


--年--月--日 --:--



以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





夜空に想いを馳せながら



2014年01月16日 22:39

今日は満月。月明かりの江戸川サイクリングロードはいつもよりは目が効く感じ。





P330で撮ってみた




手持ちでフルズーム、ISO80、シャッタースピードは1/80、意外と月は明るいのでぼんやり光の塊になるのだが、カメラの設定次第で月面くらいは何とか撮れる。

今朝はこの冬一番の寒さ。カラッと渇いた空気がますます寒さを際立てる。寒さはいい加減にもう要らないのだけど、寒さゆえに見える景色もあるもんだ。例えば、夜空に浮かぶ星空とか。






オリオンもP330で撮ってみた




小さい三脚を実はバッグパックに忍ばせてる。星空めがけてカメラを構え、セルフタイマーでブレを防ぐ。シャッタースピードは5秒くらい、ISO400でじっーと狙う。夜道で地べたに並べたカメラのそばで、寒さに耐えながらシャッターが切れるのをひたすら待つ。撮ってだしだとよく分からない点ばかりなので、ちゃちゃと画像を修正して、浮かび上がるオリオンをアップデート。

東京の夜空はこんなもの。月明かりが少し邪魔だけど、冬の夜空を見上げるのも悪くない。星空をカメラに収めるには満月はいただけない、本当は新月の暗闇こそが星空を眺めるポイントなのだ。

毎日見ている夜空だけど、カメラに収める楽しみがあってもいいかも知れない。夜の江戸川は星空のサイクリングロード、月明かりに照らされた道からはペダルを回す音しか聞こえないのだから。

たまに流れ星も見えたりもする。寒さに耐えるだけではない冬のジテツウ、明日もまた寒そうだけど、だいぶ星空は春に近づいてきた。朝方にはオリオンの嫌いなサソリが南の空から昇ってくる。さて明日も寒そうだけど、帰りの星空をモチベーションにあと少し、頑張る事にしようか。




以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





関連記事








