


--年--月--日 --:--



以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





2014年2月走行記録



2014年02月28日 23:47

今日で2月も終わり。短い月と天気に恵まれず、ロードバイク生活を始めてからのワースト記録がついた月。二度の大雪、そして年度末に向けての忙しい日々。何よりモチベーションが上がらぬ月だったのは少し言い訳がましいか。



2014年2月走行距離
ジョグノートの記録より



走行距離:504.06km

・ジテツウ:423.04km(14回,83.9% プレスポ:3回,85.63km, トレック:11回,337.41km)

・その他ポタリング:81.02km(2回,16.0%)


うーん、やはりダメな月。まぁこんな月間があってもいいか?ジテツウはそこそこだけど出撃できた日が少なすぎる。2週連続の大雪の影響は否定できないものの、若干の諦めと冬の寒さに心が折れたのも事実である。

その変わりと言っちゃなんだけど、ポチっとしたりとか、ひと目ぼれしたりとか、セール中だったりとか。天気が悪いと散財しながらの自転車生活となってしまって非常にいただけない。まぁそれぞれは必要なものだったら納得はしているけどね。バーテープから始まり、タイヤ&軽量チューブを交換した。シューズカバーと春用ジャージもゲットした。ロードバイク生活を始めてから今月が記念すべき1週年、1万キロ走ったトレックのパーツ交換は急務の課題ともなっており、ワイヤー類なんかは早々に交換したいところである。





今朝も雨上がりの江戸川サイクリングロードを




よし、来月からは本気を出そう(笑)。今朝の気温はいきなりのプラス10℃、ただしこの暖かさは油断できない暖かさ。新しいジャージは非常に良い。ウェアも新調したし、3月こそはまた気持ちを高く持ちながら自転車生活を楽しみたいもんだ。


total=1352.95km ave=676.475km/month target=-647.05km




以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





関連記事

今さらながらの冬モノアパレルいろいろゲット



2014年02月27日 22:32

結局今日は朝から雨。せっかく期待したお休みだったけど、出撃できずに2月は終わった。明日のジテツウで何とか500kmほど、これはいつ以来の距離だろう?ロードバイク生活を初めて以来のダメダメな月なんじゃないだろうか。

そんな悶々としたうだつの上がらない一日だったが、KSついでに某大型ショッピングセンターのY's Roadで鬱憤はらしに色々物色。そろそろ春の兆しも見えるころ、冬モノがいっぱいセール中とはこれいかに??(笑)

ウェア類はやはり毎年新作が出るのは世の常、すでに型落ち化している感のある真冬アイテムの売れ残り的なものは今が狙い目なんだろう。そう言えば、今年の冬は何か防寒アイテムを買い増す事をしなかった。確かに天気も悪かったのだが、モチベーションが上がらぬ原因はもしかしたらウェアなのかもしれないと薄々気づいていて、やはりバシっと真冬用ジャージに身を包んで寒さに負けずさっそうと朝イチから出発しないと冬を楽しむ事は出来ないね。




シューズカバーはぼろぼろだっけ



一つ目は今さらだけどシューズカバーを更新。3年使ったシューズカバーはすでにぼろぼろに破れてて、ペダルを回してるとズレてきて機能しているんだか分からないほど。今年の冬は乗りきれるかなーって思っていたんだけど、これを機に更新する事に。今現在はBBBのレースプルーフというタイプで、軽量の晴れの日限定防風モデル。対応気温は期待したほどの効果は無かったけれど、これがあるかないかで真冬のジテツウを乗り切ったと言っても過言ではない。体感的には5℃くらいまでかな?まぁ着脱のし易さとフレキシブルな素材なので暑けりゃぐるぐるっとポケットに仕舞えるものでかなり重宝したのだが、つま先側から解けてきてついにはついには片方破れてしまった。まぁ3年も使えば元は取れただろう。更新したものは同じくBBBのハードウェア、対応気温は0-10℃ほど、防寒・防水に優れたモデルで3mmのネオプレーン。前々から狙っていたが、サイズが枯渇していた。60%offのセールという事で思った以上の在庫放出と嬉しい価格で思わずゲット。


by カエレバ




そしてそして、もう一品。こちらもだいぶ前から狙っていたものの、サイズが枯渇していたので二の足を踏んでいた代物。シマノ、パフォーマンスウィンタージャージ。




春先まで着れる長袖ジャージなんぞを



自分の中では最近のシマノのウェアデザインはあり。主に真冬はミドルレイヤーとして使えるんじゃないか?という期待。朝晩などはともかく、東京は真冬でも陽射しがあれば5-8℃くらい。厳寒期を除けば10℃くらいの気候だから、ウィンドブレークとするのはちょっと悩ましい。レイヤリングで温度調整出来るのがちょうど良い。たぶんベースレイヤーをきっちり整えて、風の日はパッカブルなウィンドブレーカーを羽織れば事足りる。それにこれくらいだと春秋はアウターとして機能するしね。って事でこちらは30%offでお買い上げ。


by カエレバ



まぁ外は雨なので(苦笑)。今週末まではまた雨予報が続くけど、週明けはまた寒の戻りで朝は氷点下の予報だから、きっとこれらアイテムを今シーズンに使う事も出来るだろう。在庫一掃セール万歳。まぁ雨なので(笑)。





以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





関連記事

そろそろ…乗り越えたような気がするけど、どうだろ?



2014年02月25日 22:46

ジテツウ復路、月灯りの無い夜は漆黒のナイトラン。気温高めの7-8℃、じっとりインナーが汗で湿る。そう、春近し。そろそろ今年の冬を乗り越えたように思える。






菜の花はまだかな?




二月もそろそろ過ぎ去って、いよいよ冬が過ぎ去ろうとしてる。これから暖かい日と寒い日が交互にやってきて、桜が咲くのが合図になって、いよいよ春がやってくる。三寒四温。

今朝からタイヤの空気圧を7.5気圧に戻してみた。何が変わるかって期待はしたけど、あんまり劇的な印象は変わらない。きっとどこかにポイントがあるはずなのだが…もっと高圧も試してみる価値はありそうだ。

今年の冬は雨や雪が多かった。二週連続の大雪には参った、まだ江戸川の土手には残雪あり。雪融けって言うほど偉そうなものではないけれど、不慣れな自分も雪が無くなった喜びを少しだけ感じたりして。今年の冬のジテツウはカイロを使わずに耐えきった。自慢するような事じゃないけど、足先の冷えもようやく克服。ウールのソックス、これが一番。





空の霞は春が近い証拠かな?




まだまだ油断は禁物だけど、去年は三月半ばにはソメイヨシノが開花したんだっけ。江戸川の菜の花はポツリぽつりと咲き出したけれど、例年よりはだいぶ遅い。雪の影響があったからか?ならばやはり桜はちょっと遅れるかな…というのが自分の予想と言う事で。一応開花予想だと東京は3月25日ごろ、去年は3月16日、今年はどうか?またちと勝手に予想を立ててみた。

2月1日からの最高気温の積算が650-680℃となったらソメイヨシノは開花するらしく、気象庁のデータからだと2月1からの積算値で昨日現在で214.2℃であった。ここから平均的気温で推移した場合、3月29日に積算で652.9℃となり、やはりちょっと遅いようにも思える。ただ今週末などは最高気温が18℃なんて話もあるわけで、そうなってくるとまた話が変わってくる。まぁ今年のソメイヨシノ開花予想はズバリ3月29日(東京)と勝手に予想してみた。当たるかどうかは桜が咲いてからのお楽しみという事で。






以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





関連記事








