で南風にスイッチング、追い風を期待して北へ向かったものの、そんな生温い期待はあっさりと覆された。何となく真冬と言えどこの風の変化は春先のよう。ふと土手を見渡せば、何となく黄色く色づいてる。ちらほらと菜の花、今年はもしかしたら早いかも知れない。






荒涼とした大地のスキマから





それにしても面倒な向かい風が苦しい限り。江戸川峠とは良く言ったものだが、惰性が効かずペダルを常に回し続けないといけないシチュエーションはよく似てる。フロントをインナーに入れて高回転を意識しながら、たまにはダンシングも入れてなるべくフォームはコンパクトに。分かっちゃいるんだけど、それを延々続けるのはなかなか難しい。単純にパワー不足なんだろう、体幹で漕ぐ?理屈以上に心が削られてすぐにダレてしまうのが自分の悪いクセ。そのうち補給にも失敗してエネルギー切れに陥って、ペースが崩壊すると言う悪いパターンはそろそろ脱却したいのだが… そもそもクロスバイクからロードバイクに乗り換えても、向かい風だけはあまり速度が変わらないのはここだけのハナシ(苦笑)。






向かい風を切り裂くような走り方をしたい





とりあえず江戸川にも小さいけれど春が少しづつ訪れてきているようだ。冷たい向かい風と戦う日々、暖かくなればそれも幾分かは収まるはず。まぁ、明日から雪の予報もあるし、冬はもう少し続いて行くので、あと少しはがんばらないと。向かい風との戦いはまだまだ続いてゆく…




以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





関連記事








