


--年--月--日 --:--



以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





2013年9月走行距離



2013年09月30日 23:42

9月ってのは実は梅雨時である6月より統計では雨が多いそうだ。梅雨前線も秋雨前線ももとを正せば同じもの、台風の季節とあいまって、9月ってのは季節はいいが雨で邪魔される機会が多いらしい。




201309走行記録
jognoteより今月の走行記録をアップデート




走行距離:871.36km(21/30)


内訳)

・ジテツウ:547.88km(62.9%,15回,うち遠回り3回) 遠回りポタ・ツウ 2013秋

・東京ポタリング:81.2km(9.3%,1回) 東京ポタリング 81.2km 2013夏

・江戸川一周ライド:140.5km(16.1%,1回) 江戸川いち 140.5km

・その他ポタ:101.78km(11.7%,3回) 夏と秋が交差するころ



終盤は怒号の追い上げで1週間で375.72kmほど走った。これは単体の記録としては自己最高記録。とは言え前半の体たらくは何なんだろうか。なかなか上がらぬモチベーション、きっとこれは先月から続く暑さにやられたせいだったのではないかと自己分析中。寒いのも嫌だが暑いのはもっとダメって事が今年もはっきりした。暑さには弱い、、、これは来年以降の課題となろう。

そのおかげなんだろうか、彼岸過ぎの後半はペダルが良く回る。こんなに江戸川を走っておきながら初の江戸川一周ライドを敢行し、結果的には140kmを実時間で7時間ちょっと。コンディションも良かったけど、グロス20km/hでロングライドが出来るようになってきた。時間さえあれば8時間で160kmのセンチュリーライドが達成出来そうな勢いだったが、、、それはせっかくなので次にとっておこう(笑)。

そして季節はいよいよ本番、秋はロングライドの季節。10月は自身初の200km超にチャレンジしてみようかと画策中。もちろん自走で輪行なんぞはまだまだ早い。どんどん陽が短くなるんからなるべく早い時期で、ルートの計画はあるものの、実施に移すにはもう少し壁もある。さてさて、いったいどうなる事やら、、、






秋晴れも今日までか、、、




[2013年走行距離]

total=7505.47km, Ave=833.94km/month, target+5.5km




以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





関連記事

夏と秋が交差するころ



2013年09月29日 21:37

今日も江戸川-荒川南端周回コース。天気は秋晴れ、やや気温高め。最高の自転車日和。





荒川南端はここ




この一週間で走った距離は約360キロ。暑さが過ぎ去り体調は回復、そして秋晴れの高い空に誘われて、ペダルを回すのが楽しくてしょうがない。やっぱり秋こそ自転車の季節。このペースなら来月はきっとさらに距離を伸ばす事が出来そうだ。あくまで年間目標として1万キロ、一進一退が続く旅だが今のところはペースは保たれいる。望ましくは月間ベースで千キロ走れればいいのだが…その壁は未だ厚く立ちはだかる。

今日はtwitterから、いつもお世話になってるスターチャンネルさんが荒川を走ってるって事でちょっとご挨拶。スタさんは昨日も一昨日も榎本牧場へ行かれたそうだ。自分なんかまだまだだな…と思いつつ、清砂大橋付近で落ち合って、ダベリングしながら荒川北上。途中近所の自転車屋さんに立ち寄りつつ、いやいや、まだディープホイールは早いって(苦笑)とか、なかなか実現出来ない多摩湖そばライドを来月こそ、と約束してお別れした。来月ならばきっと大丈夫なはず。スタさん、かえでさん、お付き合い頂きありがとうございました。





荒川には向日葵畑が出現中




日中の陽射しはまだ汗ばむくらいだけど、雲が流れて日陰になると涼しく心地よい風が身体を冷やす。夕暮れ時は半袖ジャージじゃちょっと心許なくもあり、いよいよ過ぎ去る夏の陽射しにお別れを告げてみた。荒川右岸、四つ木橋袂にはすでに季節外れ感のある向日葵畑がさんさんと。まるで今の時期に合わせたかのような見事な咲きっぷり。

過ぎ去り行く季節がなんとも名残り惜しくもあり、赤く染まる夕焼けで感傷的な気持ちになるのだろうか。ゴールの水元公園の大銀杏が少しだけ色づいているのに気付いた。さてさて寒くなるとまた言い訳が出来るので、10月を勝負の月と位置づけよう。





秋が深まるのはもう間も無く








以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





関連記事

遠回りポタ・ツウ 2013秋



2013年09月29日 10:28

あまちゃんがついに大円団大団円でフィナーレ。いつもは会社の昼休みで見る「昼あま」派な自分も最終回だけは「朝あま」で笑いと感動をしっかり堪能。あまちゃんのいない日はちょっと信じられないような、そんな「あまちゃんロスト」状態なのだが…まぁ、秋晴れの最高な天気だし、ちと走りに行ってみるか。





今日も秋晴れの江戸サイを




ポタリング・ジテツウで略してポタ・ツウ。勝手にまた変な言葉を作って喜んでいる訳だが、ようはのんびり秋を探しながらのんびりジテツウするって訳。世の中ではエクストリーム出社なるライフスタイルもあるようで、例えば出社前に温泉に入ってから行くとか、だいぶ離れた繁華街でモーニングしてから出社するだとか、自転車で100km走ってから出社するとか。密かに話題になってはいるが、自分の場合は午後からゆっくり出社があるため、やりやすいかも知れない。今日は会社とは逆方向に向かって海を見てから出社する事にした。





なにぶん天気が良すぎて…





江戸川を南下して葛西臨海公園で海を見てから荒川に移動、堀切橋まで北上してご飯を食べてから一般道で水元公園まで、またまた江戸川を北上していつも通りの通勤路へ。復路と合わせればおおよそ80kmほどとなる。特にルートはいつも通りだけど、今日は時間がゆっくりあるのでペダルはのんびり。澄んだ高い秋晴れの空を眺めながら、涼しげな北風に揺れる秋桜を見る。





もう秋桜は時期も終わりかな




あくまでポタリング、ただし基本はジテツウなのでお仕事に影響ないように。そんな制限の中でも季節を感じたり、絶景を探したり、美味しいものを食べたりと…まぁ苦肉の策って言えばそれまでなのだが、時間は作れば何とかなるものだ。今日のところは荒川からドロップアウトしたところでお昼ごはん。遠回りポタ・ツウの最大の欠点はハラヘ…(苦笑)。お仕事もあるからしっかり補給しないと。





まぁ控え目に…





このまま会社に行かず、どこか遠くへ行ってしまいたい気分だが、現実的にはそうもいかず…後ろ髪引かれる想いでしぶしぶと会社に到着。サボるとジテツウにはならない訳で、その辺りはしっかりと社会の一員として役割を果たさないとね。

それにしてもいい空だ。ジテツウを始めたのも、なかなか無かった自分の時間を作るためにと言う事で、最近だと若干ライフ・ワークバランスが逆向きに傾いてきているような気がするが、その辺りはむしろ歓迎なのではないかと思えるようになってきた。ただ、まぁほどほどに…ね。





それにしても良い空だ


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





関連記事








