


--年--月--日 --:--



以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





[ 御礼 ] 150万アクセス達成



2013年08月31日 21:42

せっかくだからと自転車生活を綴ってはや4年と7ヶ月。続ける事こそ一番だと自分に言い聞かせて、書いた記事は1200ほど。毎日更新を目指しつつもなかなか成し遂げる事は難しい。

だがしかし、ここまで続けられたのは自分のチカラと言う訳でなく、ブログを通して知り合えた方々、私の道が誤らぬように教えてくれる方々、コメントで励まして下さる方々、そしてこんな拙い文書を読んでくれる皆々さまのおかげであると素直に実感している今日このごろ。自分だけではここまで来れなかった、本当に本当に感謝である。





どこまでも続いてゆく道のように




ブログを初めたころに比べれば、だいぶ自転車乗りらしくなったのと思うのだが、どうだろうか?今年はプレスポからTREK2.1に変わったけど、脚が強くなった訳でもないし、相変わらず雑なメンテばかりで成長が遅い。150万アクセスもやっぱり通過点でありたい。こんな自分ですが、これからもご愛顧のほど、よろしくお願いします。





以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





関連記事

5円のお買い物



2013年08月30日 10:24

先日のお話。ブレーキをBR-6700に無事換装したのだが、その際の出来事なんぞを。キャリパーブレーキの交換自体はVブレーキに比べると手こずる事なくポンと付けて調整も問題なく出来たのだが、一つだけ足りないものが…





そうそう、エンドキャップ




ブレーキを外す際にはエンドキャップを除去する必要がある。外したキャップは再利用出来ないので、新しいものと交換する…のだが、在庫がない事がワイヤーを外した後に判明。なんか、貧乏性なので再利用したくもなったのだが、まぁそれはやめておいた方が良さそうだ。確か今まではワイヤーごと交換してたから付属のエンドキャップで事足りてて、在庫っていう概念が無かったのかも知れない。取り急ぎ近所の自転車屋さんに行ってキャップを入手する事にした。

自宅から徒歩3分、街の自転車屋さんには忙しいそうに軽快車を作業する店主さん。実は未だに自転車屋さんがニガテなのだが、流石にそんな事を言っていてもラチが明かない。棚売りにあればそのままレジでお金を払えばいいのだが、エンドキャップはどうやら置いてない。恐る恐る店主さんに聞いてみる事にした。


ま「ブレーキワイヤーのエンドキャップってありますか?…ロードバイクの…」

主「…あるよ?」

ま「バラとかで売ってくれたりします…か…?」

主「いくつ欲しいの?10個くらい?」

ま「あ、そんなには…いくらになりますか?」

主「10円でいいよ?ほれ」

ま「あ、5個くらいでいいです…」



本当は2個あれば良かったのに(苦笑)。こんなタジタジなやり取りの後、なにやら胡椒の空き瓶みたいなのに入ったキャップをコロコロと5個ほど取り出し、袋に入れレジに行ってお金を払う時に衝撃の事実が。自分は1個10円だと思っていたのが10個で10円って話だったのだ(苦笑)。レジでそそくさと5円だけ払っている自分は少しだけ照れくさいし、レジで5円だけ払うなんていつ以来だろう?なんて幼少期の駄菓子屋的な想いにかられつつ、5円のエンドキャップを握りしめながら家に付いた。5円だけにきっとまたこの自転車屋さんとはご縁がこれからありそうな気がするかな。なんとなく特したような、申し訳ないような、不思議な気持ち。今度はちょっと店主さんにメンテのお話でも聞いてみようかな(笑)。ご近所だしね。






5円のスモールパーツ(苦笑)





以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





関連記事

天地始粛(てんちはじめてさむし)



2013年08月28日 21:48

暑さのピークは過ぎたのだろうか?今年は桜が咲くのや梅雨明けが記録的に早かったけど、夏が過ぎ去るのも早いのだろうか?そもそも今年が早いのか?それともここ数年がおかしかったのか?






今日も気持ちのいい朝だった




昨日、今日と肌寒い感じすらする朝だった。ずいぶんと身体は暑い方に慣れてしまったようで、こっそりバックパックにアームカバーだけ押し込んで、今日は久しぶりの北風吹く江戸川サイクリングロードを北上する。乾いた向かい風が久しぶりに頬にあたるシアワセ、結局アームカバーの出番はなく、ペダルを回せばやっぱり汗だくな秋暑の朝。

めまぐるしく変わる空。なんとなく異常気象な話もあるが、自分としては暦通りに進んでいるように思える。去年の今ごろのブログを読み返すと、まだ暑いけど、朝はだいぶ涼しくなってきたって書いてある(笑)。まぁ毎年同じように感じるのだが、季節が一周すれば同じように灼熱を乗り越えた感動が味わえる訳か。単純と言えばそれまでだけど、四季のある国に生まれた訳だから、それに感動出来るって事に感謝しよう。





夕暮れ時にはクラゲみたいな雲




暑さがそろそろ落ち着くころ、ただし台風の季節でもあり、今週末は列島横断クラスがやってくる。秋雨前線の動きにも注意を。雨は雨でSWISS STOP BXPの効果を試してみたいが…まぁ台風は勘弁かな。秋の入り口、雨は勘弁だけど、それが過ぎればサイクリングの季節。さてもう少しがんばる事にしよう。




以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





関連記事








