


--年--月--日 --:--



以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





ポタ・ツウで春を探す



2013年02月28日 17:32

今日は午後から出勤で夜中までのスケジュール。朝は霧が酷かったけど、太陽が顔を出せば春の予感。そうだ、早めに出発して遠回りしてから仕事にしよう。




頬に当たる風が何となく心地良い



若干北風が残る江戸川サイクリングロード。進路を北に取ったものの、うざったい北風でなかなか前に進まない。こんな日はがんばらずにゆっくり行こう。春みたいな陽気も手伝ってのんびり空でも眺めながら。気温がぐんぐん上がるのが分かる。途中でフェイスマスクを外して腕まくり。帰り道は心配だけど暖かい空気はまさに春、北へ向かうサイクリストたちは平日とは言え多めだったのが印象的。皆さま途中で止まってウェアを調整、気持ちも上向き、一人ひとりに軽く会釈をしながら私はのんびりペダルを回す。だいたい18~20km/hくらいなホントのんびり。




fc2blog_20130228171116dda.jpg
左岸25kmポスト付近、菜の花色に染まってる



今年は江戸川土手をスーパー堤防化する工事がところどころなされており、土手を完全に掘り起こしているから数年は菜の花が見れないだろう。まだ未着手な部分も手入れがなされていないので、枯れ草に混じって菜の花が咲いている。ちょっと見応えは少ないのだが、だいぶ数が増えてきてようやく土手が黄色に染まってきたようだ。

ちょうど良さげな車停めを見つけたので、ストップして写真撮影。ふと後ろからBMC乗りな方に声をかけられた。さきほど挨拶した方だってのはすぐに分かった。何でも私のペースが良かったらしく、しばらく後ろについて走ってたとのこと。たまにはこんなペースもいいよねって。確かにゆっくりのんびり過ぎる今日のペースは青い空と相まってちょうど良かったかも。お城まで行くそうだが、私は仕事の関係もあり、野田橋でUターン。長身でヨーロピアンバイク、かっこ良い方だった。

春の兆しで心も軽い。止まるたんびにママチャリのおじさんたちから話かけられた。やっぱり春はいいねぇ、また寒さがぶり返す事もあるかと思うが、こんな暖かい日にポタリングはちょうど良い。結局いつものジテツウ+20km程度でタイムオーバー。まぁ無理しても仕事前にお腹すくし、始業前は40km以内に抑えるのがマイペース。それ以上は補給の心配が出てくるしね。




水元公園の河津桜はもう少し




以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





関連記事








