


--年--月--日 --:--



以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





2013年3月走行記録



2013年03月31日 23:33

早咲の桜とポカポカ陽気で始まった3月だったけど、後半はどうも天気がピリっとぜず。もう少し距離が伸びるかと思ったけど、1000kmには到達せずで今月は終了。そうは言ってもロングライドも出来たし、数値よりも充実した自転車生活だった事は間違いない。




2013年3月走行記録
いつも通りジョグノート ワークアウト日記より走行データを




走行距離:870.81km

ロードバイク:820.12km(94.2%)

クロスバイク:50.69km(5.8%)


うむ、、、やっぱり予想通りロードバイクばかりでプレスポにはごとんど乗らなくなってしまった。それと同時に天気に恵まれない日々はジテツウも遠慮がちになってしまっている自分もいる。やはり2台をそろれぞれ均等に乗ってゆくのは難しいのかな。まぁそれでも走行距離はそれなりのものなんで、自分的には満足かも。でもますます存在が薄れてゆくプレスポ、、、もう少し考えをまとめないといけないかな?



ジテツウ:17回 504.33km(57.9%)

ロングライド:2回 280.43km(32.2%) 関宿往復 / 茅ヶ崎サザンC往復 前編 後編

その他ポタ:4回 86.28km(9.9%)



本当は桜がせっかく咲いたのだから、お花見ポタと称してもっと走りたかったのだが、天候に恵まれず走りだすモチベーションを維持する事が出来なかった。雨の不安というよりは花冷えっぽい寒さの戻りと、青空と太陽が顔を出さない事が憂鬱に感じてせっかくの季節なのに走り出す事が出来なかった。そんな言い訳をしながら結局サクラの写真を撮る事が憚れてしまったのが一番の反省だろうか。昨日・今日と天気に恵まれれば1000kmも見えたかな、、、という感じ。そうは言っても過去最高となった180kmのロングライドを成功させられたのだから、贅沢は言えないだろうとも思う。



茅ヶ崎サザンC
課題が多くみつかった茅ヶ崎サザンC往復ライド



100km超を走ると色々と課題が見えてくる。そう言えば今月でトレックの走行距離は1000kmを超えた。まだまだ乗りこなせていないロードバイクだが、ポジションの見直しをする事で新しい世界が見えてきそうだ。果てしなきポジションの探しの旅をこれからも楽しみながら続けていこうかと思う。

取り急ぎ、年頭に立てた目標はクリア出来た模様。ただ、、、意外と年間1万キロって大変かも、、、?一応ベースで月間750km、季節の良い4,5,6月、そして9,10,11月は1000キロ走れば達成となるのだが、月間1000キロがとても今のペースだと難しい。今月に関して言えばジテツウは普段通り、そしてロングライドにも少々出かけたのだが、1000キロまではまだ遠い。もう少し、、、もう少しがんばらないと。いよいよ来月からはサイクリングシーズン到来。何かモチベーションを上げる方法論を考えないと(笑)。



[2013年の走行記録]

total:2288.18km Ave:762.73km/mounth target:-211.81km




以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





関連記事

サドルの角度って?水平?前下がり?



2013年03月30日 21:33

朝からすっきりしない空、時折チラつくうざったい小雨と花冷えな寒さにモチベーションはだだ下がり…



サドル角度調整
今日はポジションの調整なんぞを。




長い距離を走ると色々な問題が出てくる。100km走ったらお尻が痛くなってハンドルを下げ、180km走ったら前膝が痛くなったのでサドルを上げた。

ハンドルを下げる事でだいぶブラケットや下ハンを握りやすくなったし、サドルを上げたらハム側に負荷が適度にかかるようになった。ハムの張りはしばらくは慣れないと何とも言えず、ちょっと股下対比でも*0.9を越えているので、上げ過ぎなんだろうか?これはまた長い距離を乗ってみないと分からない。

で、今日やったのはサドルを前下がりに調整してみた。実はお股が窮屈なのだ(苦笑)。先日の180kmライドでは膝の痛みの影に隠れていたものの、やはりサドル周りにビジーな感じが否めず、痛みまではいかないものの、違和感を非常に感じたのだ。




サドル デジタルトルクアダプタ
このボルトはmax16N•m2




先日のジテツウ帰りにチャチャっとお試しで前下がりにしてみたのだが、何気にいい感じ。目測でやってみたのだが、ちょうどコクピットに座っているようなフィット感。ブラケットポジションにすっと収まるような。でもなんかちょっと違うような…何とも言えない感触。

ポジションは人それぞれ、時々や経験値によっても変わってくる。家に帰ってサドルの角度を実測してみるとマイナス13°ってちょっとやり過ぎかな。どのくらいの範囲で調整すれば良いのだろうか?

そんな事を考えて、色々調べてみたりしたのだが、 "サドルの角度はなるべく水平に近いのが正しく、むしろ角度を付けるのは正しいポジションが出ていないため" らしい?ただそれでも人それぞれのポジションがあるはずだから、水平から始めて乗りながら調整するのが良い…と。そうか、きっと私の場合はきっとポジションがしっかり出てないんだろうな…と言うのが自分なりの結論。ただせっかくなので、水平ではなくマイナス3°に調整して様子を見る事にした。




トレック2.1レオパードカラー
全体像を確認




少し変えたポジションで走りたかったけど、小雨が時折舞っていたので近所を一周して確認。マイナス3°くらいじゃ分からんな(笑)。

やはり走りながら考えよう。それにしても嫌な天気はしばらく続くようだ。まぁ、ゆっくりのんびりと、ポジション探しの旅を続ける事にしよう。





ラチェットセットとデジタルトルクアダプター




by カエレバ


by カエレバ






以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





関連記事

イタズラ雀の落し物



2013年03月28日 23:07

今朝は霧。気温が一気に上がったためか、頬に当たる湿った空気が季節の進みを教えてくれた。





そろそろ散り時か?




地面には花びらがはらり。綺麗に花の形のまま落ちているところをパシャ。散りゆく桜は儚くも美しい、あっと言う間だったけど桜の季節も終わりかな?週末まで持ってくれると助かるのだが…

そんな事を考えつつ、twitterにポストしたらフォローワーさんが教えてくれた。花びらのまま落ちてくるのは雀とか、小鳥がつついて花を落とすからで、散り時と言う訳ではないらしい。フォローワーさんの表現がとても素敵だったので、今日のタイトルに使わせてもらった。小鳥たちも春が来て心踊らせてイタズラするんだな~って。





水元桜堤はいよいよ満開。




朝は北風、帰りは南風で往復ともに向かい風コンプリート。今時期に北へ向かうのは得策では無いか。今朝はサドルを上げてから初のジテツウ。緩い向かい風だったのだが、何気にハム筋がパンパンな感じ。異常って言うよりは使って無かった筋肉が動きだした感じかな。これはこれで慣れればきっと力になるだろうと思うので、しばらくはfollow upして行く事にしよう。





見事なほどの紅八重枝垂れ桜



週末、何とかお花見ポタが出来そうな雰囲気かな。晴れ間が少ないので青空だったらと祈る事にしよう。





以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





関連記事








