


--年--月--日 --:--



以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





2013年 自転車生活のまとめ



2013年12月31日 20:47

今年も色々あったけど、無事最後のジテツウで走り納め。ご訪問いただいた皆々さま、コメント下さる方、ひっそりと応援してくれている方、ブログだけじゃなくてSNSで繋がっている方々、本年もありがとうございました。






静かに暮れ行く今年最後の夕陽






さてさて、今年2013年のまとめを備忘録として以下に綴ってみる。今年最大の出来事はロードバイクが我が家にやってきた事。それが無かったら、きっとこんなに充実した一年にならなかっだろう。


今年の総走行距離は目標通り10232.19km、全て実走行のみ。ローラー台は持ってないし、あまり必要性を感じない。1万キロに何の意味があるのかはよく分からないけど、去年に比べて2500kmくらい距離が伸びた。それはそれで成長はしている証拠なんだろう。乗ってこそのアルミロード、雨の日も含めてのチョイスなのである。毎回記録をつけてるジョグノートの記録をキャプチャしておく。




2013年月間グラフ
2013年 月間走行距離グラフ




2013年月間表
2013年 月間走行距離 表





やっぱり一番の傾向として、ジテツウの比率が大きい。今年は数えてみるとジテツウだけで6476.11km走っていて、全体から見れば63.3%となる。回数としては194日であって、去年から見ると13回、距離にすると1000kmほど多い。また、季節の良い日は少し遠回りしながら距離を稼いだ。とはいえ、晴れた日は自転車で通勤するっていうスタイルは定着してきていて、当たり前の光景になってきている。いや、晴れてる日にジテツウしない理由が無いと言うか、それが普通になってしまったのが妙に可笑しい。

ただね、ジテツウで1000kmほど多いが、残り1500kmの増加はライドで稼いだもの。数えてみれば100km超ライドが18回、実に去年の3.5倍に増えた。まさにロードバイク効果とでも言うのだろうか。突然だけど、ここで今年の走行距離ベスト5を発表する事にする。


第5位

江戸川いち 140.5km

江戸川サイクリングロードをぐるっと関宿回りで、葛西臨海公園まで。風向きを読みながら、9月の残暑残るなかの140km、途中雨も降ったけどそれもまたいい思い出。


第4位

江戸川-九十九里浜ポタリング

概要 / 往路編 / 復路

春の太平洋、ちーばくんのウェストくびれを一気に横断。初めて有料道路を疾走、海を見に行くだけのライドだったけど、単独ライドではこれが最長距離の145.7km。



第3位

復興ライド 2013

プロローグ/前編/中編/後編/番外編/エピローグ

あの忌まわしき大震災から三年目の夏、ようやく旅の続きを始めるための復興ライド。被災地の今、そしてこれからを見つめるライド。二日合計だけど153.83km、累計標高1000メートル越えの山岳ライド。また来年も走るぞ、と心に誓った。



第2位

そうだ、ロングライドに行こう 茅ヶ崎サザンC往復

オープニング/概要/前編/後編

実は初めてのセンチュリーライド、初めての神奈川県、素晴らしい仲間と共に、色々問題も出てきたライドたけど、こんなに遠くまで良く来まもんだと感心出来た183.1km、聖地サザンCだけでなく、境川CRとか飯田牧場とか。


第1位

三浦半島ポタリング


結局今年最後のライドが最長記録、三浦だいこん畑の丘から見えた灯台と三崎のマグロ。来年につながる207.8kmのロングライド。



まぁ、フラッシュバック的に今年のライドを振り返ってみた。いやいや、自分としては自画自賛な一年間。楽しい仲間ともいっぱい一緒に走れた。

さてさて、来年は何をしようか画策中。このまとめから見えてきたのはやっぱり月間千キロか?ロングライドをさらに追求して300kmとか目指してみる?レース志向はまだ無い。でもね、どれも時間の制約がある訳で、なかなかそれらのバランスが来年も維持出来るかは難しい。おそらく、きっと来年再来年はめいいっぱい本業が忙しくなりそうだ。それら含めた自転車生活の再構築…ローラー台でも導入するか?いやいや、それはどうかな?置く場所も無いし。

まぁ、そんな事を考えながら、今年もまた暮れて行く。具体的な目標については明日神様に報告してからアップデートする事にしよう。

そして、今年もお世話になりました。皆々さまにとって、2014年が素晴らしい年となりますよう、心よりお祈り申し上げます。




以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





関連記事

2013年12月の走行記録



2013年12月31日 14:02

一年の総まとめはまた後でアップするとして、今日のところは今月12月の走行記録をまとめてみる。



2013年12月走行記録
ジョグノートの記録より




雨が多い月ではあったが、走行距離はまずますのもの。最後の最後で200km超ポタリングが出来た事が大きいか。それにしても実はちょっと忙しくて、ジテツウ以外のライドになかなか出発できない日々がこれからも少し続きそうな予感。詳細は以下の通り。


走行距離:894.14km(22日)

・ジテツウ:607.51km(67.9%, 19日)

・三浦半島ポタ:207.8km(23.2%, 1回) 三浦半島ポタリング 207.8km

・その他ポタ:78.83km(8.8%, 2回) 日没狙い、イルミネー...


おやおや、結局ジテツウ19回とかっては何なんだろうか。実は週休のお休みすら取れないほど、師走の業務は煩雑過ぎて、結果として本業が忙しくなるとジテツウ比率が上がってゆくというロジック。それでも今年の集大成でもある三浦半島ポタリングは天候にも恵まれて、最後の最後ですごく楽しむ事が出来た。それに200km超のライドが楽々出来るようになれば、月間走行距離が驚くほど伸びる。ジテツウと合わせれば、さらなる走行距離を伸ばす事も出来そうだが、距離だけが自転車生活ではないので、その辺りはまた色々な「気づき」と合せて報告してゆこうかと思う。





昨日の三浦半島ポタのルートラボ




とは言え、結果的には10232.91kmが2013年における年間走行距離であり、無事目標は達成出来た。嬉しい半面、では次はどうするか?2万キロを目指す?いや、まずは月間走行距離1000キロをコンスタントに、、、色々と高みを目指す事も考えたが、果たしてそれで自分は良いのだろうか?という疑問。もともとロングライド志向はあるものの、長い距離を楽しむともなれば、それなりの時間が必要で、冒頭でも述べたように来年、再来年と少々忙しいお仕事が回ってきそうな諸事情もある。そしてそれよりも、もう少し内容をと行きたいところだが、そもそもレース志向はまったく無い訳で、まだ自分は自転車生活と戯れているだけで楽しいだけだから、何かこう違う方向性を見出してみたいと考えている。100km程度のミドルポタなら、何もロードバイクじゃなくても良いような気がする。気軽に乗れて、気軽駐輪出来て、着る服も自由で、目についた景色を写真に収めて、路肩で見つけたお店に入る。何かこう、もっとまったりしたような感じで。

まぁ思うところもあり、来年の目標はまだ定まらない。そんな疑問がいっぱい浮かぶ自転車生活ってのがまた楽しいのだけれども。終わりなき自転車生活の旅はまだまだ続いてゆく....


[2013年走行距離]

total=10232.91km, Ave=852.74km/month, target+232.91km

以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





関連記事

三浦半島ポタリング 207.8km



2013年12月30日 23:53

今年2013年も残すところあとわずか。年間目標1万キロは達成したけれど、まだまだ2013年は続いてゆく。本日は今年最後のお休みなので、せっかくだからロングライドに出かけよう。あ、ライドって言うほどのものではなく、ただ自転車でほっつき歩いただけだから、あくまでポタリングって事で。



終わってみれば自己最高の200km越え、今年最後にこんなアップデートが出来るとは思いも寄らなかった訳だが、今回お付き合いいただいたmakoto♪さんのお陰と言わざるを得ない。前日twitterで三浦半島どうよ?って話になって、それならご案内してくれると言う事だから、今回は甘えさせてもらった。makoto♪さんにとって三浦半島は庭との事で、道案内及びスポット案内を全て担ってくれるだけでじゃなくて、終始前を牽いてもらったのは非常に助かった。自走で三浦イチだと相当な距離となるため、今回は三浦半島の美味しいところ(makoto♪さんチョイス)のルートを考えてくれた。自分の迷子特性は年々酷くなるばかり(苦笑)。この場を借りてmakoto♪さんには感謝の言葉をもう一度。





東京の朝も冷え込みが厳しい




実はここだけの話寝坊した(苦笑)。本当は朝6時には出発しよかと思ったのだが、気づいたら6時を回ってるとか。陽が短いこの時期の寝坊は致命的。9時前には六郷橋を越えて神奈川県に突入したい。twitterで朝の挨拶もせずに家を飛び出したものの。忘れもの多数(涙)。ボトルとか、ワイヤーロックとか。ワイヤーロックは無い困るので、途中の100円ローソンで簡易的なカギを購入。自分の場合やっぱり焦るとダメなんだ。

そんなこんなで場所をつぶやきながら南を目指す。朝はゼロ℃と冷え込みが厳しい。ウェアに悩むが日中はきっと暖かいはずだから、ちょっと薄着で出かける事にした。朝晩の寒さと日中のポカポカ陽気、なかなか悩ましいけど荷物を少なくするために朝晩はガマンする事にした。ジオラインの上からスポーツキッドの半袖ジャージ、その上からウィンドブレーカー。タイツはdhbのビブタイツ、ヘッドマスクとシューズカバーは必須かな。





そんなこんなで海まで快走!




クルマが少なくなった第一京浜(R15)を使って都心を抜けて、意外に早く六郷橋を越えることが出来た。横浜でR16にスイッチし横須賀・久里浜経由で海を目指す。途中1時間起きくらいにコンビニ休憩、間違えないようにBrytonのカロリー表示を元に肉まんとか、ウィダーインゼリーなんかを補給。なぜか今日はとっても腹が減る。水分というよりはお腹が減るのだ。冬場は冬場で補給の法則があるのかも知れない。とにかく具合が悪くなる前に食べる事が重要のようだ。

そんなこんなで野比海岸で水平線をのぞむ。澄んだ空気と青い海、今日の景色はまさに絶景。野比海岸でmakoto♪さんのFELTと一緒に記念撮影。





剣崎灯台で一休み




激坂、、、という訳ではないけれど、この灯台に来るには9-10%くらいの坂道を登る。久しぶりにぜぇぜぇはあはあ言いながら、登り切った先には三浦大根畑と大きな富士山。丘陵の間からきらきら光る海が見える。人気の少なくなった大根畑の間を走り、最後は自転車を押しながら向かった先は剣崎灯台。なんというか、この佇まいが非常に素晴らしく、また威厳があり、ずーっとそこに立って海の安全を守り続けている存在感を感じた。しばし、灯台から海を眺めて物思いに耽る。

そしてもう一つは宮川公園、2機の風車が印象的。そろそろ風も強くなってきたのだが、勢い良く回る風車と曲がりくねった道。いやー絵になるね。さすが庭と豪語するmakoto♪さん、見どころ満載の三浦半島ポタ。





宮川公園の風車と記念撮影




そして三浦半島と言えばマグロ。三崎のマグロ、数多のブログで取り上げられているしぶき亭へ。到着するとわざわざ自分たちの分のバイクラックを設置くれて、お店の入り口には自転車乗りたちの集合写真が。ん?なんか見た事のある人多数いるのは気のせいだろうか(笑)。こんな雰囲気でここが三浦半島における自転車乗りの聖地って事がよく分かった。





しぶき亭のマグロカツ定食





まぐろ、マグロ、さて何を食べるか?せっかくだからお刺身をいただこうと思ったが、あまりのヘラヘ状態でマグロカツ定食を気づいたらチョイスしていた。案外マグロカツって最近良く聞くけど、なんかちょっと鮮度の落ちたカグロを使っているところが多くて、ボリュームの割にはちょっと臭みがあったりするので、最近懐疑的ではあったのだだけど、しぶき亭のマグロカツはさすが鮮度高め、非常に美味しい。ごはんの大盛りもサービスで、味噌汁、小鉢が二つもついて1000円とかって非常に良心的。こりゃいい。しっかり自分のお腹を満たす事が出来た。





関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 三浦半島その他







このまま、北上して逗子から鎌倉を回ると三浦イチ達成だけれども、すでに時刻はいい時間。城ヶ島観光も含めて今回はちょっと遠慮して、帰路につく。ここまでおおよそ100kmちょっと、来た道を帰れば初の200km達成となる訳で、それ以上はちょっと今日のタイムスケジュールでは難しい。それに脚が持つかは分からない。やっぱりdhbのビブタイツだと膝が痛くなる。今日はいつもの古傷のある左膝じゃなくて、右膝に違和感が。でもね、200kmも走れば身体のどこかしらに痛みが出るのは普通なんじゃないだろうか。ロングライドに慣れてる方ならイザ知らず、今日が初めての200kmなんだから色々身体も悲鳴を上げるのであろう。それに前の茅ヶ崎の時のような悲鳴を上げるような痛みでもないしね。




横浜の夜景はやっぱり見事だね




横須賀回りでR16からR15へ。横浜に着いた時にはすでに辺りは真っ暗で、キレイな夜景の中をひたすらペダルを回す二人。年の瀬の都会は人気は少ないが、皆今年という年に感謝をしつつ、来年という年が来るのを待ちわびているよう。銀座のど真ん中、タイクシーの合間を縫って、きやびらかに輝くイルミネーションを横目に、今日という日に感謝する。そういえばmakoto♪さんには助けてもらってばかり。今日も結局、日本橋までお見送り。makoto♪さんにとってはプラス50kmの遠回り、本当今日はありがとうございます。

結果的には207.8kmのロングライド達成。実時間的には14時間、平均速度は21.8km/hといつも通りの結果で落ち着く。ルーロラボは8000点越えてしまったので、アップできないようで、これはまた色々と検討せねばならない。

一応、これで走り納めとなるわけだが、明日も仕事でジテツウするのでそれが2013年最後のライドとなるであろう。今日のライドを含めて来年の何に繋がるんだろうか。長い距離を走るのはやはり時間のバランスが大事だし、さりとて、早く走るのもまだまだ未熟な自分だが、何か目標をまた立ててみようかと思っている。その辺りは明日また色々考察してみようかな。距離を伸ばすのか、それとも内容にこだわるか、色々を悩ましいね。



以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン













