


--年--月--日 --:--



以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





ライド用カメラの検討なんぞを



2014年01月06日 07:16

物欲が止まらない(笑)。今年は何をしようかと思って考えているのだが、年間走行距離は去年のベースである年間1万キロを維持する事にして、何となくもう少し自転車と戯れる時間を増やそうかと考えている。そんな中、必要性というかやはり自分のライフスタイルの中で足りないものを補うには、ちょっと良いカメラを買おうかなって。自分の自転車生活の中では、やはりブログが占める割合もだいぶ大きいし、それに写真を撮るのも大好きだ。iPhoneのカメラで十分のような気がするが、やはり暗かったりだとか、望遠とか、夜景とか、それに画質には当然限界がある。でもね、自分の使い方として写真を撮ってすぐに4qsでジオタグ付けて、InstagramからtwitterやらFacebookやらのSNSにアップってのが良い訳で、そういう意味ではスマホのカメラが一番利便性が高かったりもする。これがなかなか難しいんだけど、iOSにアップデートしてからというものの、iPhoneのバッテリも壊滅的な状況にもなっていたりして、先日の200kmポタでは最後iPhone落ちして写真は撮れないわ、電話も出来ないわで散々な目にあった。スマホを何とかしろよってのはまぁ先々として、写真くらいは存分に撮りたいって想いもあったりする。

で、どんなカメラがいいかって話になるんだけど、カメラはド素人でそもそもいいカメラってのは今まで持ったこともないし、量販店で触ったくらいの経験しか無い。もちろん、良いカメラって括りを持ってくるとデジイチとか、ミラーレスとか、本格的なものとなる訳だけど、ここは一つライドに持っていけるもの、そうそう背中のバックポケットに忍ばせておく程度のものって事で考えてみたいと思う。いわゆるレンズ付きのコンデジ、そうそう狙いはハイエンドコンパクトデジタルカメラってやつね。



・・・何を撮るか?それが重要だ。


自分の撮りたいものって一番は「空」、「自転車」、そして「パーツ」、(「食事」や「お酒」はブログでもはあまり出さないネタなので割愛させてもらいます(笑))なんだよね。青空だけならばiPhoneのカメラでもそこそこ撮れると思うんだけど、光の入り方によっては黒くボケる。今の季節なんかだと朝陽を入れると逆光になるし、またジテツウ帰り道なんかでは遠くの夜景が綺麗に見えるんだけど、暗くて撮れたもんじゃない。そうそう、夕暮れ時もいいんだけど、やはり暗くてうまく写真には収まらない。ロードでもクロスでもスタンプみたいに自分が撮った写真の中には入れるようにしてるんだけど、これはこれで構図なんかの自由度はやはりスマホは非常に有利のようにも思えるし、がんばれば寄って背景をぼかす事もなんとか出来る。ただがんばればって事でパーツを綺麗に映せるってのがポイントだったりする。

そんな訳で、①明るいレンズがついていて、②マクロ撮影に強くて、③それでいてバックポケットに入る軽量・小型、④大きいセンサーが乗ってるやつ(1/1.7以上)、⑤出来れば夜景や星空が撮れるやつ、⑥予算は3万円以下、下がれば下がるほど良い、、、などと色々と考えてみた。ちなみに⑦望遠はあまり必要性を感じない、⑧WiFi対応だったら嬉しいけど、Eye-Fiでがんばれるかも、⑨GPSは要らない、iPhoneに飛ばすから、⑩防水とか耐衝撃性とかはとりあえず選択肢から除外する、、などなどは参考程度に。



そして秘密裏に量販店に脚を運び、実機を触ってネットで色々と情報をかき集めて浮かび上がった機種は多数、その中でも実際に検討していて、どれかを買おうかと思っている機種が以下の3種類。ソニー、ニコン、そしてオリンパス。



①ソニー Cyber shot RX100シリーズ

ハイエンドコンデジの代名詞、これが噂通り一番良い。このスペックまであれば一生モノ?にもなりそうな雰囲気を醸し出す。センサーは1.0型とかなり大きめ、持った感じも撮った感じも他を追従しない感じだけど、完全に予算オーバー(涙)。


by カエレバ


by カエレバ




②オリンパス STYLUS XZ-2

結構今までの浅はかなカメラ歴の中でオリンパス率が高い。ニワカだけどオリンパスって青が得意なんだっけ?とりわけ、マクロに強いっていう評判で、タッチフォーカスやら液晶モニターのチルト機能、そしてWiFiと自分のスタイルには非常に合致する場所が多い。ただし実機を見てみると大きいし、重かった。これがうーん、、、と悩んでしまったポイント。まぁそんなに大きい訳ではないのだけど、あくまでポケットサイズと考えてしまうとちょっとマイナスポイントとなってしまう。




by カエレバ




③ニコン Coolpix P330

こちらは1/1.7型センサーだけど、すこぶる画質の評判が良い。ただし操作感がもっさりってのは実機を使ってよく分かったような気もする。ただし明るいレンズF1.8で夕暮れ時やら夜景やらの写真にも強いようだ。そして何より価格が落ち始めていて、ブログを書いている時点では2万を切っているのが魅力的(嬉)。これでWiFi付いてたら最高だったのに。そして持った感触として軽いってのが一番大きい。軽さこそ正義ってのはカメラの世界でも当てはまるんだろうか?


by カエレバ




他にもPowerShot S120なんかだと星空撮影がそのまま出来てしまったりとか、FUJIFILM X100Sは液晶モニターが素晴らしかったりだとか、検討の余地がある機種も多々あるが、いかがでしょうか?ニワカが色々と頭の中で妄想を始めるとこうなるよって感じだろうとは思うものの、こうやって考えている時間も楽しまないと。

明日にでもポチってしまいそうな勢いを一生懸命自制しつつ、焦らずにじっくりと考えてみようかと思っている。たかがコンデジ、されどコンデジ。オススメの機種なんかがありましたら、ぜひぜひ教えてくださいね。




以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





関連記事








