


--年--月--日 --:--



以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





2013年7月 走行記録



2013年07月31日 23:56

さて7月最終日もジテツウで無事走り終えたので、今月分のデータを整理してみる。印象としては結構走ったつもりだったのだが、今月はどうだろうか。




2013年7月
jog noteから今月分のデータを示す




うむ、、、まぁいつも通りで千キロには届かず。今年に入ってからは意識しないとだいたいこんな走行距離となってきている。目標はあくまで年間1万キロ。月間平均だと833.33kmとなる訳で、季節ごとに多く走れる月は決まっているから、7月はこんなもんだろうか。今年の走行距離はこれで5880.67km、プラス47.36kmだから予定通りと言えばその通り。梅雨明けした前半の灼熱っぷりは半端無かったけど、次第にカラっといい季節になったと思ったら後半は梅雨に戻ったかと思うほどの雨ばかり。夏場ってのは体力的にもそうなのだが、雨にやられる回数も多い。8月はさらなる雨と暑さ対策を強化しなければと思っている。以下に詳細を示してみる。




総走行距離:827.36km(22回)



ジテツウ:525.95km(17回, 63.6%)


江戸川-荒川周回:205.41km(2回, 24.8%)

灼然の江戸川-荒川100kmポタ

彩湖リベンジポタ


パン・ポタ:96.0km(3回,11.6%)

江戸川沿いのパン屋さん Boulangerie Lapin

江戸川沿いのパン屋さん マルヤスベーカリー

休日の朝はパン・ハンティング さとうパン・富夢富夢


となった。ジテツウ率は相変わらず高めだが、100kmポタが2回出来たってのは自分の中でも大きい。そして休日朝の朝食を買いに行くパン・ポタも今後幅を広げて色々なお店を開拓してみようかと思う。

そして8月はいよいよ夏休み。今年の計画は例年通りお墓参りとなる予定だが、久しぶりに帰省に際して自転車を持って行ける事となった。石巻、、、どれくらい復興していて、どれくらい自転車に乗れるかはまだ定かではないのだけど、11月にはツール・ド・東北2013なども開催されるようだから、そのコースをそのまんま走ってみてもいいのかも知れない。石巻から牡鹿半島に抜けて南三陸町で折り返し、北上川を遡上して石巻に帰る。アップダウンもそこそこありそうなセンチュリーライド。坂は苦手だけど、一日あれば私の脚でも走れるかな。計画を入念に、特に美味しいもののの補給の計画をしっかり立てておこう。





今日も暑い(苦笑)



[2013年走行距離]

total=5880.67km, Ave=840.10km/month, target+47.36km




以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





関連記事

タイトルが決まらない一日



2013年07月30日 23:53

悩ましい…今日の日記のタイトルが思いつかない。ブログ書いててつくづく思うのはタイトルの重要性。検索エンジンもタイトル重視は相変わらずだし、ブログ村などは顕著に表れるし、まぁ私の場合はただの日記なので、特別気を引くようなタイトルを付ける必要は無いし、たまにミスしてタイトルから誤字とかもあるし。まぁでもやっぱりビシっとカッコ良いタイトルの方が良いので、小洒落たタイトルを探す日々が続いている。





今日は久しぶりに雨の心配はなさそうだ




そもそも今日はなんて事の無い日常、特別大きなトラブルも無く、元気に江戸川をジテツウ。じっとりとした空気以外は特段大きな変わりは無い。そうそうドラマティックな日常なんてあるはずは無い訳で、変わりなき日常とでも名付ければ良いだろうか。

巷ではタイトル釣りなんて言葉もあるようだが、まぁ今日の自分は特別変化の無い一日と言う事。それはそれで変わりの無い日に感謝しながら、今日と言う変哲の無い一日を何とかやり過ごす。実はそんな変化の無い一日が一番シアワセだったりするようで、なので今日のブログタイトルは特別決めない事にしてみた。





古代ハスが見頃だ



さて、今日はこのままにするとして、明日からまた頑張る事にしようかな。







以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





関連記事

推定60km/hに追いかけられて



2013年07月29日 21:43

微妙な天気だが行けない事もない。悩ましいのは確かだけれど、雨雲はまだ南の遥か彼方にあるはずなので、意を決してジテツウ敢行。朝雨じゃなければジテツウ実施がマイルール。




追いつかれないように懸命にペダルを回す(苦笑)



この南風に乗って雨雲が迫ってくる。追い風だからフロントをアウターに入れてガシガシペダルを踏みながら、いつもの感じだとこれは逃げ切れる雲、、、と思ったのだが、ポツリポツリと雨が振り出し、最終的にはボツボツと服を濡らす。路上で慌ててバックパックのカバーを装着、レインウェアはもう少し我慢、、、なんてのろのろやってたら本格的に追いつかれてびしょ濡れに。行きから濡れるとモチベーションはだだ下がり。。。

それにしても今日の雨雲は早かった。アメッシュで確認してみるとコア部分は30分程度で東京湾を縦断。横浜辺りにあった雲が江戸川まで迫ってきた計算となる。直線距離だと30km程度だから、時速で言うと60km/hくらいの速度となる訳で、私の脚では到底追いつかれるのは普通の事なんだろうか。雨雲、、、色々なタイプがあるものの、積乱雲だと60km/hから100km/h程度になるものもあるらしい。ちなみに晴天時のゆっくりとした雲の流れで10km/hくらいだそうだ。





つくばEXの架線下で雨宿り




濡れてはしまったものの、さらなる被害を抑えるべく、途中雨宿りでコア部分をやり過ごす。まったく便利な時代になったものだ。今雨を降らせている雲がどんな感じで進んで行くのが分かるんだから。雲の規模や進行方向、そして速度なんかを読みながら、、、まぁ読みきれればいいのだが、そんなに上手くいかない現実もあったりして。

さてさて、パンツまで濡れてしまったが、まぁ暫くすれば乾くだろう。やっぱり往路が雨ってのはいただけない。まだまだ雨雲との追いかけっこは続いてゆくのかな。いや、やっぱり無理せずにしようかな。







以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





関連記事








