


--年--月--日 --:--



以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





ありのままの、2014年自転車生活まとめ



2014年12月31日 20:00

今年最後もジテツウで〆る。凍てつく景色と力強い太陽。2014年という年ももうすぐ終わり。月並みだけど一年がとっても早く感じる今日このごろ。



2014年最後の日の出に何を想う?



今年も変わらず大晦日は実家で過ごす。なのでバックパックに荷物を詰めて、親父の大好きな酒を持って行く。さすがに自転車だと一升瓶は持てないので4号瓶でカンベンしてね。仕事場から直接伺うつもりなので、いつもよりは少々遠回りして、ロードバイクじゃなくてクロスバイクで。実家でゆっくりしながら今年1年を振り返ってみる。




2014年まとめ
2014年の月別走行記録をアップしてみる




年間走行距離:8864.22km


内訳)

・ジテツウ:5489.01km (171日, 61.9%)

・100km超ライド:1841.92km (15回, 20.8%)

・その他, 数えきれず(笑):1533.29km (17.3%)


雨のせいだろう(笑)。結果的には年間1万キロには大幅に到達できず。まぁ途中から数字的には正直心が折れたようにも思える。そういえば今年は最初っからあんまり距離に拘るのは止めようって考えながらも、結局距離という数字に縛られ続けた年でもあったように思えた。月ごとで見るとばらつきがあって、月間1000キロを達成した月が3回もあったのだが、500キロにも満たない月もあったりした。これは結局途中でちょっと諦めてしまった結果なのだと自己完結している。

去年と比べるとジテツウが圧倒的に少ない。去年のデータだと距離にして987.1km、回数にすると23日足りない。1ヶ月分に匹敵する量が保てなかったのはある意味空のせいだけにしたくない気持ちもあったりする。まぁ雨も多かったけどね。

それと100km超ライドも3回ほど少ない。距離的にはだいた同じ程度なんだけど、上記ジテツウと合せて年間1万キロを達成出来なかった理由であろう。そうは言っても中身はどうか?今年は9月に人生初の自転車イベントに参加した。そういった意味でも今年は記録よりも記憶に残る一年であったと言う位置付けとしよう。で、ここで距離順に第5位までのライドを振り返ってみる。



第5位 1/29 江戸川ポタリングでやよい食堂チャレンジ 119.5km

江戸川イチを目指したものの、途中の工事箇所で心折れて上流で引き返したライド。そうは言ってもただでは転ばない。江戸川名物やよい食堂、まさに男飯。腕(腹)に自信がある方はぜひチャレンジを。


第4位 10/25 榎本牧場ポタリング 144.2キロ

海から荒川を北上して榎本牧場まで。すぎゆく夏を想い返しながら、少しづつ秋となる風を頬に受けながら、必死にペダルを回した秋ヶ瀬公園。今年はもっと北上できるかな?


第3位 5/25 風まかせポタリング 2014初夏 145.3km

都内を囲む3つの河川を制覇するライド。荒川から多摩川へ、東京湾沿いを走りながらまた荒川越えて江戸川へ。もう少しルートを考察するとセンチュリーライドのコースになりそう。あ、そういえばV坂リベンジをしないとね。


第2位 12/30 今年も最後はロングライドで ~江戸川1.5周 179.8キロ~

昨日のライドが2位となる。楽しい仲間とホームコースの江戸川で。ド平地だけど、それなりの走り方があるもんだ。来年はトワイチ?それよりもしまなみをご案内いただきたいと密かに思っている。


番外編 8/14 行くぜ、東北。~ツールド東北2014試走完了~

距離的には実は5位に入るのだが、それはそれで1位がアレなので、番外編でランクインさせた。本番までちょうど1ヶ月、あれを走っていたからこそツールド東北を走り切れたと言えるだろう。結果からすると午前中だけで100キロ、1000メートル超だから、それはそれで自分の中でもかなりハイペースだったりして。


第1位 9/14 行くぜ、ツールド東北2014! -完結編-

170km, 1900メートル超。人生初の自転車イベントは自身にとっても記念となるライドであった。来年もきっと走りたい、今度はもう一台のトレックと共に走れるだろうか?(笑)



まぁ、こんな感じの1年間。なんだかんだで中途半端感も否めないのだが、今年もなんだかやり切った。来年はどうするか?と聞かれてもきっとこれまでと同じように禅問答みたいに自分に問いかける事であろう。こんなしがないブログだけど、今年訪れてくれた皆みなさまには大きな感謝を。来年もまたご愛好のほど、よろしくお願いします。







以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





関連記事

今年も最後はロングライドで ~江戸川1.5周 179.8キロ~



2014年12月30日 21:51

朝は路面がカッチカチに凍ってた。こんな事はこちら関東では年に1-2回あるかないかなのだが、そーっとタイヤを転がしてシャリシャリ聞こえる音に集中する。今日は楽しいロングライド、瀬戸内に魅せられて!のカンタさんと、D.N.F /Did Not Finishのmakoto♪さんと自分の3人で、関宿城を目指す旅。うん、去年はmakoto♪さんに三浦半島を案内してもらったから、今年は自分の番なんだ。いつもどおりじゃん?って思うのもシャクなんで、江戸川を走破してやるつもりでコース設定。朝はmakoto♪さんを最南端である葛西臨海公園まで迎えに行って、そこから北上し柴又でカンタさんと待ち合わせ。江戸川の最北端である関宿を目指す。お昼は五霞でうどんを食べて、関宿城を捉えてからまた南を目指す。江戸川イチがそれで完成だけど、今日はさらに半周追加した。179.8キロ、高度上昇が252メートルってやはりド平坦(笑)。





今日のルートをルートラボに落としてみる




それにしても江戸川は何にもない。広い空と向かい風と、そしてペダリング。自分にとってはすごく環境がいいのだが、ことご案内するほどのスポットもない。日本一と自負する江戸川サイクリングロードだが、makoto♪さん曰く黙々と平地でペダルを回すのは精神力が酷くいるらしい。確かに20キロくらいはずーっとペダルを回す事なんてザラだし、ローラー台って言えばそうなんだけど、江戸川には向かい風もあるし(苦笑)。まぁ3人でダベりながらゆっくりと北を目指す事にした。





トレック、フェルト、トレックの3人組




今日のところは久々の8000ポイント超過。本音を言うと200キロ超を目指したかったんだけど、最後はどうにも腹ヘリで力が出ず(笑)。今日は久々に暖かったせいか、すごくエネルギーコントロールが難しかった。そりゃ100キロも無補給で走れるほど体力がある訳でもないんだけど、朝ごはんが肉まん一つで85キロも走ったから、行きですでにふらふらだったのはここだけの話。寒くなってウィンブレ着直してるフリしてとっておきのゼリーを補給した。とにかくお腹が空くライド、道の駅ごかでうどんを試みたものの、すごい人出で仕方なくいつもどおりの味噌らーめん(+替え玉)を食す。うどん大明神ことカンタさんはまさかの蕎麦をチョイス!makoto♪さんは名物カレーパンうどん。まだ食べ足りない3人は店内を物色。羊羹だの、まんじゅうだの、その他もろもろ。自分は途中で補給できるようにとポケットに入るくらいのもの、、、って探してたら五霞のゆるキャラ「ごかりん」の人形焼き10個セットをお買い上げ。二人にお裾分けして残りはバックポケットへ。





ごかりん人形焼き




道の駅ごかから目的の関宿城まではわずか数キロ。ここまで東京、埼玉、千葉、茨城と4県制覇しているのだが、橋を渡ると栃木も到達できたけど、それは無理せず関宿でしばしまったり。まぁ年末年始なので関宿城は安定の定休日だから、こちらも天守閣以外は見どころ少ないし(苦笑)。





何やら密談しているお二人





しかしながら江戸川名物である風向きはいつしか変わって帰り道も向かい風となりこれで行きも帰りも向かい風という絶好の条件に。まぁ先頭は自分なんだけどね(笑)。帰り道も黙々とペダルを回し続ける。醤油の街まで20キロをノンストップ、信号待ちがどれだけ有難かった事か。

平地と侮ってはいけない。もちろん様々なシチュエーションがあるのだが、江戸川だとかなり長い距離を走り続けるという楽しさ、、、いやこれはむしろ試練なんだろうか。





結構余裕のありそうなカンタさん発見




そんなこんなでmakoto♪さんを送るために自分たちは水元公園で江戸川を降り、カンタさんはそのまま南へ。来年はカンタさんがプロデュース?そしたらどちらかっていうとしまなみ海道か?いつかは走りたい道の一つ、一人で伺うのはハードルが高いが、マーメイド号を連れてったらどうだろうか。その時はぜひご案内下さいね。

江戸川イチで今日は130キロほど。makoto♪さんを送り届けて荒川へ出る。だいぶ日の入りは遅くなったようだ。makoto♪さんも今日は200キロには届かない模様。去年もこの日にロングライドを共にした、これは例年続くイベントにしたい。次はどうでしょ?トワイチ?それは春の季節がいい時期にやりましょう。





で、なぜかまたここに居る(笑)



荒川でmakoto♪さんと別れたあと、日がだいぶ傾いた荒川を南下する。葛西臨海公園から旧江戸川-江戸川のルーティンコースを通って家路を急ぐ。もう少し走って200キロを目指すって事が何度も脳裏に浮かんだが、そうやって稼いでも何の徳にもなりゃしない。それ以上に寒さと腹ヘリで久々にふらふら。最後のはちょっと余計だったかも知れないけど、今年最後だし、まぁご愛嬌と言う事で。

さて、今年最後のロングライド無事完了。今年はあんまり走れなかったし、200キロ超を走る事も出来なかった。そんな年もあろうかと思うのだが、それ以上に内容は充実していたように思える今日このごろ。結果良ければ全て良し。今年のまとめはまた明日。そして明日は今年最後のジテツウで2014年の自転車生活を締めくくる事する。とりあえず、今日はしっかり身体を休めようね(笑)。




以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





関連記事

今年のしめくくりも雨だった件(苦笑)



2014年12月30日 00:19

昨日の帰りも雨にヤられた。今年一年を一文字で表すと自分の場合はやはり「雨」、いざって時に雨が降る。今年最後っぽいジテツウも雨とかってさ…いやホント勘弁して欲しいくらいに。この子に何とか願掛けしているのだが、果たしてどうだろうか。





レオパードまめてるさん、来年はたのみますね





休みのたびに雨だったり、極め付けはツールド東北のゴールも大雨だった。あの時は車の中にまめてるを忘れたという大失態を犯したせいだと思っているが、それにしても、神頼みでもしないとこの傾向が続くような気がしてならない。まぁ巡り巡って、いい時期も来るだろうからゆっくり待つ事にするか。

で、雨だから今日のところは大掃除。散々サボったメンテナンスをやりきる覚悟。フレームを磨き、チェーンやスプロケを磨き、リムを磨き、最後はタイヤまで優しく磨いた。やっぱり大掃除チックなのはダメだ。普段から小まめに磨けばいいのだが…不精な自分はどうしてもため込んでしまう。油汚れも小まめにやればこんなに酷くはならないだろうにね。






ピカピカとまではならず…




さてさて、ジテツウのしめくくりは雨だったけど、まだまだ2014年の自転車生活は終わらない。明日は久々のファンライド。天気はきっと大丈夫なはず(笑)。今年最後のロングライドは江戸川一周?を試みる。バイクも綺麗になったし、楽しい仲間と一緒だし、今年最後も楽しむ事にしよう。








以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





関連記事








