スポンサーサイト



--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





ジテツウ・ルートも通行止とか(苦笑)



2014年01月31日 00:05

江戸川の住人を豪語しながら、工事箇所すら知らないなんて。恥ずかしながらジテツウしている区間以外の情報には鈍感であった事を反省するとともに備忘録的に今現在行われいる江戸サイの工事状況なんぞをまとめてみようかと思う。工事はおおむね3月末までの予定だが、どうやら秋には本格的な工事が始まるようで、災害対策のいっかんとしては必要なんだと自分には言い聞かせる。




【江戸川堤防上の自転車歩行者専用道路通行止めのお知らせ】



江戸川堤防天端道路?いやいや初めて聞く名前だが、天端(てんぱ)ってのは堤防上の部分の事。ちなみに法面である堤防の河川側を堤外、逆を堤内と言うらしい。専門用語だが、江戸川とともに生きている自分にとってはちょっと勉強になって嬉しい気持ち。それよりも何よりも工事で通行止の今現在工事で通行止めの箇所を以下に示しておこうか。


①右岸 野田橋~金野井大橋先(龍Q館付近まで)

②左岸 金野井大橋~宝珠来橋先


この二つは区間が長く対岸に渡るのがいいと思われるが、金野井大橋付近は両岸ともに工事区間。せめて少しずらしていただけると良かったのだが、まぁ管轄が違うからしょうがないのかな。コースとしては左岸からアプローチして金野井大橋で右岸に渡り、橋を降りきってから一般道を通って龍Q館に出ると江戸川を通れるか。工事時期は3月末まで。秋にはまた本格的工事が始まる模様。他にも短い区間だけど工事箇所が複数ある。


③右岸 流山橋先から北へ常磐道手前

④右岸 流山橋袂のシケイン付近


④は手前のスロープから通過は出来るものの、舗装を剥がす大掛かりな工事となるようで、重機を積んだトラックが往来する。また、③は区間は短いけど完全通行止めであり、一般道を迂回するのだが地元民的には川沿いの道は路肩狭く自動車もかなりのスピードを出すので、出来ればもう一本先の小道を抜けた方が良いと思われる。巷の噂では③付近に新しい橋がかかるそうで、東京オリンピック前に工事がなされる模様。その名もずばり「流山新橋」だそうだ。


それとあまり通らないけど下流側でも工事していたっけ。


⑤右岸 北総線アンダーパス付近

⑥右岸 東西線アンダーパス付近

⑦左岸 市川R14下流


⑤は堤外側に舗装路が作られているが、道幅が狭いので注意されたし。⑥は江戸川河口側だからあまり通る場所ではないものの、迂回路も無く未舗装路を走らなければならないので、なるべくなら使用は控えた方が良い。残念ながら⑦は通った事がないので知識はない。


こんな感じの工事が冬の間に行われる。災害対策のいっかんで必要なものだからしょうがないと腹をくくりリルートし直さないといけない。しばらくは左岸側を通る事にしよう。ほんとは二月ごろから土手を黄色く染める菜の花が、30kmぐらい続くステキな道になるはずだが、今年は残念だけど少しお預け。ゴールデンウィークくらいがちょうど良いかな。




今日は午後から雨模様なのでプレスポで





以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





関連記事
スポンサーサイト

ポツリぽつりと春の予感



2014年01月30日 00:05

意外と脚が張る今朝のジテツウ。昨日のポタリングの影響だろうか?ゆっくり大きくペダルを回して回復走のつもり、いやジテツウだって十分回復走になり得ると自分は考えている。

昨日のやよい食堂ポタでも何箇所か、まだ土手が黄色くなる訳ではないけれど、いよいよ菜の花が咲いてきた!





澄んだ青空とトレックと




今年は少し早い印象、まだ立春にもならない時期に先出すなんて、ちょっとした驚き。まだ寒い日々は続くものの、総括的に今年は暖冬の部類に入るんじゃないか。寒いものは寒いのだけど、まだ雪だって降ってないし、空っ風だって言うほど強くは吹いてない。

ただ残念なのは江戸川サイクリングロードは3月末まで工事期間。見頃の時期は春先か?ゴールデンウィークごろだから、またそのころ江戸川いちに再チャレンジしようか。明日はさらに暖かくなるようで、さらには午後から雨が降る。あー、早く春が来ないかな…と思う今日この頃、さてあと少しがんばる事にしよう。






後輪からシートポストのラインが良い








以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





関連記事

江戸川ポタリングでやよい食堂チャレンジ 119.5km



2014年01月29日 00:05

ホントは江戸川一周を狙ったんだけど、コロコロ変わる風向きと、工事が多くて葛西臨海公園から金野井大橋往復で120kmほど。関宿城まであと少しなのに両岸ともに工事で通行止め、なかなか上手くいかないものだ。右岸流山橋先に少しと野田橋先から東武橋を越えて龍Q館まで、そして左岸は左岸で金野井大橋から宝珠来橋先までが通行止め、つまりは関宿に向かうためにはどこかで一般道に迂回しなければならない。工事期間は3月末までだから、春までスムーズに江戸川は使えないらしい。





まずは海まで行ってみた




葛西臨海公園まで一度南下してから北を目指す。今日の予報では強めの南風だったから、一気に60km追い風ヤッホーだったはずだったけど、風向きがころころ変わりやがる。江戸川住人の宿命、それは行きも帰りも向かい風(苦笑)。この時期は風向きが一定ではなく、海風と山から吹く空っ風がお互いに干渉しあうような、そんな季節なんだと改めて実感。気温が上がると南風、日本海側の天気が崩れると北西の空っ風。どちらも当てはまる場合は行きも帰りも向かい風。

とは言え、今日はホント久しぶりの自転車日和。サイコン読みでスタート6℃の平均13.5℃、最高気温は23℃もあったようで、まるで春が来たんじゃないかと思えるほど。そろそろ江戸川土手の菜の花たちもカウントダウンに入っていて、気の早い子たちは群生して咲いていたりした。




ちょっと真似して「俺の河」(笑)




それにしても江戸川って何もない。あるのは大きな空とペダリング、そして空っ風。トイレは少しあるけれど、自販機はポイントを逃すとほとんど無い。ましてや補給するためのポイントは一度街中へ入っていかないと土手から探すのは少々難しい。ジテツウ経路である自分はまだ地元っぽいものなので、何処らへんに何があるかは分かっているつもりだが、やはり補給が難しい。それに信号だってほとんど無いんだから、自分で休憩ポイントを決めないと永遠とペダリングする事になる。江戸川は全長60kmほど、最小で信号は6つしか無い。

今日は江戸川いちをするつもりだったので、葛西でのマックで小休憩をした後に、関宿城そばの五霞道の駅で昼食を摂ろうと思っていたのだが、前述の通り関宿城まで辿り着けなかったので、醤油の国で飯屋を探す。ホワイト餃子の本店にしようかと思ったが、やっぱりこっちにする事にした。知る人ぞ知る江戸川グルメ、デカ盛り東の雄「やよい食堂」に。





今日はカツ丼大盛りで




男飯なんて暖簾あったっけか?(笑)。ご覧の通り盛りが最高級な昔ながらの定食屋さん。実はここに入るまでにかなりの気持ちの整理が必要なのだが、本来の目的である江戸川いちも達成出来ないし、ネタ的には美味しいだろうって事で意を決して入店。チャーハン大盛りはクリアしているので、今日のところはカツ丼大盛り。ごらんの通りではあるが、乗っかっててるフタに一度カツを除けてからご飯を整えるのがやよい食堂の攻略法。実測ではないけれど、他の方のブログから参照するとカツ丼大盛りで1787g(味噌汁含む)もあるそうだ。カロリーはよく分からないけど2000kcalは超えてるんじゃないかと思う。最終的にBrytonのデータから言えば4090kcal消費しており、朝食べたマックと合わせてもまだ走った分には足りない訳で、まぁ良しとしようじゃないか(笑)。




関連ランキング:定食・食堂 | 愛宕駅





そんなこんなで迷走した江戸川ポタリングは119.5kmで終了。本当の狙いは江戸川でのセンチュリーライドだったんだけど、それはそれで工事なんかの障害が解消した後、春先になったらもう一度チャレンジしようかと思う。去年葛西臨海公園から関宿城まで往復した時は140kmほど、今日は色々寄り道したとは言えあと10kmほどで関宿だったから一周+プラスアルファで160kmになるはずだ。

なんとなく目標が達成出来なかった事にもんもんとしつつ、時間が余ったのでショップを冷やかし程度にウロウロしたりとか、ちょっと消化不良だったけど、タイミング良く江戸川に戻ると夕暮れ時の奇跡のタイミング。三脚構えた方々に聞くとダイヤモンド富士が見れるとか。スキマを見つけて自分もカメラを構えて待機。あと数分で日が暮れる、撮れるだけ撮ったけど光彩までは現れなかったが、何とか雲と高圧電線の隙間から富士山のシルエットに日が暮れてゆくのを見る事が出来た。毎日ジテツウで通る江戸川から初めて見える風景があった事に少しだけ感動。




シルエットの向こう側に日が暮れる、、、



そんなこんなでポタリング完了、今日のライドは119.5kmで今年初のロングライド。何となく距離にこだわる目標はあまり良くなく感じていて、今月は気にせず走りたい時だけ走っているのだが、ペースは去年とあまり変わらない。結果的に少しだけ毎年成長出来るといいなと思いつつ今日もまた日が暮れてゆく。気をはらずに今日みたいな行きあたりばったりのペースで今年ものんびり行く事にしよう。






以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





関連記事








上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。