


--年--月--日 --:--



以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





カテゴリーの再編とユーザータグの整理



2014年01月20日 23:06

いつの間にやら1158記事を数える当ブログ、やろうやろうと思っていたカテゴリの再編にようやく着手してみた。基本的に自分のブログは備忘録的な日記がメインのしがないブログなので、そんなにキレイに整理する必要もないかと思っていたのだが、自転車生活がゆっくりだけど少しづつ充実するにあたって不具合も生じてきているのも確か。本来はカテゴリやらユーザータグってのは最初のうちから整理しておいた方がいいってのが定説だけど、いざこの作業をやり直すのは非常に大変な作業だった事を伝えておく。


・・・カテゴリとユーザータグについての考え方をちょっと整理。


自分が使ってるFC2ブログという無料ブログサービスは非常に自由度が高くて便利なツールである。その反面、テンプレートとかが自由奔放過ぎて統一感が無いのがデメリットでもあり、色々と裏技的なものも存在する。一応、カテゴリは親カテと子カテの階層が持てるし、ユーザータグってゆう便利な機能もある。イメージとしてはカテゴリはざっくりと、ユーザータグは記事を横断するような仕分けに使うのがいいのではないかと思う。例えば当ブログの場合は「自転車生活」「ポタリング記録」「ジテツウ日記」「メンテナンス」「その他」が大きな親カテとなり、それぞれ例えば「メンテナンス」を例に上げれば「プレスポ」「TREK2.1」という子カテで分ける事が出来る。その先にも分けたい分野はあるものの、それ以上仕分けするとカテゴリだけで膨大な数となってしまうし、例えば新しいパーツを導入する際にはジテツウしながらインプレッションする事もあり、こうなると「メンテナンス」と「ジテツウ」を横断するカテゴリが必要となる。こういった場合はユーザータグで振り分けると仕分けしやすいのではないだろうか。先日までは子カテに「行き先」を仕分けていたんだけど、自転車生活がどんどん充実してくると「行き先」は「通過点」となり、また「日常」となってしまった子カテが多数あったので、今回思い切って距離で仕分けて、「行き先」もユーザータグで仕分ける事にした。


・・・ただ、ユーザータグも煩雑で(苦笑)


ユーザータグもその数1156とか(笑)。しかも重複がいっぱいあるし。この整理にも取り掛かろうかと思ったのだが、大文字や半角でも別のタグと見なされてしまうので、ザザっと普段割り振ったユーザータグを修正するのは非常に困難で、今回はちょっと諦めてしまった。しょうがないのでタグクラウドを新たに設置し直して、タグを検索出来るようにしてみた。なんかこれらユーザータグを一つ一つの記事を開けなくても出来る方法は無いのだろうか。このままにしておくとグーグル先生に怒られるようなので、早々に何とかしなければならない問題だけど、とりあえず手が出ない、、、というかすごく面倒になってしまった。最初っから整理しなっていう先人の教えは間違いないって訳だな。とりあえずユーザータグも何らかのポリシーを持って割り振った方が良い。例えば自分の場合だと、「パーツ名」「行き先」「被写体」など、キーワードを考えるとタグが非常にブレるので、何らかのポリシーを決めてから付けていった方が良さそうだ。


そんなこんなで、一応カテゴリの整理は完了。これで土日そして年休が一日潰れるくらいの作業量。まぁ外は大寒で寒いのでペダルを回すモチベーションが無かったのが一番の理由なのだが、こうやって自分の自転車生活を見なおして、初心に戻る事も出来たので、明日からまたがんばれるんじゃないかとも思う。何となく作業自体は非常に辛いのだが、久しぶりに自転車生活を始めたころの、純粋な気持ちに戻れたようになった。最初のころはどうしても自転車のネタだけじゃブログが書けなくて、飼ってるカメの話とか、出張に行った先の話なんかも書いていた(苦笑)。そういうのは未分類としたものの、一つだけ上記カテの中でどうしても外せなかったのが「東日本大震災のこと」、まだまだ自分の中では追い続けていきたいテーマでもある。

さて、もう少しブログはイジってみようかというモチベーション。デザインとかもそうだけど、もう少し見やすくて探しやすい構成にしていきたいと思っている。ガラっと変える訳ではないけれど、少しお時間頂いて色々試してみようかなと。




以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





関連記事








