


--年--月--日 --:--



以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





2014年8月の走行記録



2014年08月31日 15:33

うーんマズイ。こんなはずじゃなかったと思いたいのだが、やはりこんなものなんだろうか。怒号の8連休というかつてない夏休みをとったものの、自転車ライフに費やすでもなく、8月最後には雨で1週間もペダルをまわせず。今月も不本意な結果となってしまった。数値よりも来月に控えたツールド東北に向けてかなり脚が鈍ってる、いや体重計の数値がこれまでにない数値を叩きだしてるし。あ、こんな自分でも自転車に乗らないと増えるんだって(苦笑)。



2014年8月
いつも通りジョグノートから記録を引き出す



総走行距離:604.05km(18回)


内訳)

・ジテツウ:312.3km(10回, 51.7%)

・ツールド東北2014試走:127.0km(8/14, 21.0%) 100キロコース試走レポ 前編, 後編

・その他ポタ:164.75km(7回, 27.3%)



反省しきりだが、お盆の週と雨が降った最後の週の約2週間がまともに走れなかった訳で、いろいろと反省もある。特に最近は雨の日に走る気がまったく起きないのはどうしたもんだろうか。ちょっと雨予報ならばとか、帰り道くらいだったらとか、そういう頑張りが少し足りないようにも思える。まぁ無理しないって事でいいんだけど、やはり雨を避けると自転車生活としてはこんなもんなんだろうなって。それに休みの日ばっかり雨が降る件、、、これはやはり神頼みに走るしか無いんじゃないかと着々と計画を進行させていて、様々な人たちの手助けを借りながら、レオパードブルーなあの子がもう少しでこちらに届く予定。意味深だけど、届いたらまた報告させてもらう事にする。

ああ、でもあと半年でツールド東北。170キロ1904メートルを無事走破出来るんだろうか。来週からはまた夏が戻ってくるようなので、最後にもう一度ロングライドを走ってから、色々準備したものがちゃんと機能するかどうかを確認したい。チェーンはアルテに変えたし、タイヤはパナのRACE Lに換装済み。レビューも含めて来週の平日休みでインプレッションする事にする。とりあえず、気まぐれな空と相談なのだが、、、





サドル下を空けて待ってるところ




[2014年の走行記録まとめ]

total=5860.84km ave=732.605km/month target=-805.8km





以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





関連記事

今回もやっぱり23Cしてみた



2014年08月30日 00:36

いったい今年はどうなってるんだって、小雨降る空に恨み節。もう一週間もペダルを回していないし、いつの間にか肌寒さすら感じる今日この頃。こんなに寒いのはオカシイんじゃね?って思ったりもするが、暦の上ではいつも通り。処暑の真ん中、天地始粛(てんちはじめさむし)。まさに呼び名通りの空である。





次のタイヤもパナレーサー



DuroからLightへ、タイヤはパナレーサーで攻めてみる。もちろん、ツールド東北への対策で計量タイプをチョイスしたのは言うまでもなく、また合わせてパナのRACEシリーズへの信頼性から、決戦用の位置づけであるLにした訳だ。決戦用とは言え普段使いでも全然問題ないレビューも多くあり、その辺りは大会後も常用するつもりで使い倒そうと思っている。まぁツールド東北に参加しなければ、自分の自転車生活ならAll roundタイプだっただろうけどね。その辺りもサイクルイベントに参加する事で自分の幅が広がったと言うか、色々と想いを馳せる範囲が広がるってのはいい事なんだろうと思う。





で、一番悩ましかったのは25Cの存在で、ちょうどRACE Lの25Cがデビューしたてだったんだけど、なんか色々言われてる効果のほどが自分には懐疑的で、今回は見送りと言う結論に至った。なんにせよ、ストックのチューブが18-23Cばかり5セットもあるし、ちょっとお値段も高めになるし(苦笑)。それに過去25Cから23Cに変更した経験から、そんなに変わりは無いんじゃないの?って言う事で。確かにプロツアーの主流はそうなってきているようだけど、自分の脚ではどうだろうか?接地面積が狭いから転がり抵抗が低いとか、乗り心地が良くなるとか、色々検証されてはいるが、空気圧のバイアスが大きくて、どうも自分にはデメリットが大きそうに思える。まぁあくまで私見なのでそれは自分の自己満足の世界と言う事で。本当は23Cと25C、同じタイヤで試してみると体感的なレビューが出来るのかも知れないね。





それにしても雨ばかり。いよいよ秋雨前線との戦いなのか?ツールド東北に向けて、もう一つお願いしていたものが九州から発送されたとのお知らせが来た。ゆっくり楽しみにしながら、明日とりあえずチェーンとタイヤのインストールをする事にしよう。




以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





関連記事

迷ったのでアルテにしたんだけど、結果的にはすごく裏目に出た件(苦笑)



2014年08月28日 22:07

まぁチェーンの話なんだけど、今回もデュラにする気がどうしても起こらず、結果としてCN-6701にした。一応CN-5701からのグレードアップ、消耗品だから次はいよいよCN-7901か?とりあえず105じゃ物足りないのは良く分かった。





何もこんな日に届かなくたってさ(涙)





チェーンのグレードは表面仕上げの違い?調べるとその表面の仕上げで滑りが違うとか、耐久性とか色々言われてはいるものの、自分が気づけるかどうか。ただ105じゃ直感的に良いようには思えなく、一応のステップアップでアルテグラと言う訳。まぁ消耗品だし、アルテで良ければそれに越した事はない。


。。。なんてのんびり事を構えていたら、DURA ACEグレードの10sチェーンが廃盤になるらしいってさ(苦笑)。なんだかなーって思ったけど、やはり流れは11s化の方向なんだろうかな。まぁちょっと悔しい、いやかなり悔しい。10sチェーンで生き残るのは現在のところアルテとティアグラだけって話。デュラと105は廃盤となる。次のチェーン交換はあと半年後だけど、今のうちにCN-7901を在庫しておくかどうか、悩ましい判断が迫られるのかな。

せっかくだけど、交換は週末になるかな?週末にはタイヤも届くようだし、いっしょに交換するまで寝かせておく。ツールド東北へは準備万端?あとは携行品のチェックもしないとね。












以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





関連記事








