スポンサーサイト



--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





ポタ・ツウで春を探す



2013年02月28日 17:32

今日は午後から出勤で夜中までのスケジュール。朝は霧が酷かったけど、太陽が顔を出せば春の予感。そうだ、早めに出発して遠回りしてから仕事にしよう。




頬に当たる風が何となく心地良い



若干北風が残る江戸川サイクリングロード。進路を北に取ったものの、うざったい北風でなかなか前に進まない。こんな日はがんばらずにゆっくり行こう。春みたいな陽気も手伝ってのんびり空でも眺めながら。気温がぐんぐん上がるのが分かる。途中でフェイスマスクを外して腕まくり。帰り道は心配だけど暖かい空気はまさに春、北へ向かうサイクリストたちは平日とは言え多めだったのが印象的。皆さま途中で止まってウェアを調整、気持ちも上向き、一人ひとりに軽く会釈をしながら私はのんびりペダルを回す。だいたい18~20km/hくらいなホントのんびり。




fc2blog_20130228171116dda.jpg
左岸25kmポスト付近、菜の花色に染まってる



今年は江戸川土手をスーパー堤防化する工事がところどころなされており、土手を完全に掘り起こしているから数年は菜の花が見れないだろう。まだ未着手な部分も手入れがなされていないので、枯れ草に混じって菜の花が咲いている。ちょっと見応えは少ないのだが、だいぶ数が増えてきてようやく土手が黄色に染まってきたようだ。

ちょうど良さげな車停めを見つけたので、ストップして写真撮影。ふと後ろからBMC乗りな方に声をかけられた。さきほど挨拶した方だってのはすぐに分かった。何でも私のペースが良かったらしく、しばらく後ろについて走ってたとのこと。たまにはこんなペースもいいよねって。確かにゆっくりのんびり過ぎる今日のペースは青い空と相まってちょうど良かったかも。お城まで行くそうだが、私は仕事の関係もあり、野田橋でUターン。長身でヨーロピアンバイク、かっこ良い方だった。

春の兆しで心も軽い。止まるたんびにママチャリのおじさんたちから話かけられた。やっぱり春はいいねぇ、また寒さがぶり返す事もあるかと思うが、こんな暖かい日にポタリングはちょうど良い。結局いつものジテツウ+20km程度でタイムオーバー。まぁ無理しても仕事前にお腹すくし、始業前は40km以内に抑えるのがマイペース。それ以上は補給の心配が出てくるしね。




水元公園の河津桜はもう少し




以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





関連記事
スポンサーサイト

寅さん記念館で見つけたヘンなもの



2013年02月27日 19:55

先日のポタリングでの一コマ。

江戸川サイクリングロード沿いの寅さん記念館の休憩所にこんな駐輪器具が設置されていた。駐輪ハンガー?随分とゴツいものだけどいったいどういったもの何だろうかと興味津々。




うーん。DIY?!(苦笑)



今後これがここに恒久的に置かれるのかどうかは疑問だが、テストとなっているので結果良ければ採用となるんだろうか。ちょっと前から噂では聞いていたのだが、出展しているのは土日だけ。確かにここで駐輪出来れば帝釈天とか参道とかをお散歩する事も出来る。帝釈天参道は基本自転車通行止めだし、人出が多い日だと自転車を止めるスペースも無い。

一応スポーツタイプの自転車を想定しているらしく、ママチャリなどは前輪を固定(?)するだけのタイプを使用するらしい。写真のようにベルトがぶら下がっていてそこにハンドルを引っ掛けるフックが付いている。色々と改良中のようでカーボンパーツは傷が付くのを防止するため直接ベルトをハンドルに巻きつけるらしい。

うーん、一応は自転車は固定出来たけどベルトがカギになっている訳でもないし、監視員がいるわけでも無い。一応短いカラフルなワイヤーロックが用意されているのだが、もちろん地球ロックなど出来やしない。そもそも駐輪ハンガーそのものは固定さてているわけでも無いので長いワイヤー錠を用意したって盗難のリスクは免れないか。ここが一番重要かも。安心して駐輪出来ない。こりゃ厳しいかもね。





一応説明書きにも「自前でロック」と(苦笑)



私たちの感想としてはサドルがぶら下がるバーでも立ててくれれば事足りるのに、、、って感じ。色々工夫されているようだけど、もっとシンプルなものでいいんじゃないだろうか。

土日はここでテストしてるらしい。この駐輪ハンガーを作ってる業者さんらしき人がいて、色々と意見を募っているようだから、お暇な方は見物がてら行ってみると面白いかも知れないね。



そんな事よりトレックの保管場所を真剣に作らねば、、、




以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





関連記事

ソメイヨシノの開花を勝手に予想してみる



2013年02月26日 19:56

春の兆しまだ見えぬ初春の朝。季節は行ったり来たりを繰り返す三寒四温な時期に入る。




今朝の気温は0.9℃




今年の冬は異常に寒さが厳しい年。すでに総括チックに話を進めるとそれにつきる。朝の気温が氷点下を切る事が無くなってきたのだが、変わって江戸川は北風の季節に突入中。江戸川サイクリングロードに入った瞬間に感じる残念さ。

少しづつだけど朝に遠回りジテツウを再開してみようかと思う。そろそろ水元公園の河津桜が咲き出すころ、去年は3/11、一昨年は2/27には咲いていた記録が残ってる。去年もそこそこ寒かったけど今年の比ではないようには感じる。むしろ一昨年は2月には咲いていた訳だからよっぽど暖かったと言う事になるんだろうか。今日言ってみたらまだまだ蕾の色が白い状態で割くまでには時間がかかりそうな雰囲気。残念だけど遠回りジテツウのついでに河津桜の定点観測でもしてみようかな。

肝心のソメイヨシノの開花予想は3月25日ごろ。例年どおりの予想だが、私的には少し遅れるんじゃないかと勝手に予想。ちなみにソメイヨシノは秋に休眠してから2℃~12℃の間で800時間を過ごすとスイッチが入り、そこから最高気温の積算が540℃となった時点で開花する、、、と手前ミソながら勉強してみた。冬場も寒くなければダメらしく、この「2℃~12℃で800時間」ってのが計算しづらいようだ。なので便宜的に「立春から積算540℃」が一般的に使われているようだ。ちょっと立春からの最高気温を気象庁ホームページからデータを漁って計算してみると本日現在で約200℃、、、まだ半分にも満たっていない事が判明した。で、同じく気象庁データを用いて過去平均の最高気温から推測すると3月26日で540℃を超える計算となった!これが私の開花予想。ん?概ね予想どおりじゃん、、(笑)。





さて現実に戻って江戸川峠をよろよろと、、、






以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





関連記事








上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。