


--年--月--日 --:--



以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





梅雨の合間に関宿城往復



2013年05月31日 21:16

晴れた。梅雨の中休み?始まったばかりだしなんて言うのこれ?五月晴れ?まだ旧暦だと4月だし。もしかしてもう梅雨開け?いやいや、まだまだこれからか。とりあえず100km走るつもりであてもなく外へ出た。





とりあえず江戸川を北へ。




強めの東風と太陽。梅雨時期とは思えぬほどの乾いた空気、雲高くまるで夏の様相。頬に当たる風と時折流れる雲の影が身体を適度に冷やしてくれる。そうそう梅雨が明けた時の清々しい空気のような。でもこの空は春の忘れ物みたいな、季節がいったり来たりしているだけの、そんなボーナスステージみたいな一日だった。

さてさて、今日の目標はとりあえず100km走る事。どうせ雨だろって高を括っていたので目的地は風まかせ。久しぶりに関宿行くか?帰り道がちと心配だったけどこのまま江戸川の最北端を折り返して帰ってくる事にした。





で、関宿城跡に到着。




風は途中で追い風に変わったようで、お約束通り行きも帰りも向かい風。今日は東寄りの風だから真っ正面ではないものの、今日も江戸川は平常運転。しかし今年はまさに風の年、まったくなんだってこんなに風が強い日が多いのだ。

と風に文句を言いながら今日のライドで5月は終了。今月のまとめはまた明日にでも。







以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





関連記事

梅雨入りはしたものの…



2013年05月29日 23:01

関東地方、本日から梅雨入り。過去のデータから見れば三番目の早さ、平年よりも10日早い。サクラが咲くのも早かったのだが、梅雨も早いとはこれいかに。





どんより重い曇り空。




大丈夫かと思ったのだが、途中からボタボタと大粒の雨。梅雨だからしょうがない?いやいや何かが違う空模様、強い南風に乗って早く流れゆく雲。特有のジメジメ感はまだ感じられない。むしろ吹き荒れる風から嵐のような雰囲気か。梅雨前線はしっかり出来上がっているのだが、印象としてまだ梅雨っぼくない。明日からはさっそく梅雨の中休みだそうで、週末は微妙だがまだ五月の自転車生活は続けられるようだ。






水元公園の菖蒲畑がだいぶ咲き出した





梅雨の季節はアジサイとハナショウブ。鮮やかな青紫の花々は、曇り空によく映える。アジサイは早咲きのものがもう咲き出した。ハナショウブは今週末からいよいよで、睡蓮は今が見頃である。

梅雨でも走る。雨はたしかに嫌だけど走る。目指すは全天候型ツーキニスト、少しの雨なら最近では気にならなくなってきた。衣服なんてすぐに乾くし、髪型だってヘルメットをしてしまえば問題ない。合羽はむしろ蒸れるので、ドライ系のシャツやパンツならそのまま濡れた方が快適だ。あんまり激しい雨は勘弁だけど、ちょっとマイルールを緩和してみる事にする。






以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





関連記事

今日という日に感謝



2013年05月28日 22:00

湿った空気と曇り空。いよいよ…いやそろそろ?





まだ青い空が見えた





入梅前の最後の青空。きっと明日の雨からこちら関東地方は梅雨入りとなるであろう。五月に梅雨入りなんてまだ早過ぎるような気もするのだが、自然の摂理にはかなわない。じっと身を任せる事になるのであろう。

まぁ、なんとか梅雨入り前最後の青空はジテツウで堪能。まだ空気は梅雨のソレとは違いカラっと乾いていて、もう少し猶予があるように感じられるのだが、いよいよ自転車乗りにとっては不遇の季節がやってくるのである。






梅雨入り前最後のジテツウで見えたソラ





最後…ではないのだけど、しばらくはストレス貯まる日々が続くと思うと今日乗れて良かったと思った。少しの事だけどそんな事にも感謝の気持ち、何故か心が洗われるような…そんな一日。ジテツウしてると少しの空の変化にも敏感になってしまうので、自然と出る言葉は「ありがとう」となってしまうのだ。

そう言えば昨日変えたポジション、だいぶ乗り心地が違うように思える。サドルを下げて後退させた。これが吉と出るのか凶と出るのか、また長い距離を乗らないと分からないだろう。ファーストインプレッションとしては「楽」という事、肩や手に負担がかからず、さりとて股間回りがビジーになる事はない。心なしか背骨を立てるという事が無意識下でも出来ているような、、、まぁこれだけでそんなに変化する訳でもないか(苦笑)。




さて梅雨入り間近。もう一歩がんばる事にしようか。




以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





関連記事








