


--年--月--日 --:--



以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





なるべくトルクに頼らないように



2013年02月21日 22:52

やっぱり青い空が良い。寒さに打ちひしがれようが、向かい風にイジメられようが。




久しぶりに富士山が良く見えた




晴れたら晴れたで酷い北西の風。江戸川の住人の宿命ではあるものの、やはり向かい風ってのは相変わらず辛い。

クロスバイクからロードバイク乗り換えて、宿敵でもある向かい風に立ち向かうけどやはり辛いものは辛いんだ。下ハン握って軽めのギアでペダルをくるくる回す。クロスバイクのそれとは違うスムーズなスピードに感動を覚えながら、結局エンジンを鍛えないとダメなんだと痛感した今朝のジテツウ。





青い空はやはり気持ちイイ




ロードバイクでジテツウ三日目。ジテツウは短い距離ながらもロードバイクに慣れるにはいい練習になる。ポジションの違いに苦労する事はなかったけど、一番の大きな違いは3×8の24枚と2×10の20枚なギアの違い。クロスバイクだとリアで調整してた感が強いシフトチェンジ、ロードバイクだとフロントのシフトチェンジが多くなった。江戸川みたいなド平地で20枚のギアを全て使う。これがロードバイクの本質らしい。確かにクロスバイクだとスタート時にどうしても立ち漕ぎである程度トルクで速度をコントロールしつつ、スピードに乗ったらペダルで調整。これが自分のペダリングだったのだが、あくまでこれは車体が重いバイクをコントロールするための苦肉の策。すでにクセが付いてしまったこの走り方はきっとダメなペダリングだと気付いた。ロードバイクだと立ち漕ぎするよりフロントでトルクをコントロールしながらペダリングを意識しているとほとんど立ち漕ぎしなくてもスピードをコントロールする事が出来る。これは車体が幾分軽いからなのか?それとも20枚のギアがそのように出来ているのか、よく分からないけどギアを適切に使えるようになればきっとこのバイクとうまく付き合えるような気がした。もともとトルクもスキルも無い自分だけど、まずはロードバイクを使いこなす事で少しはマシになるんではないかと思ったりした。





ポツリぽつりと菜の花も増えてきた




ペダリングをもう少しキレイに出来るように。まず一番始めに見えてきた課題。フロントの使い方となるべく多くのシフトチェンジ。これが当面の課題かな。トルクになるべく頼らないように。ちょっと意識して走る事にしよう。






以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





関連記事








