


--年--月--日 --:--



以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





冬のジテツウ・スタイル 2014



2014年01月28日 00:30

寒さが戻る青く広い空、今朝の気温はマイナス1℃、寒さにもどうやら慣れてきたようだ。




空気が入れ替わった青い空




昨日の強風のお陰でまた青い空が戻ってきた。冬霞、雨の少ない冬はどうも空気が濁るらしい。寒さが戻る江戸川のジテツウはそろそろ本番に近づいてくる。そう、まだ季節風である空っ風の季節はもう少し先なのだ。

だんだん防寒着もコンプリート、氷点下の自転車生活は見た目なんてなかなか気にしてもいられずで、毎年非常に厳しい状況に陥っている。ジテツウで覚えてたこと、重ね着の重要性。グローブは二重、ソックスは三重、まぁ酷い話だ(笑)。


今日のジテツウ・スタイル2014冬は?


アウターレイヤー:LLbean インサレーテッドレインジャケット

ミドルレイヤー:ユニクロ エアテックフリースジャケット

ベースレイヤー:ユニクロ 極暖 ヒートテックエクストラウォーム

パンツ:ユニクロ イージーウォームパンツ

グローブ:SHIMANO オールコンディショングローブ + モンベル サーマテックウォーマー手の甲用

シューズ:コストコ・ウールソックス + NEO WORKGEAR ルームソックス + BBB レースプルーフ

ヘッドマスク:スポーツキッド ヘッドマスク



と、、、まぁこんな重装備でジテツウしていて、氷点下でないと汗が吹き出す始末(笑)。寒さとの戦いは寒さを感じない事、気持ちが折れない事が重要なんだけど、もう少し軽装備でもいいのかなとも常々思っている。特にアウターでインシュレートな中綿が入っているにも関わらず、ミドルでフリースってのが分厚くてね。でもこのアウターはもともとレインウェア想定なので少々の雨でもびくともしない優れもの。ただちょっと蒸れるといえば蒸れるのだが。そして何より今年デビューの新しいヒートテックはかなり暖かい。これは非常にオススメ、普段着だと室内では少しヤバイくらいの暖かさをもたらせてくれる。

まぁほとんどをユニクロに頼っている酷い状況だが、毎日の事なのでコストパフォーマンスも非常に重要なのだ。ジテツウくらいの短距離ならば見た目を気にしなければまったく問題ない、見た目を気にしなければね(苦笑)。





まぁ、寒さには勝てないので…



まだまだ続く冬のジテツウ、すでにコレ以上の装備は考えられない感じだけど、気温的なピークはそろそろ乗り切った模様、これからの爆風な季節をどう乗り切るか、それが一番頭の痛い問題だけど、これ以上着こむのはどうかと思うし。ミドルレイヤーを何とかしたいと思う今日このごろ、合わせてウィンドブレイク的なジャージも欲しいんだけど、今さら感が漂う。少し軽めの冬用ジャージでも探してミドルレイヤーにしてみるのもアリかな。ちょっと探してみる事にしようか。



以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





関連記事

そろそろ春の予感? 梅が咲いたよ



2014年01月26日 19:25

まだ1月、されど1月、もう1月、晩冬ももうすぐ終わり、暦の最後の一番寒いはずの時期だけど、寒さはちょっと一休み。






紅梅が開花




寒さ和らぐ日曜日の朝、気づけばこんな季節になったのかな?今年最初のお花見ポタは、例年変わらずこの梅の木の下で。

季節はめぐりめぐって春となる。梅の後はもう一度寒くなり、早咲きの河津桜が咲き出して、続いていよいよ桜咲く。春はもうすぐ、一足早い春めいた日曜日は気持ち人出も多いようだ。






江戸川土手にはたんぽぽ





今年はまだ積もるような雪が降ってないのが気になるところ。なのでこのまま暖かくなるはずは無いと思うが、楽観的希望として、このまま春になってくれればと思う。実のところ、今年の冬は寒さでモチベーション上がらず。なんとなくマンネリ化しているようで、なにかこう目標みたいなものが定まらない。悶々と悩ましい日々が続く日々、ばーっと来週あたりロングライドに出かけようか?それが良い。走り続けながら考える事にしよう。






とんがり帽子のあの場所で





以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





関連記事

明日は暖かいらしいけど?



2014年01月24日 23:36

なんか今日も暖かい日って天気予報で言ってたんだけど、朝晩はまだまだか。行きはマイナス1℃、帰りはなんとかプラス3℃、風が緩やかなのがマシなくらい。





日の出とともに




もういい加減寒いのは嫌なんだけど…なんとなく、ピークは越えた?最近じゃ氷点下にならなければ、むしろ汗ばむようになってきて、寒さに身体が慣れてきたよう。慣れては来たが、その反面やっぱり少しでも寒いのは嫌にもなってきた。昔は寒さに強い方だったんだけど、自転車生活を始めからと言うもの、何故か寒いのが耐え難い。なぜ?体脂肪がだいぶ落ちたせいもあるが、まだ安定の冬仕様な12.6%、むしろ代謝が落ちているようにも感じていて、寒けりゃ寒いし、少し暖かいと蒸される感じ。まったく不便な身体だ。





ちょっと増えたか…




明日の最高気温は15℃、春を感じられる一日になりそうだ。分厚い防寒着から解放される日を心待ちにしつつ、少しだけ日の出が早くなってきた事に気づいた。まだまだ油断は出来ないけれど、寒さと暖かさが交差しながら、少しづつ春がやってくるのをひたすら待つ事になる。

さて、暖かい土曜日だけど、明日もまた変わらず朝晩ジテツウで。がんばろっと。



以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





関連記事








