


--年--月--日 --:--



以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





赤い工具箱



2013年02月25日 22:23

なんとなく憧れ。自転車生活が充実するにつれて増えてきた工具たちをしっかりと保管するために、ツールボックスを新調してみた。





トラスコ中山の赤いツールボックス♪




さらに言うとワゴン式のツールボックスが欲しいのだが、そこまで行くと置き場が無い(苦笑)。一番小さいサイズを選んだんだが、これでも自転車工具を保管するには十分かな。

でも何で工具箱って赤が多いんだろ?一説によれば散らかった作業場でも目立つようにとの事だが、もう少し理由がありそうな気がする。エマージェンシー?いやそれは違うよね。

道具は眺めているだけでも楽しめる。さてさて、今夜も暗くなってしまったので工具を詰めるのはまた今度にしようかな(笑)。


by カエレバ






以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





関連記事

真冬用ビブタイツを導入 dhb Veaon ZERO



2013年02月24日 21:52

海を渡りようやく届いた英国からの届けもの。結構待った。ほんとギリギリだけどシーズンには間に合ったようだ。




dhb - Vaeon Zero パッド付きビブタイツ



とにかく一番暖かいものを…と言う事でチョイスした真冬用タイツ。もちろんコスパも考えて手の届く範囲と言う事でガイツーも選択肢に加えた結果がDHB製品。なかなか評判もいいしね。でも一番の不安はサイズがどうか、最近のDHBは日本人サイズと言う事だが、果たしてどうだろうか。サイズ表に基づき自らのサイズはXSかSかで迷いつつも、大は少を兼ねると言う事でSをチョイス。ちなみに身長は170cmでサイズ表だと確実にXSなのだが、キツ目なウェアは散々懲りたし、ビブタイツの場合は肩紐が短いとそれだけで疲れが倍増するし、冬はレイヤードした時にかさ張るので、少し大きめをチョイスしてみた。

結果的にはジャストサイズで全体的なフィット感は申し分ない。若干お尻が余るような気がするが、肩紐はむしろちょっとビジーな感じかな。でも全然フレキシブルな感じで走ってる間気にはならなかった。他社のもので若干サイズの小さいビブタイツがあるのだが、肩がきついとかなり疲労する。そうそう重いバックパックを背負ってる感じで。ビブタイツの場合は肩紐の長さが一番重要な気がする。





DHB Veaon Zero パッド付きビブタイツ




実は初めての冬用タイツ。今までどうしてたかと言えば、朝晩のジテツウはガッチリ防寒だからレーパンは必要ないとして、昼間のライドは夏用4分丈レーパン+レッグウォーマー。寒い時はその下に無理やりヒートテックタイツを仕込んだり、涙ぐましい努力をしていたのだが、初めて履いた冬用タイツは全然別物で驚いた。まるでウェットスーツみたいな触り心地、裏地は起毛で暖かい。背面はメッシュ上になっているのでむしろ上半身の汗発散力は非常に優れるであろう。

今回仕入れたDHB Veaon ZeroはDHBタイツの中でもっとも暖かいタイプ。ヒザというか大腿の付け根からザーッとヒザ付近まで大きな防風メンブレンで覆われており、前面からの風対策がなされている。さらにはだいぶハイウェスト的に大きくカバーリングされているので、お腹が冷える事も防止できそうだ。前面はファスナー式なのでスモールビジネス用のアクセスも抜群。他にもレギンス的に足首がズレないようになっている。デザイン的にはだいぶシンプルな造りであり、右臀部と右脚下にDHBのリフレクト・ロゴ、脹脛後ろにリフレクトラインが入っている。




で、さっそく昨日のポタリングでデビュー



で、昨日走った感じだと10℃くらいの日中の晴天ライドなら全然寒さは問題なし。ただレッグ部の防風メンブレンは若干スースーするのが気になるが、これはむしろ通気性が良いって事になるんだろうか。そして夕暮れ後のナイトラン、だいたい5℃くらいだとちと寒い。陽射しが無いと辛いかな…って感じ。朝晩のジテツウに使えるかって言うとこれ単体じゃきついかな?特に股から大腿付近が。レイヤードして薄手のハーフパンツなんかを重ね着するとちょうど良いかも。禁忌技だが、ヒートテックタイツをビブタイツの下に仕込むと全く寒さを感じない。まぁこれだとパットの効果が半減するが。でも自分的には全体的には大満足。軽いタイツはペダリングがスムーズに行くような気がするのは自論だけどね。





こんな感じで走ってます(笑)




Zeroって名前が付いてるからゼロ℃までは耐えられるって事だろうか。そこまで耐えられればこのコストパフォーマンスは素晴らしい。真冬用って事でやはり素材的には高くつくのはやむを得ないけど、シーズンものだしやはりコスパは重要な要素だ。

こちらの冬はもう氷点下になる事は無さそうだけど、朝晩のジテツウだったらまだまだ寒さ厳しい冬が続く。特に厳しい向かい風で使用してみるのはアリかな。もう少ししてからきっちりしたインプレッションをする事にしよう。



以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





関連記事

江戸川・荒川グルメポタ 80.24km



2013年02月23日 22:27

晴れた!少し風は強めだけど絶好のサイクリング日和。今日はいつもお世話になってるスターチャンネルさんに誘われてグルメポタの予定。おきゃさんも加わって3人で楽しいライドの始まりである。





出発はいつも水元公園。




完全にコースはスタさんにお任せと言う甘えがあるのだが…(笑)。でもスタさんに任せておけば大丈夫。いつもいつもすみません。

まずは北風を避けて江戸川・旧江戸川をひたすら南下してクリームパンを目指す。ちょっとした追い風に乗っかって気持ち良くペダルが回る回る。ロードバイクに乗り換えたんだから頑張って必死に着いていこうと思ったのだがやはり江戸川では千切られる。忘れてた…スタさんはほっとくと平気で45km/hとかで巡航するんだった。おきゃさんとは初対面・初ライドだったんだけど、やはりスペシャライズド ルーベSL2の電動アルテ!スタさんにぴったりドラフティングして、あっと言う間に引き離された。うむ、まだまだ自分は未熟でトレーニングが足りないと。でも色々な人と一緒に走ると勉強になるからいいよね。





あっと言う間にクリームパンに到着!boulangerie JOE




まず一軒目は旧江戸川からほどなく街中に入ったところにあるパン屋さん。かなりの有名店らしく開店と同時にパンが無くなってしまうほど。ここのクリームパンは絶品らしく、残ってればラッキー的なレアな一品。お店に到着すると残り少ないけれど何とかゲット。小ぶりなクリームパンだが、餡がぎっしり詰まっててふわふわで旨し。お店の前にイートインもあるのだが、ちょっと日陰で肌寒いので、日向の公園でパンを食べながら皆さまと自転車談義。他愛も無いけど好きなもので繋がれるってのは何とも言えずに楽しくてしょうがない。

今日はここで終わりではなく、ちょっとづつだけど美味しいものをいっぱい食べ歩こうと言うライド??もちろん次を急がなければならない。風向きは北風だから葛西臨海公園を折り返した先は荒川峠を覚悟したのだが、何故か海に出たところ辺りから南風に変わる。まさに神風、中川河口の折り返しポイントからまたも追い風、なんてシアワセなライドだろうか。





2軒目はたこやき!




荒川を少し走ってから平井駅の側にあるたこやき屋さん。下町ならではだけどかなりリーズナブル。そしてバラエティに富んだメニュー構成。6個、10個、20個とボリュームを選べるだけでなく、ソースも多彩で選びがいがある。通常だと初めての場合はノーマルなタイプをチョイスするのが鉄則だが、今回は塩を注文。岩塩をふくむたこやきは初めての味わい。やはり素材である粉の味が引き立って美味しい。あっさりだけど、たこやきのパンチは消さない何とも不思議な味わいだった。





最後は槍かけだんご。




だいぶ日が暮れてきた。最後は千住大橋たもとのだんご屋さん。ここに来るまで日が陰ってきた人が少なくなった荒川サイクリングロードを三人で雑談しながらのんびりと自転車談義。おきゃさんの電動アルテがトラブったり、私が変なもの踏んだり、色々あったりしたのだが、いつも一人で走ってる自分としてはそれもまた新鮮で楽しいライドだった。

だんご屋さん、ここも売り切れ御免なお店なのだが、ラッキーな事にまだ在庫あり。油断してお店の写真なんかを撮っていると行列が…あやうく最後の一本をゲットする事に成功した。私の前に並んでいた家族連れのご婦人にお願いしたのはここだけのナイショの話(苦笑)。何はともあれ、みたらしだんごのイメージを覆すほどの柔らかいモチモチ感。これも旨し。


こんな感じでひたすら走ってひたすら食べるポタリング。楽しかった時間もそろそろお開きの時間になりました。





夕暮れに染まる荒川とトレック



あっと言う間の食べ歩きポタリングもここで終了。まだ食べ足りない?!いや、走り足りなくてぐるっと日が落ちるまで走り続けてスタート地点である水元公園から江戸川にもどって今日のライドは終了となる。いつもとコース的にはあまり変わらないけど、コースアウトが多かったせいか80kmクラスの工程になった。そう言えばまだまだ脚はぜんぜん残ってるし、身体の疲れも全然ない。きっとロードバイクのおかげだろう。いきなり早くなる訳ではないのだが、こうやって長い距離を走っても疲れないってのが一番の特徴なんだろうな…と言う事がよく分かった。


次はやはりもっと長い距離を走れるように。春になったらロングライドをいっぱいやろう。そしてスタさん、おちゃさん、今日はありがとうございました。





スタさんからお土産までいただきました。

超有名店なうさぎやさんのどら焼き♪




今回行ったお店の場所は以下の通りです。



大きな地図で見る
boulangerie JOE クリームパン



大きな地図で見る
たこ焼き 刀鍛冶



大きな地図で見る
槍かけだんご みたらし団子



大きな地図で見る
うさぎや どら焼き

以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





関連記事








