


--年--月--日 --:--



以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





メンテナンスはコンセントレーションタイム



2014年01月23日 20:40

大寒とは思えぬような柔らかい陽射しの下、今日は色々と作業をこなしながらコンセントレーション。換気扇の油汚れを落としたり、軸受けをグリスアップしたりとか。色々と転機を迎えるアラフォーのおっさんも一応悩みは尽きないのだが、そんな日は何か作業に熱中するのが自分としては一番楽だ。





なのでロードバイクの整備なんぞを




油繋がりでロードバイクも。そう言えば、チェーンにオイルを注ぐのも一ヶ月ぶりだったりして。先月CN5701にチェーンを換装してから、初めての注油。今回は最初っからのグリスっぽいので走ってみたけど、重いとか汚れるとか、あんまり自分では良く分からなかった。汚れはまぁそれなりについてはいるが、自分としては許容範囲。そもそも常用のフィニッシュラインのウェットはこれでもかってくらい汚れを拾うので、一ヶ月ノーメンテでも銀色が残っているシマノのグリスはかなり優秀なんじゃないだろうか。

なんかあんまり汚れが気にならなかったので、オイルを上塗りして一度ウェスで拭き取ってから再度塗布。今回はフィニッシュラインのセラミックウェット、不精な自分はどうしても耐久性を考えてウェットタイプを選ぶ傾向が強いが、緑のウェットルブよりもはるかに粘度が低い割にはよく長持ちするので、結構セラミックウェットも気に入ってる。

オイルを馴染ませながら、少々聞きわけの悪いリアディレーラを調整して、メンテナンス終了。そろそろロードバイク自体も1万キロを超えるから、本格的にオーバーホール計画を立てなくては。本当は二週間に一度くらいはオイルくらい注して上げないと…と反省しつつ、なんとなくキラキラに光るチェーンを見て気持ちスッキリ。少々本業が忙しくなる今日このごろ、気分転換にはちょうど良いが、今月の自転車生活はかなりのローペース。まぁ少し休憩含めて、こんな日があってもいいのかなと思ったりして。まぁとりあえず、明日からまたがんばるとするか。





以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





関連記事








