スポンサーサイト



--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





膝の痛みが再燃したようだ。 江戸川-荒川周回コース 110.7km



2013年11月28日 16:42

今日は定番の江戸川から荒川周回コースで。平日休みだと、どうしてもリーズナブルなコースに終始する傾向が。一般道はどうしても車の往来も多いし、川沿いのサイクリングロード中心で、今日のところは110.7kmを稼ぎだした。コース的には以下の通り。風が強くて、なかなかコンディションがよろしくない一日。





海から笹目橋折り返しで





そろそろ冬場の装いで。今日はいよいよロングのビブで、シューズカバーをプラス。インナーには先日入手したアンダーアーマーのコールドギア。ちょっと装備的には大げさなように思えるが、快適と言えばその通り。陽射しの無い日はやはり寒い、特に風が強い日だとね。

今日はいつもの江戸川・荒川にTDR(東京ディズニーリゾートの略)周回コースを加えながら彩湖まで行く予定だったが、荒川が思いのほか工事で普通区間が多くて笹目橋で折り返し。





TDR外周南端のベストビュー
本当はゲートブリッジと富士山が見えるはず



冬場の荒川は例年の事だけど工事ばかりで走りずらい。まぁ、メンテナンスだと思えば致し方がないか。右岸の堀切橋以北は春先まで普通、しょうがないので左岸を遡上するけれど戸田橋から先も幾多のポイントで一般道へ迂回させられる。もしくは自転車は押し歩きせよ、との砂利道しかない迂回路とか。さらには彩湖すらも工事中で砂利道迂回の看板で心が折れた。





彩湖の工事状況インフォメーション





さて、冬の間はどうやって上流に向かうか?海から右岸で堀切橋まで進んでから
、左岸で新荒川大橋で左岸に渡り、ぐるっと回れば何とかなるか?どちらにせよ、工事区間の把握は必要だろう。荒川下流 工事箇所でご確認を。






岩淵水門に行くのも難儀だ





正直、迂回路を砂利道にされるのはいただけないけど、災害対策ならば致し方ない。新たな道の発見にもなるだろうか。岩淵からの帰り道、工事のために隅田川沿いに誘導されるのだが、それはまた新鮮で楽しかったりして。まぁ、春までは荒川はメンテナンス期間。また新たな周回コースを見つけないといけないようだ。






春になったらまた楽しませてもらおうか




取り急ぎ、今日のところは100km超え、久しぶりに左の膝痛が再発したのが不安なところ。春先から色々検討を重ねて、いつの間にか気にもならなくなっていたのだが、ここに来てまた再発。でもなんで?寒さのせい?向かい風で踏み過ぎた?色々思い当たるフシはあるものの、なんとも単純で、明解な理由に今日は気づいてしまった。ポジションとか、ペタリングとか、そんなレベルの高い話ではなく、もっと単純な理由。その話はまた今度、もう少し考察してからで。




以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





関連記事
スポンサーサイト

ミナミカゼ、コノハヲハラウ



2013年11月27日 23:16

今朝は曇りがち、途中から青空見えたが、ぱっとしない空。こういう日は気分上がらず、のんべんだらりとペダルを回す。そろそろ風がうざったい季節。






ちと憂鬱な曇空




明日もこの南風は吹き続けるようだ。暦は小雪、七十ニ候59番目の季節である朔風払葉(きたかぜこのはをはらう)。言葉の響きが非常に美しく好きな季節の一つでなのだ。よいよ冬場の風物詩である空っ風が関東平野に吹き荒れる季節。こちら江戸川の空っ風は筑波颪、そんな風が吹くようになったら、本格的な冬へのシーズンイン。

しかしながら最近はちょっと傾向がちがくて、今日も午後から湿った強い南からの風。本来は北風が吹いて残った木の葉を吹き散らすのが風流なのだが、今年はこの嵐のような南風で紅葉も終わってしまいそうだ。しかし、、、この季節はずれの南風はいったい何なんだろうか。帰り道はまったくペダルが回らず、久しぶりに江戸川を降りた。

寒いよりはマシかも知れないが、季節はずれなのはちとカンベンして欲しいところ。明日は暖かいのか?寒いのか?暦通りだと予想がし易いのだが、明日は明日の風が吹く。時間も少し取れそうだから、明日の風を見てから行き先を決める事にしようか。



以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





関連記事

秋なのか?冬なのか?



2013年11月26日 21:58

昨日の嵐が過ぎ去って、今日はまるで台風一過のような青空が広がる。雨上がりの散歩道は靄がかかって幻想的。






朝靄の散歩道





昨日の嵐で季節は一気に落葉の季節。イチョウやカエデはすっかり散って、メタセコイアは茶色く染る。モミジはこれから、都心の銀杏並木はこれからか。落葉前に刈り取られる広葉樹は少し寂しくも感じるが、落ち葉の掃除が大変なのも知っている。でもね、イチョウ並木の下をパリパリと歩くのも風流なんだけどね。





黄色い絨毯みたいな落葉したイチョウ





ちょっと時間もあったので、遠回りジテツウで往復48.54kmほど。関東平野部の紅葉は今が見ごろ、今年は一気に寒さ増したので色がクッキリした紅葉が楽しめる。過ぎ行く季節を惜しみながら、陽だまりの江戸川サイクリングロードをゆっくりと。昼間は初冬とは思えぬほどのポカポカ陽気。





靄が消えて、青くて広い空が広がる





まだ秋なのか?それとも冬なのか?今日みたいな陽気を考えるとまだ秋か?冬のスイッチはいったいいつ?落葉は始まったけど、寒さ厳しい日々はまだ先。そういえば、まだシューズカバーは時々だし、ヘッドマスクはおろか、パンツは七分だし。なかなか季節を掴めない日々が続く。まぁもう少し、この温もりを楽しむ事にしようかな。



以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





関連記事








上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。